※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
陸海ママ
家事・料理

ほとんど食べなかった離乳食について質問させてください。二回食をはじ…

ほとんど食べなかった離乳食について質問させてください。
二回食をはじめて三日目です。
離乳食はあまり食べてくれないことが多く、ほとんど食べずに終わることも多々あります。
いつもは二・三口食べただけでも棄ててしまうのですが、やはり勿体ないなー…と思ってしまいます。
半分食べたなら棄てても悔いはない(笑)のですが、ほんと二口三口なら残して二回目に食べさせたいのが本音です。
皆さんは、ほとんど食べなかった離乳食やはり棄てて、二回目もまた新しいのを出しますか?

コメント

ノフに

私は…つくりたての離乳食は、大量に余ったら冷凍冷蔵してましたf^_^;
既に冷凍してたものの解凍でも、次の回にはまわしちゃったかな(笑)もったいないですもんね!
ご飯なら次はじゃがいもマッシュと混ぜたりとか、あおのりかけたりとか、ちょっと風味変えてごまかしてあげちゃってましたよ~
冬なら痛みも少ないし、大丈夫そうかなと…(^^;

ぶーぶ

1度口を付けた物なら捨てますね。
スプーンとかについた唾液から菌が繁殖しますし。

数口しか食べないなら、元から少ない量だけ取り分けてあげます。

陸海ママ

私も基本冷凍しちゃいます。どうしても作りすぎてしまうし、毎回作るのは面倒だし待ってくれなくて(笑)
やっぱり勿体ない精神働きますよね(。>д<)
そのままじゃなく、少しアレンジするのはなるほどです!!
ありがとうございます☆

ぴーちゃん

西松屋とかに少量で簡単にフリージングできるやつがありますよ!
三回食くらいまでは数口で終わってしまうこともありますもんね。
おかゆとかめんどくさいのに〜ってなりますよね💦
離乳食に慣れるまでは一週間分冷凍するといいと本に書いてありましたー!

陸海ママ

やはり捨てますよね。ありがとうございます。

食べる時と、食べないときの差が激しくて( ̄0 ̄;)
でも、最初は食べないと思ってもっと量を調整してみます。

陸海ママ

今は色々あって本当に便利ですよね。
百均大活躍してます(笑)
やはり冷凍して、少量ずつ!ですね~
ありがとうございます。