※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さつき
子育て・グッズ

3ヶ月の娘が夕方泣き止まず、不安でノイローゼ。楽になるのはいつ?周りのお母さんが楽しそうで自分が嫌。外出も家での生活もつらい。

3ヶ月の娘がいます。
毎日夕方6時前後に、大泣きします。耳が痛くなるほどのキンキン声で泣くため、毎日憂うつでたまりません。
抱っこしてもミルクをあげようとしてもなきやまず、一時間ほど泣き続けます。
1日二人きりでいるのが怖くてたまりません。不安でノイローゼです。
主人が帰ってくるとほっとして、やっと平常心になれます。
母親の実感がなく、続けていく自信が持てません。
実家に帰りたいのですが、いつまでも甘えてはいけないと自宅でなんとかやっています。
いつになったら楽になるのでしょうか。首が座ったら少しは余裕ができるのでしょうか。
まわりのお母さんが楽しそうに見えて、自分が嫌になります。
外出する気力もありませんが、家にいるのも辛くどうしていいか分かりません。
皆さんは毎日どう過ごしていますか?

コメント

かなま

黄昏泣きだと思います。
息子も夕方になると、泣いていたので、ちょっと外の風を当ててあげたり、ひたすら話しかけていたら泣き止んだので、それをずっとしてました(T-T)
でも、いつの間にかなくなりましたよ^_^

• かなま

かなま

その頃は、ゆっくり夕食作ったり出来なかったので、息子が昼寝してるうちに作って、夕方泣き止ませながら奮闘して、お風呂⇨授乳⇨寝かしつけで、7時には寝かせてました。なので、午後大変でしたが、7時を過ぎるとホッとするの毎日でしたよ。

• 9月26日
  • さつき

さつき

ありがとうございます。
    いつかは無くなりますよね。もう少しがんばってみます。

• 9月26日
ミッフィー

ママさん、いつもお疲れ様です。
初めてのお子様だと、分からない事が多すぎて不安になりますよね。
私も、最初の子はそうでした。
でも、段々ママさんも子育てをしていく中で要領が分かって来ますよ!
だから大丈夫ですよ😊
焦らずゆっくり子育てして行きましょ🎵

• さつき

さつき

ありがとうございます。
    そうなんです、焦ってしまうんです。
    ゆっくりゆっくりやっていきます。
    初めての子育て、わからないことだらけです。

• 9月26日
さおり521

うちもそれくらいの時に夕方黄昏泣きありました!しんどいですよね( Ö )
涼しくなってきたし可能ならそれくらいの時間に抱っこひもでお散歩したりしてみたらいかがですか?
うちはいつの間にか終わってたので今は楽になりました!
大丈夫です☺️楽になる日が自然ときますよ🙌✨

• さつき

さつき

そうですね、散歩して気分を変えること必要ですよね。
    少しずつやってみます。

• 9月26日
フクロウ

大丈夫ですか?
うちも夜中に泣くことあります。旦那は夜中2時に仕事に行くので、それから夜まで1人で育児です!

毎日歩いたり外出、嫌でもするようにしています。
少しは気分転換になりますよ!
あとは寝た時にコンビニスイーツを貯め買いしたのをたらふくたべます!

• さつき

さつき

最近やっと甘いものが食べたい!と思えるようになりました。コンビニ行ってみます。

• 9月26日
  • フクロウ

フクロウ

息抜き、ご褒美大事です!!
    育児が息つまると負の感情しか起きないから、楽しいこと見つけては、ダラダラしています!
    だから、体重が戻らないんですが(笑)

• 9月26日

うちも夕方泣き止まないことがあります😥
散歩しに行くと、環境が変わったのが気になるのか泣き止むことがあります。
うちの子は歌を歌ったり、ビニールのガサガサ音やドライヤーの音も多少効果がありました☺️
なかなか余裕が持てないですよね。
寝るまで泣けばいいよーとかこの時間泣くのが日課なんだよねハイハイって思い込んでやり過ごしてます😅💦

• さつき

さつき

そうですね、
    ハイハイ、また泣いてるねー位の気持ちを持てるようになりたいです(;_;)

• 9月26日
macchi♡

うちもそうです😭
15時過ぎからグズグズし始めて母乳あげてもだめ、眠いけど寝られない状態です😰
日中2人きりなの怖いですよね💦私も産後マタニティブルーがひどくて可愛いはずの我が子が憎たらしくてたまらない時がたまにあります。外出する気力はあるのですがうちはまだ生後1ヶ月半の子なので連れて行くのも気疲れするし、結局は赤ちゃん中心になっちゃうから息抜きっていう息抜きは出来ないんですよね😵軽い気分転換みたいな…。

旦那は7時半頃出勤して20時過ぎに帰宅します。産後もそれは変わらずで、もう赤ちゃんいるし私と2人だけだった時とは違うんだから意識も変えてほしいです。なのでこの前、せめて20時までには帰ってくるようにしてと言いました。言っても20時ギリギリに帰って来ましたが…。

私も首が座ればお出かけも楽になるだろうし起きてる時間も長くなるだろうから、首すわりを目標に今頑張ってます。

• さつき

さつき

私は2ヶ月位まで産後鬱で毎日辛かったです。
    うちの主人も7時に出て、8時か9時の帰宅です。辛いですね。仕事だからしょうがないけれど…
    首すわり、目標にしましょう!

• 9月26日

いわゆる黄昏泣きみたいな感じですかね!
毎日のことだと、その時間が近づくとドキドキしてきますよね...
憂鬱で不安でしんどいなら、実家に帰ってもいいと思いますよ!
頼れる環境があるのに、甘えちゃ駄目だ!と追い込んでしんどい思いをしなくてもいいと思います。
また落ち着いたら自宅に戻ればいいんですから、心にゆとりが持てる方を選んでいいと思いますよ😊

• さつき

さつき

ありがとうございます。
    自分を追い込んでしまっていると思います…どうしてもダメなら甘えてもいいんですね。子供のためにも。

• 9月26日
だーい好き!

私の紹介してもらった助産師さんから、「お母さんの不安や緊張を察して泣くこともあるんですよ。そんな時は、抱っこなり、おんぶなりして外に出てごらん。散歩しながら、はっぱちゃんだね、わんわん🐶ちゃんがいるよ。とか話をしながら歩いてみると、いつの間にか眠ってることもあるわよ。大丈夫。そのうち泣かなくなるから」と言われ、半信半疑でしたが、やってみると以外や以外、眠ってますよ。

とは言え、辛いですもんね。

• さつき

さつき

私の不安、伝わってると思います…
    いけないですね。
    アドバイスのように、やってみます。

• 9月26日
柚葉

黄昏泣きありました😭
ほとんど泣かない子だったのに5時になると泣き出すのが始まって、黄昏泣きってこれかーってなりました🤔
泣き出したら抱っこ紐して近所の公園行って、散歩してお風呂入れて寝かせてました😅泣き始めはあるものの泣く暇ない感じでした💦
1週間くらいそれ続けたらいつの間にか終わってました💦

• さつき

さつき

一週間で終わったんですか?
    泣き出したら散歩行ってみます。

• 9月26日