※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タイリー
お仕事

看護師になるための大学と専門学校の違いについて、将来の給与面での差が気になります。旦那の子供が看護師を目指すがお金がないため奨学金を借りるか迷っています。

看護師の方に質問です。

看護師になる為に、大学、専門学校と選択肢があると思いますが…

正看護師として、将来的に大学と専門の差って出てくるものなのですか??

差というのも、おもに給与面で。

旦那の子(親権は元妻)が大学進学して、看護師を目指そうとしてるのですが、お金もないらしく、でも、奨学金借りてまで行くと言い張っていて(¯―¯٥)

コメント

スラリン

大卒看護師ですが、給与は募集の時点で数万円異なりますよ。
月数万円の違いですが、それが年収・ボーナスの加算分となると、かなり違いあると思います。
それから勤める病院によっては、将来的に出世にも関わると思いますし、一旦働いてからもさらに進学したい場合などもスムーズです。
大学と専門学校では、学びの内容も違うと思いますし、学生時代の時間の過ごし方も異なるかと思います。
どうしても大学で看護を学びたいというお気持ちで、勉強頑張っていらっしゃるのかもしれないですね(^-^)
学校にもよりますが、大学だと保健師や助産師の資格も4年のうちに取れたりするので、看護師だけ取得した働き方より、幅がだいぶ広がるとも思いますよ~。

• タイリー

タイリー

お返事ありがとうございました!
    給与は数万円って事は、フツウの企業の大卒と大差なさそうですね。
    保健師や助産師の話も聞きましたが、そこを目指してる訳でもなく…
    理由としては、専門の3年は大変。4年がいい。と、なんともノンビリした考え(¯―¯٥)
    大きい病院で働きたいって訳でもなくなさそうで、田舎の地元の病院で働きたいとも言ってるし…

本気で行きたいのかも分からないくらい、勉強も家でしてるのは見た事ないし、夏休みのゼミもサボってます(--;)

将来、奨学金が苦にならなきゃいいのですが…。
    大学受かったとしたら、一人暮らし決定で、その生活費はアルバイトしなきゃならないと思うので…

• 8月8日
ぽぅちゃんまま

こんにちは(¨̮)

もう、回答不要でしたらすみません。
大学と専門の違いは他の方の回答とほぼ同じです。ただ、お子さんの様子からすると、准看から正看目指すのも大変かな?と思われました。働きながら勉強するのってほんと大変です。日々の仕事に加えて、勉強…周囲の方は必死に努力されてました。

私も主人も看護師ですが、主人は准看です。毎年、恒例のように受験してますが、なんせ勉強しません(ˊᵕˋ;)甘えがそうさせてると思ってます…。今年は本気でやるそうですが…今までは何やったんやー(笑)って感じですが。すみません、我が家の話ばかり。

もちろん、お子さんも働き出したら変わるかもしれませんが、年々、試験も難しくなってます。

大学、専門どちらもメリット,デメリットがあるかと思いますが…今からとるなら、正看がいいと思います。お給料も同じ仕事内容ですが違いますし、働き口も限定されちゃいます(。•́︿•̀。)

ご主人さんとお子さんとよく話し合っていい方向に進まれることを願ってます✩

長々と失礼しました。

• タイリー

タイリー

お返事ありがとうございます!!

状況からすると、元妻が子供を手放し、実父であるうちで生活をしているのですが、親権は渡す気はないので、進学や学費などもそうですが、口も出せないんです(¯―¯٥)
    その上、看護師というのも、元妻のすり込み的なものもあり、「稼げる」「職に困らない」だからなりたい位で…。
    そして、元妻にはお金がないようで、この質問をする寸前に、その子の兄(親権は旦那)に元妻が塾に行かせたいからお金を出して欲しいと言われたと…。

大学受験して受かった所で、本当に進学出来るのかが不安なんです。
    かと言って、今年に入って急にこちらに渡されて、大学の資金まで用意は出来ませんし…。

結局は何かあったら傷つくのは彼女なので、色々な人から話を聞いておきたいのです!

准看は寝る暇ないよ~と聞いてはいました!
    毎年受験だなんて大変(°д°)

でも彼女は、元の家族には戻れない(元妻側は再婚してるので)のだからこそ、甘えは許されないので、早く自立して欲しいのが、私と旦那さんの願いなんです。

そんな中…夏休みは勉強なんてせず、寝てばかり(¯―¯٥)
    一緒に住む事だけでも、私はいっぱいいっぱいなのに、こんな状況で…本当にチビを抱えて頭が痛いです(><)

• 8月12日
奏ちゃんmama♡

専門卒の看護師です♬
確かにお給料は大卒の方が断然良いです(^_^;
私も大学に行きたかったのですが試験に落ちたので赤十字系列の専門学校に行きました。大学生活を謳歌してる友人が羨ましかったですが、専門3年の間にギュッと凝縮して学べたように思います。1クラスなので同期の繋がりや、就職してからの団結力も私にとっては有り難かったです。ピッタリの学校が見つかるといいですね(*^o^*)

• タイリー

タイリー

お返事ありがとうございます!

給与が良くても、大学の学費をほぼ全て奨学金にして、働いてからの月々の返済を考えたら、専門の給与の方が良かったりしますよね(^^;)

専門は学費がピン切りみたいなので。

私も専門からの看護師の友達はいて、専門に通学中、大変そうだったのですが、早く取れて、早く働けるのは利点だと思うんですよね!

• 8月8日
なかむー

大卒の看護師です(*´ω`*)
給料はやっぱり違います!!
専門卒の先輩より給料が上だったりしますょ☆
ただ大学だからのんびりできることはないですね💨
看護以外の教養の単位もとらなきゃならないし、ただ看護の勉強だけしてれぱいいわけではないので。
保健師もとれる学校だったら、保健師用の実習にもでなきゃならないですし、国家試験も2日連続なので、同時にやらなければなりません。

私も奨学金を借りて返済中ですが、全く困ることはないですね‼

どっちがいいのかは…正直よくわかりません💦
結局回答になってなくてすみません(´△`)

• タイリー

タイリー

大学も大変ですよね!
    どうも、3年で習得する事を大学なら4年でやると考えてるような感じなんですよね(¯―¯٥)

やっぱり学生の間は、アルバイトとかは出来ないんですかね??
    高校卒業したら、一人暮らしの予定なんですが、元嫁側からの援助も得られない可能性があるので、自分で稼ぐ必要があるんです。

• 8月8日
  • なかむー

なかむー

できますよ✨
    ただ、実習中はバイトしてると寝られないと思うのでオススメしません💨
    家賃、光熱費、食費、学費、生活費諸々を…となるならばそれはかなり厳しいですね💦奨学金があってもキツいかもしれません💨
    でも、できないことはないと思います(´△`)私の友人にもそうしている子いましたょ☆

• 8月8日
  • タイリー

タイリー

実習だと、朝から夕方まで病院ですもんね(^^;)
    どこまで実母が出すのかも分からず、こっちも手出し口出しが出来ないもんで(--;)
    自分の子だったら、今からバイトしろ!!って言いますけどね!

一応知っておかないとなんないもんで。
    助かります(^^)

• 8月8日
Reina♡

田舎の方の病院だと大卒とか関係なしに、正看と准看っていう区別で給料の差がありますね。

病院によって条件は違うと思いますが。

大学病院だと給料は高くなってきます。

• タイリー

タイリー

遅くなりすみません^^;

まさに、うちは田舎で、先日一番近い病院の体験に行ってきたら、そこで働きたいとか…。

まー、まだこれから色々見ていけば、考えは変わるかとはおもうのですが…。

ホント、働きながら准看護師から正看護師目指してもいいんじゃないの?
    というような環境なもので…。

いかに楽するかしか考えてなくて…。
    困ったもんです(><)

• 8月10日
ぽぅちゃんまま

お子さんもまだ小さいのに大変な状況ですね。

そして、急に年頃の子どもが家族に増えるのもお互い気を使いますね(¯―¯٥)
元嫁もお金はないのに口は出してくるのもモヤモヤ…

確かに状況からすると、2年間の准看の学校いきなら働くのが良さそうですね(._.)
大学はお金かかりますし、レポートが多いと聞きます。楽なことはないですよね。私は母の連れ子だったので早く自立して家を出たくて専門でしたが。

実際、大学続くかも不安になりますよね…長いし。ほんと、本人のヤル気次第なんですけどね…口出ししにくいですよね(。•́︿•̀。)

• タイリー

タイリー

一緒に住むことになったのは、出産の二週間前(--;)
    DVで母子で逃げてきたくせに、元サヤに帰っていった元妻…。
    嫌とは言えませんでした。

毎月会いに来ると言っていたのも守られず、精神的に追い詰められた彼女も見てきたので、うちら夫婦はうるさくも言えず(><)

奨学金背負ってもいいのですが、自分の息子(5歳頃に手放してほぼ関わりもなかった)に資金援助をお願いする位なので、将来的に看護師になったらたかられるんじゃないか…とも思ってしまい、世の中分かってない高校生に何百万も借金させるのはどうかと思っている所です。

いっそのこと、大学は落ちてくれたらいいのに。
    1年でも働いて自分で資金をためて専門でも准看でもと、看護師目指す位になってくれないと。
    高校卒業と同時に一人暮らしするのが先決。
    と思ってしまいます(・~・`)

うちが狭いので、彼女が一部屋占領してるせいで、他の兄弟が帰省を遠慮しているのを、彼女だけが鈍感なのか気付いてもなく、イラつきます(--;)

誰にも私のイライラをぶつけるところがなく…聞いてもらってありがとうございます!

いざとなったら、ここで聞いた事をブチ撒きたいと思います!!

• 8月13日
ぽぅちゃんまま

Σ(゚д゚lll)DV受けたのに戻ってしまったんですね…
なんだか、ホントにお金を頼られそうですね(¯―¯٥)

キツく言えないのもタイリーさんのストレス大ですね(´×ω×`)
ご主人に相談して、娘さんに今後について言ってくれないですかね??
彼女の境遇も大変ですが、これからの人生は自分がしっかり見据えて動かないと…
うちの妹は大学行きましたが、なかなかやりたい事が見つからないみたいで就活大変みたいで母が心配してますからね(•̅_•̅)

• タイリー

タイリー

元妻は再婚相手との子供もいるのですが、その子の達と元サヤに戻り、今回で旦那さんとの子供は全員こっちに渡した状態です。
    だから、可哀想なんですけどね。。

彼女自身、何にも自覚ないんですよね(--;)
    あまりに自由気まま過ぎて、昨日旦那さんキレたんです!
    昼過ぎても起きない、部屋は片付けない、洗濯は溜め込む、深夜に洗濯機を回すなど…
    勉強しないとか、家の事手伝えとかは全く言いませんが、もちろん全くしません。
    さすが高校生。全く改善されません╮(╯-╰")╭

なので、言っても意味がないんです(--;)
    まして、大学の事となれば、自分の母親との事だと思っているので聞き入れもせず…。

旦那さんは関与した時点で高校卒業後の面倒も見る事になるかも…と、まだ口を出さずにいます。
    お金を頼られるとか、卒業後もうちにいるとかの可能性があるので。
    旦那さん的には、少しのお金は出したとしても、家からは出したいので…。

この夏休み、勉強する訳でもなく、バイトをする訳でもなく、部屋にほぼ引きこもっていて、大学なんか受かる気もしないですが…。
    私は黙ってみてるしかないですね…>_<…
    いざとなったら、こちらで聞いた事を言って!!

ホント、世の中そんな甘くないですよね(˘•ω•˘)

耐えられなくなったら、実家に帰ります!!

• 8月15日