※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいさん
ココロ・悩み

乳首からの出血が気になる。傷からの出血か、母乳に混じっているのか疑問。乳腺炎になりかけた経験あり。治りかけの傷からの出血?

乳首から出血?母乳?
一昨日と昨日、朝起きたらブラジャーに親指程の範囲で血と何かの液体がついていました。

血が濃い所と薄い所があり、濃い所は「母乳に混じっている」というにはちょっと濃すぎるんじゃないかな、というくらいの濃さです。

実は2週間程前、授乳中に子どもに噛まれ直径5mm程の傷ができました。ようやく腫れが引いてきて治りかけの状態です。
普通に考えればそこからの出血だと思うのですが、今まで出血なんて無かったので治りかけの今になって、しかも夜中だけ出血??と疑問があります。
ただ、傷がある方を下にして寝ていたり、身に覚えが無い訳ではないです…。
また、昨日は出血直後に気がついたのですが、傷の周りに血と透明な液体がついていました。
直後に軽く母乳を出したのですが、血は出ませんでした。
その後、絆創膏を貼って寝たのですが、血はつきませんでした。でもガーゼの部分が固くなっていたので、何か液体は出ていたと思います。膿の色ではないのですが…。

また実は乳腺炎になりかけ、2~3ヶ月程前に乳腺外科で超音波検査を受けていて、その時に異常はありませんでした。

異常は無くて傷はある…やっぱり傷からの出血なんでしょうか。治りかけという所がどうしてもひっかかり、母乳に血が混じっているのでは?という思いが捨てきれません…

コメント

♡みは

出血、心配ですよね…
お子さんはどれくらいですか?
私も出血?なのかわからない分泌があったので、助産師さんに相談したら、早急に乳腺外来を勧められました。結果異常なしでしたが、医師からは、授乳期が過ぎたら必ずまた検診してくださいと言われました。
医者としては、授乳期だとハッキリ癌かどうか判定できない可能性があることと、分泌として出血がある場合のみ、乳癌の可能性は捨てきれないのだそうです。なので、また数ヶ月後、また受診しようと思います。
話の感じだと、傷からの出血かもしれませんよね!もし不安なら、もう一度乳腺外来いってみてはどうですか?ちなみに私は不安だったので、2件乳腺外来行ってみました😅💦

  • あいさん

    あいさん


    子どもは生後8ヶ月です。

    実は、傷口があまりに痛かったので、今から2週間程前に母乳外来にも行ったんです。
    その時に母乳の出方も見てもらったのですが、特に出血については言われませんでした。

    昼間は全く出血は無く、今日も時々母乳を手で出してみても赤くないので様子を見て不安が拭えなかったら病院に行こうと思います。

    • 9月26日
  • ♡みは

    ♡みは

    すみません、私が結構神経質に母乳外来やら母乳マッサージやら行っていたので、不安にさせるような返信だったらすみませんでした😞
    最近病院に行かれたんですね!少しでも不安がなくなりますように!!
    私も様子見ながらまた検診行ってみようと思います☺️

    • 9月26日