※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんぷきん
子育て・グッズ

7カ月の娘に教育テレビを見せるべきか悩んでいます。興味がないようで長くは見ません。発達に関係あるかどうか気になります。

7カ月の娘がいます♪♪

教育テレビなどは…見せるべきなのでしょうか?
見せてあげたほうがぃぃのでしょうか?

今のところ、あまりテレビに興味がないのか
長くは見てくれません。

なので、教育テレビも見せてなかったのですが…
見せてあげた方がいろいろ発達とか関係あるのでしょうか?

コメント

あちゃ

今まさにいないないばぁを見てますが、お母さんと一緒とかでもうちの子は手を振り回して興奮して見てます☺️
最初は何かわからずぼーっとしてましたが毎日朝と夕方見せてたらわかるようになって来てるようです😄
キャッキャ言ってます笑

  • あちゃ

    あちゃ

    興奮して見てくれるのは小さい子どもたちが出て来ている場面だけですけどね✨それ以外はたまに見たり、他のことしたり飽きて泣いたり笑

    • 9月26日
ももんが

特に息子は見せてないです~!
たまにかけますが、おもちゃの方がいいみたいで(笑)
意識して毎日流してるのは英語の歌ですかねー!
それは大喜びでめちゃくちゃ見てます(*^^*)

rochi☆

言葉がわかるまでは見せてませんでした。
見せても本当に機嫌が悪くてどうしようもないときです。
今も基本的にあまりテレビ見ないですよ。
でも言葉の発達も普通ですよ。
周りと比べても早いわけではないですし。
無理に見せなくてもいいと思います。

  • rochi☆

    rochi☆

    私もよく歌を流していました。
    アンパンマンとかです。

    • 9月26日
ほーむぱい

おかあさんといっしょ見ながら
踊ったりしてます⠉̮⃝

やよい

うちはテレビつけて、息子の手を取っておどってます。見るより音を聞くような感じです。でもテレビよりスキンシップのほうが喜びます。

発達には関係ないと思いますが......

148☆

テレビは、2歳になるまで極力見せない方がいいそうです。赤ちゃんはテレビを食い入るように見ますが、あれは内容に食いついてるのではなく、画面がパッパッと切り替わる刺激に目を奪われてるそうです😵それは赤ちゃんの脳の発達に悪いそうです。
あと、音も、人工的な音はあまり聞かせない方がいいそうです。
私は自分がテレビっこで、見てなくてもなんとなくついてるっていう生活だったのですが、その話を聞いてから、赤ちゃんが起きてる間はノーメディア生活にしました😅
最初はそれがつらかったですが。😭笑
赤ちゃんが寝た20時以降にテレビをつけて、大人のくつろぎタイムが楽しみです。笑
その生活にも慣れてきましたし、何より赤ちゃんと目を合わせて触れ合う時間がぐっと増えてよかったです♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

maaayo

うちはテレビ、スマホ、パソコンなど基本的に見せないです。リモコンなども手の届かないところに置いてますし、スマホで写真を撮ることがあるので撮ったのを見せたりはしても一瞬見せるだけです。これは大人の使うものってしてます。
実家や義実家ではずーっとテレビついてるので我慢してますが、メディアが子供の発達に悪影響は与えてもいい影響はないですよ!歌ったり踊ったり、確かに真似しますが、それって音楽流してお母さんと一緒にやったらいいことですよね?なんならお母さんのアカペラで十分です。