※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
お仕事

仕事で人見知りで会話が苦手な方へのアドバイスを教えてください。

こんばんは。

仕事先で入社して期間は二週間経ち、人間関係人見知りしてしまうためあまり会話できない自分我います。
みなさん人見知りの方はどんなことに気をつけていますか?

コメント

人見知りなのが嫌で学生時代に人と関われるバイトをしたり、関われる場に積極的に参加するようにして少しマシになりました。
社会人になってからはお客様ありきの仕事だったこともありますが、大人で人見知りってただの言い訳だ!情けない!と思って特に仕事では話すようにしてます(^^)
意識の持ち方だけでも全然違いますし、職場だと仕事だからと思えるのでよけい話せます♪
プライベートだとなかなかですが( ´・д・)

• ちぃ

ちぃ

工夫されてるのですね‼
    私も見習います。(*^^*)大事

• 9月26日
テディさん

人見知りはあまりしない方ですか、
はじめての場所では「あいさつ」を意識してます🎵
あ→明るく
い→いつでも
さ→先に
つ→続けて一言
「おはようごさいます!今朝も寒いですね~😆」
みたいな感じであいさつに一言いれるだけで会話か生まれやすくなりますよ🙋

• ちぃ

ちぃ

そうか(*^^*)大事  
    私あまり話しにくいかとは会話しにくいって思ってしまうんです‼それじゃダメですよね

• 9月26日
  • テディさん

テディさん

あいさつ先にされたら自然に返しますしそこに一言あったら自分でも自然に話せますよね🎵
    はじめはドキドキするかもしれませんが頑張って会話しようとするよりハードルは低いのでやってみてください‼

• 9月26日
  • ちぃ

ちぃ

私人見知りするほうなんです。
    あいさつされたら返します❗
    話しやすい方には話しできますがあまり会話ないかたには話すのうまくてきなくて。
    やってみます

• 9月26日
ことなぽん

私もどちらかと言うと人見知りかなぁと思います。
確かに入って間もないと、ただでさえ人見知りで緊張してるのに、どこまで踏み込んで話して良いものか、とか分からないですよね?
私も今の職場(パート)は、逆に気を遣って話しかけてきてくださったのでそれに答えてました。仕事の事など分からない事なんかは聞いていきました。
今では仕事しながら子供の話や仕事の話や観葉植物の話やらたわいもない話など気さくに話せるようになりました。社長始め職場が世代が近いのも恵まれてるのかもです!

• ちぃ

ちぃ

そうですよね‼
    私もまだ仕事わからないことがあり、人見知りしてしまうため緊張して仕事必死になりすぎるあまり言葉でなくなります。
    話しかけてくださる方もいますが、日が経つと話す会話なくなったり、自分から明るく話せるようにしたいです。 

• 9月26日
  • ことなぽん

ことなぽん

そうですねぇ、こっちは全然そんなつもりないのに、黙りしてると話しかけて良いのかなぁ、機嫌悪いのかなぁ、とか思われがちになりますよね。
    だから表情とか振舞いなど気を付けてはどうですか。
    私も慣れたら違いますが、初めは聞き役側なんで、ウンウンと頷いて話題に入ったりしてます!
    少しずつ、気の合う人から慣れていったら良いですよ!

• 9月26日
  • ちぃ

ちぃ

そうですね(*^^*)頑張ってみます☺

• 9月26日
  • ちぃ

ちぃ

ちなみに、社員の方に天然とか 大丈夫?っていわれたりしますが、新しく初めて入り仕事慣れてなくて、ミスしたりしていまして。。
    だからかな?言われますが、あまり良い印象でないのかな?って余計なこと考えてしまいます
    そのために、顔色伺ってしまい話せなくなってしまう、私の悪い癖なんです。仕事できないと仲良く話しできないってゆう勝手な決めつけが頭から離れないんです。
    こうゆうときでも明るく挨拶しないとって思ってしてますが帰宅中へこみ毎日なんです。

• 9月26日
  • ことなぽん

ことなぽん

色んな性格の人がいるから気にしてしまう気持ちもよーく分かります!
    普段、和気あいあいと話している同じパートの方でも、気が強いというか人の仕事までもしたがるような感じでたまにイラッとすることもありますよ。
    そんなときは、私は私のやるべき事をすれば良いんだから、イライラすることない、と自分に言い聞かせると言うか、余裕ある振りしてると落ち着く気がします。
    結構毎朝、出勤前に今日もイラつくことなく過ごせるようにと念じてます(^^;
    まだまだ入って間もないのなら、仕事も人間関係もこれからですよ!
    私も1年経ってやっとですもん。

• 9月26日
  • ちぃ

ちぃ

おはようございます❗
    そうですよね☺
    頑張ります。色々考えても、これからなんだし、周りの事きにせずに頑張ります(*^^*)

• 9月27日
Halu

私も人見知りですが、職場ではとにかく最初は挨拶をして徐々に名前を覚えていって天気の話から始めるって感じでした😅挨拶さえきちんとして一生懸命働いていれば向こうから話しかけてくれたりしますよ😊

• ちぃ

ちぃ

一生懸命頑張れば、そうですよね‼話しかけてくれたら嬉しいですよね☺

• 9月26日
まっこ

私は極端に人見知りってわけでもないけど社交的かっていうと微妙で中途半端なんですが…

社会人で『人見知りで…』と言われても、挨拶くらいはしてよ💧と思ってしまうので…しっかり挨拶はすることですかね。
ガン見じゃなくてもいいから、必ず相手を見て話すようにするとか。

たまに『この人どこ見てんの?』って感じで視点定まってない人もいたり、挨拶したり話題降っても『はぁ…』とかしか言わなれないとイラッとするし、話しかけようと思わなくなります。
まぁ仕事上は話しかけるけど…

• ちぃ

ちぃ

あ、私たまに動きながら挨拶してしまいます‼
    顔みて挨拶は、相手みるの本当に大事ですね(*^^*)
    明日から実践して見ます☺

• 9月26日