※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきんこ
ココロ・悩み

転勤族の妻が無気力な生活を送っています。妊娠中で仕事が見つからず、孤独を感じています。友達や家族に元気がないと指摘され、鬱病になっているのではと心配しています。脱却する方法を教えて欲しいです。

転勤族の妻。毎日無気力な生活を送ってます。

7月に夫の転勤で都内に引っ越して来ました。
私は元看護師で、就職先は正直いくらでもある状態ですが、転職活動中だった先月に妊娠が分かりました。
妊婦を雇ってくれる場所はなく、いまは短期バイトなどを探しています。

朝、夫を送り出してから、21時ころ夫が帰ってくるまで、何もすることがなく毎日無気力な生活です。

関東に連絡を取り合って遊ぶような友達はおらず、
ご近所との交流もないので、社会との関わりはゼロです。

簡単な家事、少しだけ見るテレビ、夕飯の買い物、これ以外は寝たりぼーっとして過ごしてます。

最近は何をするのも億劫で、お恥ずかしい話ですがお風呂も2-3日に一回、お化粧をしたり髪の手入れも週1回程度しかやらなくなってます。

地元から遊びに来てくれて久しぶりに会う友達や家族には、なんだか元気がない、表情が暗くなったとと口々に言われてしまいました。
彼らに会ってる時は自分も楽しかったので、自覚がなかったことを指摘され、ショックでした。

元々の趣味といえるものは、カラオケや読書だったのですが、とにかく億劫で、読書も何を読んでも頭に入らず、面白いと感じられません。図書館巡りが好きだったのですが、、、

同じような境遇の方もきっといらっしゃると思います。
なんだか、自分は鬱病に片足を突っ込んでいるのでは??と思ってしまい、ショックです。
どうやって脱却したのか教えてください。

コメント

♡

私も妊娠して仕事辞めてからは1日ずっと寝っ転がって何もしてませんでした!
毎日とにかくダラダラ😫😫
子供生まれたら嫌でも起きなきゃいけないしやること増えるから大丈夫だと思いますよ(*´ω`*)

• ゆきんこ

ゆきんこ

産まれるまではどうされてましたか?

• 9月26日
  • ♡

産まれるまでずっとダラダラしてましたよー!

• 9月26日
きなこ

わかります!
私も結婚して、転勤族の妻になり地元を離れました。
土地勘がなくて働くのすら不安で、友達も知り合いも近くに誰もいなくて旦那の休みの日が毎日待ち遠しかったです。

これと言った趣味もなかったんですが、ヨガの教室に行ってみたりしましたよ。
友達ができるまでに至りませんでしたが、知り合いができ地域の情報がもらえて嬉しかったです。

あとは自転車などで近くを散策したり、海へ行ってみたり、1人でカフェでお茶してみたり。
地元じゃないからこそ知った人に会わないから1人でなんでもできるメリットはありました。

チェリーパイ

私も妊娠前に無職になり、妊娠してから派遣の看護師として働いていました🙌ちなみに都内です✨
私は働いてストレス発散になってました😍ダメなことなんですけど、妊娠してるのを隠して行ったデイサービスがとても良いところで妊婦でもぜひ来てと言ってくれたのでそこで臨月までお世話になっていました😄💡
後は1人で行動するのが苦じゃないので、子どもが出来たら行けないようなところにいっぱい出かけてましたよ!

ララ

妊娠おめでとうございます♡
幼稚園に通う子供がいます。
半年前に仕事を辞めて、今は子供が幼稚園に居る間は私も家事をした後、ボーッとしてます。
ママ友もいないし、元々趣味がなかったので家で何をしたらいいか分からず、新しい事をしてみようと好きな時に行けるミシン教室に通ってましたが、もう飽きてしまい…またグータラ生活状態です。
子供がいなかったら面倒くさがりな私はもっとダメ妻になっていたと思います。
ゆきんこさんは、まだ妊娠したばかりであまりする事はない時期だと思いますが、もう直ぐしたら出産準備やお子さんが生まれたら忙しく楽しい生活が待っていると思いますよ(^^)
それまでは自分の時間を大切に、ボーッとしててもいいと思いますよ☆

ママリ

やはり、自分からどんどん動いて知人、友情作ることですね!

へぇ

旦那転勤族、私看護師で、ただいま妊娠を機に無職中です。
まさに状況が同じでコメントしました。
仕事しているときは考える時間もなかったと思うんですがそこまで考えてどうするの?と思うような取り越し苦労のような悩みも増えたりと、ありがたいことなんですが日々の充実感とは無縁のような生活をさせてもらってます。
母に相談してみたところ、
家にずっといるのが向いてる方ではないけんね。だから、今の時間は人生においても限られた主婦の時間かもよ?と言われました。これから、子どもができたら1人での時間はなくなるだろうし、お金もいるからまた働くだろうし。と。
なるほど、そうかこののんびりした時間にも限りがあるのか。と思いました。
今まで苦手だった裁縫をしてみたり、植物を育ててみたり、ケアマネの試験の受けようと思ったり、時間があるからできることを考えてしてみようと思ってチョコチョコやってみたりしております。

嫁っち

仕事をしてないからというのは関係ないような気もしますが、マタニティブルーではないでしょうか?
私も現在転勤族で二人目妊娠中ですが、同じような感じで過ごしてます。
何のやる気もでず、必要最低限の家事をしあとはダラダラ横になったり寝ながら過ごしていました。
私の場合実家に帰省したのをきっかけにやる気が出て、少しずつですが外にでたり家事をしたりするようになりましたよ。
ゆきんこさんも実家で少し休まれるか、マタニティビクスやマタニティスイミング等に行って人と話す機会を作るのもいあかもしれませんね。