※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり。
妊娠・出産

健診での不快な経験について相談したい。先生の態度や対応に不満があり、夫も同感。初めての健診を楽しみにしていたが、残念な結果に。忘れることができるでしょうか。

先日健診に行った時の愚痴です。
赤ちゃんを授かった時から9月末には夫の転勤が終了し、転院する事が決まった上でそれまでの健診を受けていました。

健診時に身の上話で9月末の健診が最後だという話を先生や看護師さんと2〜3回は話しており、紹介状書くからね〜と先生からも何回か言われていました。

今回の健診が最後で、引っ越しの日の当日に健診だという事もあり、一応2週間程前に電話で受付の方に「引っ越しする当日の健診になるのですが、最後に病院で書いてもらう県外受診申請書や紹介状は健診の後その日にすぐ書いてもらえるんですか?」と聞いたら「大丈夫です」と言っていただいたので当日健診に行ったんですが、病院に着いて最後だから今日書いて下さいと受付で話すと、「今日引っ越しですか💦」みたいな感じで迷惑そうにされ、健診で先生からは「今日言って今日はどこの病院も困るからこれからこういうことがある時は早めに言うように」ときつめに言われ、激務の夫が唯一午後休を取って初めて一緒に楽しみに来た健診だったのに、健診中空気は悪く、元々早口な先生がさらに早口で夫もせっかく来たのに何がなんだかわからなかったと言っていて、先生も夫に喋りかけたり説明したりする事もなく完全に存在を無視で、健診事態もすごく適当にされて終わりました。

その対応にイラっと来た夫が健診中に私に「今日が最後って事前から言ってたんやろ?」と言ったので私が「うん。。」と言うと夫が「伝わってないだけやん💧」と言うと先生は無視してエコーの説明を事務的に進めていました。

「性別はわかりますか?」と私が聞いても先生は急いで終わらすかのように「シンボルらしきものは見えた気がしたけど次の病院で聞いて」と言って股のエコーを見てくれようともしてくれませんでした。
そして、「今回でうちが最後?」とまた先生に聞かれ「はい」と言ったら「別にいいですよー」と言ってサッと去って行きました。

終わって暫くしてからこの事ばかり思い出して本当に悲しいです。夫は「報連相が出来てない病院でカルテの意味もないただ医者のレベルが低いだけで気にすることはない」と言ってくれますが、第一子という事もあり、初めて夫も一緒に行ける健診ですごく楽しみにしていたのに、こんな形で終わってしまいずっとこの事を考えてしまいます。
お腹の子をも適当に扱われた気分で申し訳なくなり辛いです。

忘れるしかないのでしょうか。

コメント

☆しましま☆

辛かったですね( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
私も主人が転勤族だった為同じような感じでした💧
しかも妊娠発覚時と妊娠初期で2回引越しになり、それぞれないがしろという感じで💧
心拍確認もできてないのに母子手帳貰ってから受診してくれと言われてとても困りました( ・᷄д・᷅ )
さらに出産前の転勤になりましたが出産を迎えた病院ではとても優しくしていただいて助かりました‼️
やっぱり皆自分の病院にお金を落としてほしいと思ってるんだなーという印象です💧
仕方ないと開き直って必ずいい産院はあるんだ‼️と思ってください✨
励ましにはならないけど…忘れましょう‼️

• ままり。

ままり。

コメントありがとうございます*
    分娩をする予定でないからないがしろにされたっていうのも理由にあるんですかね(*_*)!確かにお金落とさないので適当にされたのかなと思ってきました(>_<)
    次の病院は良い病院だと期待して忘れれるようと思います( ; ; )!
    ありがとうございます😊♡

• 9月26日
みっこ

大変でしたね💦
事前にきちんと伝えて確認していたのに、これでは病院の対応が酷すぎますね😭
私の友達の話ですが、友達は里帰り出産で、住んでるところの通ってた病院は冷たい対応だったそうです。切迫になって、早く地元に帰りたいのに年末年始だからってことで、なかなか紹介状書いてくれなかったみたいです…。
ここで産まないからって酷いですよね😓
ちなみに、私も主人と病院へ健診に行ったことありますが、特に主人と話すこともなく終わってました。エコーを横からちらっと見せてもらう程度でした。

考え方を変えれば、こんな酷い病院で赤ちゃんを産まなくて済んだってことですよ。

もしモヤモヤするのなら、電話などで今回のことを言っておくといいと思います。クレームになりますが、別にちゃびこさんは悪くありませんので気にすることはないです。むしろその病院のためだと思います!

• ままり。

ままり。

お友達にもそういう経験された方いらっしゃるんですね、、病院としてどうなの?と思ってしまいます💦
    確かにおっしゃる通りこんな酷い病院で産まなくて済んだと思えます!

電話するのはビビりなのでできそうにないので(笑)レビューとか書けるところに書いてやろうかなと思ってました(>_<)

ありがとうございます😊♡

• 9月26日
いっちゃんまま

うわ~腹立ちますね‼️💢😠💢
ちゃびこさんは事前に連絡して
確認していて落ち度はないのに、
最低な病院ですね!( ´_ゝ`)
妊婦健診って久しぶりに
あかちゃんの姿見れるし
毎回楽しみにして病院に
行くのに、そんな病院で
せっかく旦那様も一緒に
行かれたのに、がっかり
でしたね⤵️😢💔
私なら黙っていられない性格
なので電話でクレーム入れ
ちゃいます!w

• ままり。

ままり。

はい、ちゃんと確認電話もいれたのに何この言われよう😞💧と思ってました。
    私もその時確認取ってましたと言い返せば良かったんですが、言えなくて帰ってずっとモヤモヤしてました。
    健診1ヶ月ぶりで本当に心待ちにしていたのに、夫にもそんな思いさせてしまい本当に悲しいです💦
    私もクレーム言えるくらい強ければ良いのですが😭口コミのレビューに書き込んでやろうかなと思ってます(>_<)

気持ちわかっていただいてありがとうございます😊♡

• 9月26日