※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
黄色いママ
お仕事

離婚後、農家を継ぐ予定で、作業や育児を両立したいと考えています。親戚からのサポートも期待しています。

離婚して、家業を継がれた方いらっしゃいますか??

または女性農家されてる方いらっしゃいますか?

話しが決まり次第離婚予定です。
実家が農家(米や野菜)をしています。
父がしていたのですが、先日他界しました。

田畑も税金がすごくて売ることもできない状態です。

なので、何か作らないといけない状態になりました。
祖父からJA 一家なので、親戚も農業をしており少しならお米の作り方を教えてもらえそうです。

私も離婚をしたら今の職場では
勤務時間などが合わないので、転職を考えていました。

もちろん、保育園か幼稚園に預けて働きますが、農家なら多少はお休み(参観日などのイベントごと)など自由がきくかなとも考えています。

コメント

まさこ

家業を継ぐ予定も離婚予定もないのですが…。

実家、義実家が農家で私の実家ではお米と、家で食べるくらいのお野菜、義実家ではお米、お野菜は市場におろしています。

農家一本で食べて行くのは非常に厳しいと思います。
実家も義実家も定年前は兼業農家でした、農家だけでは食べていけません。

• まさこ

まさこ

お野菜やお米作りの大変さご存知だとは思いますが本当に大変です。
    義実家は、田んぼも広いので、田植えや種まき稲刈りなどは、義両親、義妹夫婦、義弟、うちの主人と6人で手伝っています、お野菜も市場におろしていますが、朝も早くて市場に持っていかないと行けないし大変みたいです。

実家はお米お野菜ですが、機械代や肥料代を差し引けばマイナスになるかならないかくらい、お米をたくさん作っても、JAに買い取ってもらうのはとーってもやすいです。
    両親は毎年農業をやめようか悩んでいるくらいです。

• 9月26日
  • 黄色いママ

黄色いママ

ありがとうございます😊

そうですよね。ネットでも農家一本は難しいとありました💦
    家族で種まき、稲刈りされてるんですね😵うちは父1人でやってました…

家族食べる分と売る分まで作って、本当に今頃になって父の凄さを実感しています(><)

• 9月26日
  • まさこ

まさこ

義実家は田んぼも広いので。
    コンバイン一台の値段ご存知ですか??
    高いクラスのベンツが買えるほどだそうで、中古屋レンタルまであります。
    皆んな土地を無駄にしたくないけど、農業をするのはお金も体力も労力も必要だから、他の方に委託する方も少なくありません。
    機械代や肥料代だとにかく高いと母がいつもぼやいてます💦
    今まで田舎で農家をしてきた意地があるから続けてるようですが、本当に苦労して作っても二足三文のようです。

義実家はお野菜おろしてますが、年をとるごとに体力もいるのでお野菜はやはり病気になりにくくて、沢山取れて市場でも高値で取引してもらえるものを作ってますが、義父はとっても上手にお野菜作ってますが、うちの実家は農家で同じお野菜を、作っても同じようには行かず、同じ事をしても全然違っていて技術は、すごいなと思ってます。

義実家は、義父は定年してから専業農家、義母はスーパーで働いて、義弟は会社員です。

あとビニールハウスとかも莫大な費用が必要になります。
    母型の祖父も農業で生計を立てていたので。すごいお金だと言ってました。
    祖父がなくなって母の実家は農家をやめました。

• 9月26日
  • まさこ

まさこ

本当に大変でテレビに出ているような、成功している農家さんはほんの一握りだと思いますが、お金がかかる、リスクもあるのを承知の上で、お父様がされていた農業をされたいと言われているのは、本当にすごいと思います。

運動会なども春だと田植えや、秋には稲刈りにかぶったりと大変な事も多いと思いますが、頑張ってくださいm(_ _)m

• 9月26日

JAで働いてたのでお客様から聞いた事ですが…

農家さんは休みはありません。
何か昼から予定がある時は朝3時から仕事をしたりして
予定までに終わらせるみたいです。
特にご自分がメインで農家をする場合は特に。

そして天気に左右されます。
お米作ってる方で天気に恵まれなかった年は1円も入りません。
下手すると自分で食べる分もないみたいです。

そして農機具はとても高くて
猪なのど害獣などから守るための電気柵などの出費も凄いみたいです。
こちらはお父様が残されていればメンテナンスや修理ですみますね。

そして農家最初は借金から始まる事が多いようです。
ですが環境に恵まれてからの農家さんなので一からの人より有利だと思います。
辛い事たくさんあると思いますが頑張って下さい★

退会ユーザー

うちのJAだけかな?
    分かりませんが…

野菜によっては朝収穫した物だけ出荷可能
    前日の夕方収穫したのを出せば卸先から苦情がきます。
    出荷が朝8時までに決められた倉庫まで
    そこでランク判定されてAじゃなきゃほぼ売れませんね。

朝収穫した野菜は決められた包装や梱包の仕方があり
    間違っていれば出荷できません。

これは参考までに(●´ω`●)

• 9月26日
  • 黄色いママ

黄色いママ

ありがとうございます😊

たしかに、祖母や父も朝早くから田んぼ行ってました(><)
    JA関連の直売所も近くにあり、そこに登録すると卸せるみたいですが、父も包装にこだわっていました💦

詳しくありがとうございました!
    よくよく考えます!

• 9月26日
biton

実家が農家やってますが
兼業農家って言ったほうがあってると思います!
普段は母がほぼ1人でやってて
父が仕事の合間や休みの日に
兄が2人いるんですけど
1番上の兄が実家に残ってるので
仕事の休みの日に手伝ったりして
やってます!
実家が田舎なのもあり、最近では
太陽光発電のために土地売ったり?貸したり?←詳しくわからなくてすいません
してるみたいです!
実際ある程度時間に自由がきくとこはあります!
でも作る物にもよると思いますが
長期間家を空けたりっていうのは難しくなりますし
農家の朝は早いですね〜(°_°)
夏場とか四時ぐらいから起きて畑行ったりしてます(*´ー`*)