※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y*
妊娠・出産

娘が7ヶ月で、旦那が2人目を話しています。育児に協力的でない旦那、里帰りが難しい状況。2人目は待つか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

いつもお世話になっております😌
子育て、妊娠についての質問なんですが、今生後7ヶ月の娘がいます。
最近旦那が娘に、○○ちゃん弟がほしいやろ〜😁?って話しかけているので2人目がほしいのかなって思うんですが、年子や2人のお子さんの歳が離れていない方はどのようにして妊娠、出産、育児をされていますか?
ちなみに旦那は自分の気分で動く人なので育児に積極的ではないです。
娘の時は里帰り出産出来たのですが、今私の母が入院中で父は単身赴任中なので次は里帰り出産出来ないので周りに頼れる人がいません。最悪、旦那の実家にお世話になることも出来るのですが、うちで猫を飼ってるので本当にどうしようもない時だけ頼ろうかと思っています。
私も2人目ほしいと思っているのですが、娘のことを考えるともう少し大きくなるのを待ってた方がいいのかな、とも思います。
アドバイスを頂けるとありがたいです。よろしくお願いします🙇🏻‍♂️🙌

コメント

s.mama♡

ただいま年子妊娠中ですが
少し時期を間違えたかなと思ってます😥
こんなこと言っちゃお腹の子に申し訳ないですが、、
まだ上の子が基本抱っこなので
お腹にものすごく負担がかかります😭
まだ一人では遊んではくれないので
つわりでえずきながら遊んでます😭💦
せめて歩けるようになってからにすれば良かったかな、、なんて思っちゃいます😭💦

• y*

y*

お返事ありがとうございます🙇🏻‍♂️
    妊娠おめでとうございます💓
    つわりなのに育児に家事、大変ですよね💦
    年子のメリットもあると思うんですけどデメリットを考えるとなかなか。。。
    でも可愛いのが一気にって考えるとお腹の子の誕生が楽しみですね☺
    参考にさせていただきます!
    ありがとうございます✨✨

• 9月26日
4兄妹♥4A

1人目と2人目が1歳7ヶ月差の2学年違いです。
妊娠中は抱っことよちよち歩きで近くの支援センターや公園で毎日過ごしていました。
赤ちゃん返りやイヤイヤ期が始まる前に下の子がいたので、下の子が動き出す前までは特に子どもが増えても慌ただしくなかったです。

2人目と3人目は2歳2ヶ月差予定です。
今回の妊娠中はイヤイヤ期と早めの赤ちゃん返りで毎日バタバタしてます。
だんだん抱っこもできなくなり、本人も不安定になってきているみたいです。

1人目と3人目は3歳10ヶ月予定です。
1人目はもうイヤイヤ期も落ち着いたし、目立った赤ちゃん返りもなく、言葉も通じて意思疎通もできるから大丈夫。できることも増えたし、安心していましたが、それでも不安定になりました。

我が家も主人が週1~2でしか家にいないので頼ることはできません。そのぶん、子どもたちに負担や不安をかけているのは確かです。
最近はもう少し1人、1人に時間をかけてあげたほうがよかったかな?と思う日々です。

• y*

y*

毎日家事、育児お疲れさまです😖💓
    2人の育児に妊娠となると大変ですよね💦しかも旦那さんに頼れないのは自分の気持ち的にも。。😞
    2人目は娘のイヤイヤ期が来る前に授かれたらいいなって思いました☺
    育児のことなど旦那と話し合ってみようと思います!
    とても参考になりました!
    ありがとうございます✨✨

• 9月26日
moちん

2歳差ですが、外遊び大好きな息子でやんちゃの時に悪阻の時期で、寂しい思いをさせてしまったなぁと思ってます💦
悪阻がけっこう酷かったので...
旦那が帰宅時間は早めな時は、夕方に外遊びに連れて行ったりしてくれましたが、毎日ではないので子どももストレス溜まっていたようです😱
年子での妊娠も大変かもしれないですが、私の状況でも抱っこは重たいし、イヤイヤ期が少しだけ始まってるし、動き回りたがるし、いろいろ我慢させてるなぁって、いつも思ってます(>_<;)
安定期に入っても、一緒に走り回ったり、高い所登ったりはできないですからねー💧
何歳になっても、我慢はさせちゃうんでしょうけど...
アドバイスにはなってませんが、2歳差の妊娠中の私の状況です😅笑

• y*

y*

2歳差くらいが丁度いいのかと思えばそうでもないんですね😭
    寂しい思いさせてしまうのは自分も辛いですよね💦
    私も子どもと走り回って遊びたいしそう考えると年子か、しばらく待つか悩みますね( ๐_๐)
    参考になります!ありがとうございます!

• 9月26日
ズゥ

年子妊娠中です!私は1人目が5ヶ月のときに2人目の妊娠がわかりました。育児休暇中での妊娠でしたので、仕事のことや金銭面等色々心配なことはたくさんあり最初はかなり焦りましたが、授かった時が授かり時なんだ、選んできてくれたからには頑張ろうと思い過ごしてます🌟妊娠がわかったときはまだずりばいするくらいでしたのでお腹に負担がかかることばかりですが、手がかかるおかげでつわりで気持ち悪くても1人目のお世話をしなくてはなので私の場合は気が紛れて助かってました笑 ただ自分が妊娠していることを忘れてしまうほど上の子の世話で忙しくしてるので、お腹の赤ちゃんのことを考えると、上の子が歩けたり1人でできることが増えていた方がお腹には負担はかからないのかなと思いますo(^_^)o妊娠中に切迫早産などで入院になったりするのは一番避けたいと思うので😭

• y*

y*

つわりできついのに育児お疲れさまです😖💦
    確かに授かる時は授かりますよね!
    でも帝王切開で出産したので切迫早産だけは特に避けたいとこです。
    切迫早産のことをすっかり忘れていました(・・;)それを考えるともう少し待とうかなって思います!
    ありがとうございます😌✨

• 9月26日