※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おっしゃん
お金・保険

貯金の分け方について相談します。現在、小学生までの定期を組んでいるが、中学生までの口座も考えています。金遣いが荒いため、定期にすることで貯金が増えるか悩んでいます。

皆さんは貯金はどのくらい分けてしていますか?

例えば、
ゆうちょ定期→老後

みたいな感じで教えてもらえたら嬉しいです。

いま、小学生までの定期を組んでみたりしているんですが、
そうすると中学生までの口座も作ろうかなあと思ったり…。
普段、金遣いの荒い私なので、手元にあると洋服とか買っちゃうんです。
定期にしちゃえば嫌でも溜まっていくかと…。

参考にさせて下さい🙏

コメント

m-t

メインバンクが三井住友銀行なんですが

老後資金→三井住友銀行の定期預金
子供学費→学資保険
子供貯金→ゆうちょ(お年玉やお祝い)

こんな感じに分けてます。

  • おっしゃん

    おっしゃん

    コメントありがとうございます😄
    やはり3つくらいで良いのでしょうかねえ。
    金遣いの荒さと心配性から増やそうと思ってました💧

    • 9月27日
あず

ゆうちょ→いつでも使える貯金
地方銀行→普段は使わないけどいざという時使える貯金
定期積立→海外旅行資金(3年で50万貯まる計算です)
ネット銀行→目的がある貯金(車購入費用、固定資産税、自動車税など目的別に計算して貯めてます)
学資保険→子供の教育資金
など、いっぱい分けてます。

私はしっかり分けて目的別に使うのが好きなので、結構いっぱい通帳あります!

  • おっしゃん

    おっしゃん

    なるほど🍀
    私も目的別に分けたいんです。
    でも、あずさんと違って私はしっかりしてないから、その方が浪費を防げるかな…って感じなのですが。
    ちなみに、ネット銀行はどちらをお使いですか?
    じぶん銀行はカードだけあるのですが…。

    • 9月27日
  • あず

    あず

    目的別に分けた方がいざ使う時に、躊躇がない気がして、私は好きなんです‼️笑
    どうしても一つのところで貯金してると使っちゃいますからね。

    ネット銀行はソニー銀行使ってます‼️金利うんぬんよりも、『ほしいもの貯金箱』っていう機能が気に入って使ってます。
    ソニー銀行の中で達成したい目標ごとに5つにお金をわけて貯金することができるんです!
    私は固定資産税、車購入費用、クレジットカード年会費、自動車税、車検費用とわけて貯金してます!
    検索してみてください‼️

    • 9月27日
  • おっしゃん

    おっしゃん

    思わず声が出てしまいました!
    素晴らしい情報をありがとうございます😍
    早速、検索してみます!
    目標があった方が良いですもんね🎵

    • 9月27日
しろ

生活費の残り..りそな銀行(100万貯まったら他銀行へ)
ボーナス..私名義のりそな銀行
老後..郵便局定期
子供学費..学資保険
子供貯金..子供名義りそな銀行

  • おっしゃん

    おっしゃん

    生活費の残り貯金、参考になります✨
    子供貯金は必要な時は引き出したりする感じですか?

    • 9月27日
  • しろ

    しろ

    子供貯金は20歳になったら全額渡すつもりです。
    学費などは今の貯金とこれからの貯金で賄うつもりでいます。

    • 9月27日
  • おっしゃん

    おっしゃん

    お子さん幸せ者ですね♡
    うちも出来る限りしてあげたいけど、
    学資保険以外で20歳までにどこまで貯めてあげられるか…って感じなんです。
    きっと途中で習い事やら部活やら諸々かかりますもんねえ💦

    • 9月27日
deleted user

老後資金→JA個人年金
学資保険→JA
子ども貯金→ゆうちょ自動積立
家貯金→地銀定期預金
です(^^)/

  • おっしゃん

    おっしゃん

    いま、保険が全て掛け捨てのものなので、個人年金に切り替えようと思っています!
    子供のも学資保険以外に自動積立もしようかな…🍀

    • 9月27日
みし

老後資金→個人年金保険
子供の学費→終身保険と都銀メインバンク普通預金
です😃

  • おっしゃん

    おっしゃん

    やはり個人年金されてる方多いですね!
    参考になりました🍀
    色々と資料を取り寄せてみようと思います😊

    • 9月27日