※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
taconikki10
お金・保険

友人の出産祝いについて、贈った金額に不満があり、お返しの習慣について悩んでいます。自分たちはお返しをしているが、他の人はどうなのか気になるようです。

出産祝いについて。
少々がめついとわかってはいるのですが、聞いてください。

私、これまで、友人たちの出産祝いには、お祝いの品五千円相当と、現金五千円と、カードを贈っておりました。もしお子さんが2人いれば、それぞれにそうしています。3人いても同じです。

ところが、今回、リアクションがほとんどなくて…。
唯一くれた友人も、Amazonでセールになっているもので、贈った額の半分にもならず。ちなみにその友人には、3人子どもがいます。それでちょっとモヤモヤしています。

もちろん、私にも常識はありますから、「お祝いちょうだい」なんていうつもりは、金輪際ないんです。あくまで善意のものだし。

でも、、、。
みなさん、誰からお祝いもらったとか、つけないものなんですか?私たちはつけているのですが。それとも、内祝い送ったら、それで終わり、なんでしょうか?それか、私に人望がないのかな?

「お返し」的なものを求める気持ちは、非常識なんでしょうか?おめでとうメールでいいと思っているのかな?
それぞれに金銭的な事情があることは、理解しているつもりではいます。

コメント

RY ♛ Mama

お返しとかそーゆう文化
無くなればいいのにって思いません?(笑)

私は付けないです、まぁお返ししとけば
いいやぐらいの感じなので(笑)

• taconikki10

taconikki10

そういう考え方もありますね。ありがとうございます。

• 9月26日
うさこ

うちも誰にいくら頂いたか、なにをプレゼントしてもらったか、内祝いは何を返したか、全て記録してあります!

taconikki10さんに人望がないのではなくて、お友達に常識がないのだと思います。
まだ子どもを産んでいないお友達ならわかりますが、すでにtaconikki10さんに出産祝いをもらったことがある方ならtaconikki10さんに出産祝いを贈るのが常識なんじゃないかなと。。
わたしはそう思います(>_<)

taconikki10

私たちも、エクセルで一覧を作り、いただいたものの写真を、Evernoteで旦那と共有しています。ありがとうございます。

• 9月26日
ぺろちゃん

わたしは貰ったら半返しします
あげたら、あげたから、
半返し返ってきます。

普通はこれが常識です!

その人は常識がないのでしょうね
関わるのやめちゃいましょう

taconikki10

そうですよね!
    付き合いやめるほどではないので、悩みます。ありがとうございます。

• 9月26日
H mama

私は頂いた方、もの、値段
やらしいですが記録していますので
内祝いも半額で返します(◍•ᴗ•◍)!!

お祝いしたものが半額以下でも
お祝いしたことに意味があるので
あまり気にしないです◡̈⃝︎⋆︎*

モヤモヤするなら
常識がない人で割り切るのは
どうでしょうか??

taconikki10

私もそうしています。今ネットで手軽に値段調べられるので。お祝いしたことに意味があるのは、確かにそうですよね。ありがとうございます。

• 9月26日
ぴぴ☆*:.。.

5000円ちょっとくらいの品だったということなら普通かなと思います。
内祝いもきちんと貰ってるならそれはそれ。と割り切ります(^_^)
それよりも何もない方のほうがモヤモヤしますね(>_<)

taconikki10

それはそれという考えですね。
    そうなんですよ、何もないのがもっとモヤモヤします!
    ありがとうございます。

• 9月26日
  • ぴぴ☆*:.。.

ぴぴ☆*:.。.

ちなみに私は記録はしていませんが、誰に何を貰ったか長男のときのも覚えています(^_^)

私の友人も確かに私が贈ったものに対して内祝いは頂いてますが明らかに1/3にも満たないものだったりで当時モヤモヤしてました(笑)
    内祝いがない子もいましたが、その子はお祝いをくれました(^_^)
    なので私もその子には内祝いなしです。

何が言いたいかわからなくなりましたが、いろんな人がいますね(笑)
    みんなそういうの調べないんですかね?😅

長文すみません💦

• 9月26日

taconikki10

いえいえ。
    私もがっつり調べる派ですよ。
    ありがとうございます。

• 9月26日

私も、誰にいくらいただいたか
物だといくらぐらいか
ちゃんと書いてます!
息するぐらいの当たり前なことだと
思ってました。笑

taconikki10

私も記録しなさい、と、親からも言われておりました。
    ありがとうございます。

• 9月26日
ハルヒママ

私は結婚した時に母から家庭を持つということは大人の付き合いが始まるということ。頂いたお祝いやお返ししたものなどはちゃんと記録に残して付き合っていかなきゃいけないとお付き合いノートというものをもらいました(^ ^)一応貰ったもの、お返ししたものの内容や金額は記録には残してるし私としては貰ったなら同じように返さなければと思ってます(^ ^)
ただみんながみんなそういう考えではないし貰ったものに対してお返しをしたらそのことに関しては終了してるとみなす人もいるでしょう…
私も友人と付き合いはあるし連絡もとってるけど先に出産した子にお祝い子供2人それぞれに送りましたがうちの子には2人とも貰ってはないけどタイミングが難しかったかなぁと思います(;>艸<;)相手が家を建てたり旦那さんの転勤で引っ越したりバタバタしてる時に出産だったので…
貰わなくてもなんとも思いはしませんが(笑)

taconikki10

タイミングの問題もありますね。
    記録するのは、大人の常識ですよね。
    ありがとうございます。

• 9月26日

自分が出産祝いを送った人から出産祝いを頂けないのは私ならもやもやします😅皆さん気にならないんですね。私は気にします(笑)
誰に贈ったかはメモはつけてないですが、誰に何を頂いたかと内祝いに何を送ったかはメモしてるので、同等の金額の物を送ります。
それが普通だと思います(^_^;

taconikki10

モヤモヤしますよね。ありがとうございます。

• 9月26日

あたしもきちんと半返しですし手帳に記録もしてます👍

1度旦那とも共通の友達夫婦に結婚出産兼ねて3万円をあげたら、600円(中性洗剤)の内祝いで返されましたよ😄😄笑
さすがに笑っちゃいましたね。

生まれて1年もたってるのに夫婦揃って嫁側の実家暮らしで貯金もしてないみたいで、けど海外旅行は一丁前に行ってて、あたしたちが籍いれたときはおめでとうすらありませんでした😄笑
もちろんお祝いの粗品すらありません👍笑

金は縁の切れ目ってこうゆうことをいうんだと思います😄笑

taconikki10

それはお友達が非常識ですね…。
    ありがとうございます。

• 9月26日
ぷーさん

私出産祝に友達にお金+物(赤ちゃん用品)か
商品券やプリペイドカード+物を
あげましたが誰もお返しとかなかったので
あまり気にしてません💧
あくまで善意であげて返すかどうかは
相手次第かと(>_<。)

taconikki10

あくまで善意とはわかってはいるんです。ありがとうございます。

• 9月26日

お祝いもらった記録つけてます!
内祝い何返したまではつけてませんが…

いっても、内祝い送ったら
それで終わりっちゃー終わりな気がします!

友人の中で妊娠、出産は早い方ですが、
今回お祝いをもらってない子のお祝いでも
私があげたかったらあげます!
もちろんお祝いもらった子には
お祝いを渡そうと思ってます꒰◍ᐡᐤᐡ◍꒱
同等のものを求めるのは
やっぱり難しいかなと思います。

taconikki10

あげたかったら、あげるのは、私もそうしていますし、結婚式の時も、呼ばれてないけど、呼びたかったから呼びました。同等のものは難しいんですね。勉強になります、ありがとうございます。

• 9月26日
♡

私は結婚祝いでもらったご祝儀、プレゼントもかいています🙋
これから出産して、お祝いもらってもかいておきますし内祝いも必ずします!
お返し的なものを求める気持ちは非常識ではないと思います😅
でも、お祝いちょうだいと言うのは非常識とゆうかおかしいなと思いますのでtaconikki10さんと同じような考え方です(∩´﹏`∩)
私はお返しはするのが常識かなと思いますので、金銭的な事情があるとしても私なら非常識と思われたくないのできちんとします😅
いくら仲のいい友達でも親しき仲にも礼儀ありですよね🙌

taconikki10

結婚式の私側の御祝儀は、直で父に渡して、父が足りない分を補填して払ってくれたので、こちらに記録がないことを、今でも後悔しています。
    ありがとうございます。

• 9月26日
すずめ

わたしはいただいたら半返しでお返ししたり、まわりで出産した人がいればお祝いを贈ったりしていました。

が、ある友達に二人目が生まれた時友人同士のライングループに「出産祝いなんて他人行儀はなしね!いらないからね!」と来て他の友人も「お互い気遣いなくってことね!」とやり取りがありました。私は上の子のときちゃんとした出産祝いを贈っていてお返しもいただいています。しまったなぁかえって気を使わせたなぁと思いました。

かと思えばべつの友人は義理の姉に内祝いを送ると「これだけ?贈ったの◯◯円だよ」と言われて驚いたと。友人は半返しを知らなかったそうですが、受け取る側が言うことじゃないなぁと思いました。

出産祝い貰って内祝いお返ししてた友人に出産祝いおくったけど内祝いお返しなかった友人同もいますよ。
なんで?って思ったことはなく、私が内祝いを贈ったことが他人行儀だったかもなぁ、普通に友達同士のプレゼントとして受け取ればよかったかな〜とか思います。

なので私はもう相手との関係性によると思います。

taconikki10

私はLINEしてないので、その点詳しいことはわかりませんが、負担だったんですかね?本人にしかわからないことですが。
    ありがとうございます。

• 9月26日
kachi

私は仲の良い友達にちょっとした出産祝いをあげただけで内祝いをもらってしまって、気持ちだからそんなんいいのに!って本気で思った人間ですが。。

会って直接渡したいと思ったら、まずはおめでとうの言葉だけになってしまうこともよくあります😣
産まれてから半年近く会えなかった友人にも、半年後にあげました。。

Amazonでセールになってても、店舗で正規料金で購入したものかもしれないし、私なら頂ける分には金額とかは全く気にならないかなぁ( ꒪⌓︎꒪)

普段から見返りは求めないタイプで頂き物をするとお返しするのがめんどくさいと思ってしまうので、結婚や妊娠も大々的には報告しませんでした。

期待する気持ちは悪くないと思うし普通なことかもしれませんが、自分の常識イコール相手の常識とは限らないので、価値観にズレがある人との付き合いは難しいと思います。。

ちなみに、現金でお祝いをいただいた人はちゃんと記録してますが、お返しをする為だけに使用してるだけで、あまり深くは考えてないです。

taconikki10

Amazonからきたものだったんですよね。。。
    確かに、自分の常識と、相手の常識はイコールではないですね。
    ありがとうございます。

• 9月26日

自分があげた金額より少ないともやもやする感覚ですかね??わかります…
Amazonセール品の値段いくらだったんですか?💦唯一ってことは、他の方は何もなしだったってことですか?

taconikki10

さんきゅっぱでした。
    あとはメールのみです…。
    気持ちをわかっていただいてうれしいです、ありがとうございます。

• 9月26日

退会ユーザー

プラス現金5000円くれてもいいのにって思いますよね、(心の声)笑

• 9月26日

taconikki10

わかります(笑)。
    ありがとうございます。

• 9月26日
こぱんだ

おぉ…それは大変モヤモヤしますね。

私の場合ですが(*^^*)
まず頂いた品物の写真を記念に撮り、お返しの品物を決めるためにおおよその金額をリサーチします。
出産祝いを頂いた時にはリストを作りました。

その他のお祝いなどもできる限り記録しています。子供に頂いたお年玉も念の為記入しています(*^^*)

がめついですかね?忘れっぽい性格なのでメモしている感覚でした(^ω^;)

里帰り出産であれば、ご自宅に戻られてからゆっくりお祝いしに行こうと考えるかもしれませんが、その場合はおめでとうメールの段階で伝えますよね( ´・ω・`)

taconikki10

私たちも同じようにしてEvernoteで旦那と共有しています。おおよその金額も、ネットで調べます。
    あげた側のものも、同じく記録しています。
    年とともに、忘れっぽくなるので(笑)。
    ありがとうございます。

• 9月26日
  • こぱんだ

こぱんだ

とてもしっかりしてらっしゃるんですね(*^^*)見習って、こちらが贈ったものも全部記録しなければと思いました^^;

産後1ヶ月でまだまだ大変なときに、モヤモヤしたくないですね( ´:ω:` )
    とにもかくにもご出産おめでとうございます(*^^*)♡

• 9月26日

taconikki10

親の時代はノートでしたが、今はネットやケータイが便利になって助かりますね。
    お祝いの言葉をありがとうございます!

• 9月26日