※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y
妊娠・出産

初マタの10週目の妊婦です。風邪や貧血がちで、体重が40kgで増えず心配です。先生から指摘はないけど大丈夫でしょうか。同じ体型の方の経験が知りたいです。

現在初マタの10週目になる妊婦です🐙

疑問があるんですが、
私は少し風邪をひきやすかったり、
貧血っぽかったりする体質で、
そして身長160cmの体重39kgです。

結構食べてるんですが体重が増えなくて、
40kgの壁に突撃しています。。
先生には何も言われないんですが、このままで大丈夫ですか?

また、同じような体型の方はどんな感じだったでしょうか。

元々生まれつきで、食べるのを我慢した事もないし、
嫌味でも何でもなく、ほんっとに太れなくて
生まれつきのこの体質です。

コメント

えーなん

そこまで細くはないですが、
151センチ40キロで私もいくら食べても太らない体質なので18週ぐらいまでは食べて減って39キロとかでした!
でも中期から着々と増えて出産時はプラス12キロでした(笑)
基本赤ちゃんが大きくなっていればお母さんの体重はうるさく言われないのかもですが、貧血は気になりますね💦
鉄剤とか出てますか?
でももし血液検査で貧血が出てないならもしかして鉄欠乏性貧血ではなく脳貧血なんじゃないでしょうか?

• y

y

中期までは様子見てみます🙏😭
    内科で脳貧血と言われました💦

産婦人科で血液検査はまだされてないです( ͡° ͜ʖ ͡°)

• 9月26日
  • えーなん

えーなん

やっぱり脳貧血なんですね!
    それだと自律神経の問題なので鉄剤とかで治るもんでもないですしね(´・ω・`)
    特に妊娠中は症状出やすいのでできれば1人で外出されない方がいいですよ!
    ひどいと意識失って倒れることもあるので!
    お風呂とかも気をつけてくださいね💦
    私も脳貧血あって12週ぐらいまで立ち上がるたんびにフラフラして倒れてたので仕事も退職して家事も旦那に任せて寝たきりでした💦

• 9月26日
  • y

y

私も寝起きとかに起き上がる時に
    ゆっくり呼吸整えて起きないと脳貧血になって具合悪くなってフラフラしてしまいます💦
    元々仕事はしてなかったので、
    今は家事以外全部ベッドで過ごしてます(;_;)

余計体力が無くなって悪化しないか心配なところですが😱

• 9月26日
  • えーなん

えーなん

徐々に落ち着いてくることを願って過ごすしかないですよねー(´・ω・`)
    私は結局妊娠中は脳貧血の症状まぁまぁあったのでお店とかではすぐ気持ち悪くなってました(^^;;
    産後はだいぶマシになりましたよ!
    とにかく無理はしないようにするしかないですね(^^;;

• 9月26日

1日朝昼晩とどんな感じで食べていますか?
かなり細い感じですが、3食ともオカズ、お味噌汁、お米とか、バランスよく食べれているならあまり問題ないんじゃないかなと思います。まだ妊娠初期ですし、これからゆっくり増えると思います。さすがに中期すぎても増えないと何か言われると思いますが、妊娠して中期で7キロ太って怒られた私よりは大丈夫だと思います😂

• y

y

朝は納豆ご飯、お昼はジャンクフード、夜は旦那さんのご飯があるので軽くですが、お肉がどうしても気持ち悪くて食べれなくて💦

一回の食べる量が少食なくせにすぐお腹すくので1日に何回も間食、という感じです。。

• 9月26日
チキン

何も言われてないのなら大丈夫ですよ🙆
私も初期はつわりで減る一方でした、体重増えたのは7ヶ月過ぎてからでした〜

• y

y

大体体重増えた!って実感するのはやはり中期〜ですかね?😅
    体重管理にかなりかなり厳しい先生なので、何も言われてないなら大丈夫ですよねっ😈
    ありがとうございます(*≧∀≦*)

• 9月26日
  • チキン

チキン

本当に普通に食べてたらいいですよ‼︎
    私の産院の先生もかなり厳しくて、最初はビクビクしでした💦
    でも私は減る一方で悪阻で何回も点滴してましたよ❗️
    逆にあまり増えてなくて先生に褒められました🙄
    赤ちゃんが順調だったら、お母さんの体重はそんなに関係ないみたいですし… 後期は嫌でも増えます😭

• 9月26日
ブートン☆

こんにちは(*^^*)
私も貧血でフラフラの時があったので、鉄サプリ飲んだりして酷い時は病院から鉄剤もらってました💡

悪阻もなく普通にご飯食べてたのに全く体重増えず、+2.5㌔でした(^_^;
周期が上がってきても体重増えなくて減る時もあったので少し注意受けました( °_° )
体重増えなかったせいなのか、子供も2500gで小さめで産まれたのに今ではクラス1身長大きいです💧
週数の割に小さめとかも言われてないですか?

• y

y

私は多分脳貧血だと思います(;_;)
    脳貧血のお薬は無いですもんね。。

小さめとかは言われた事なくて、
    毎回順調と言われるので大丈夫だと信じます(笑)

• 9月26日
  • ブートン☆

ブートン☆

脳貧血なんですね(><)
    フラフラする時は無理しないでくださいね(´;ω;`)

赤ちゃんの生命力って思ってるより強いと信じて、食べれる時に食べてあげたらいいと思いますよ٩(*´︶`*)۶
    元気なお子様産まれますように🍀

• 9月26日
ちょこころね

わたしは160の43㎏で妊娠しました!病院の指導にもよると思いますが28週から着実に赤ちゃんの分体重が増えるはずだからそれまでは太ろうとしなくていいと指導されました(๑・̑◡・̑๑)
ただ私は16週くらいからすくすく体重が増えてきて太っちゃダメ!と言われましたけどね_(:3」z)_

トータル10㎏弱の増加で出産しました( ^ω^ )

• y

y

そうなんですね😭🙏
    じゃあ安定期まではそんなに気にしなくても良さそうですね♥️

ありがとうございます(*´◒`*)

• 9月26日
なっちゃん

お相撲さんの話になりますが
お相撲さんを目指してる人や
夏バテで何も喉が通らない時
体重が増えない時は
寝る前にアイスをたべるそうです!!
貧血なら 毎日ビテツ👈とゆぅ
少し高いですが おいしいジュースありますよ💓
私は産後の貧血が酷くて病院で出されて
気に入ったので退院後に楽天で購入して飲んでました💓

• y

y

寝る前にアイス…たまーに食べます!笑
    寝る前に餅を数個食べたりしてたんですが中々続かなくて。笑
    試してみます(*≧∀≦*)

私は多分脳貧血なんですが、
    鉄分はとっても良いことだらけだし
    そのジュース試してみます💕

• 9月26日
ちぴ

今は無理に食べなくてもいいんじゃないでしょうか?
つわりとかで食べれないようでなければ、栄養バランス考えて食べられたら問題ないと思います☺️
ぽんすさんほどではないですが、私は157の45スタートでつわりで吐きはしないけど食べれず…毎日体重減っちゃってますが…しかも栄養バランスも悪い笑
今は食べられるものだけ、食べられるときは少し栄養バランス考えてみてとかかりつけから言われました☺️

べりー*

私も最初の妊婦検診の時164cm42キロでした(>_<)昔から太りにくい体質なのでお気持ちわかります!!!

先生には太った方がいいねーと言われてますが、安定期入ってから1週間500g目安でって言われました😊🌱急激には増えないですが、すこーしずつ増えてきました🙌食事は普通に3食でたまにおやつです!15w超えてから少し増えやすくなりましたよ(*^^*)