※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミニゴジ
子育て・グッズ

離乳食はお座りであげるのが良いですか?寝かせるのは?お粥から始めて2週目から野菜も。麦茶は常温で大丈夫ですか?残ったら捨てる?

5カ月になるので、離乳食を始めようと思ってるのですが、離乳食をあげるときの体勢はお座りしてる状態であげれば良いんですか?それとも少し寝かせる体勢であげた方が良いですか?あと離乳食あげた後は普通に寝かせちゃって大丈夫なんですか?初めてのことだけでわからなくて💦離乳食の作り方はネットで見たので、それでやってみようと思います😊
初めて1週間はお粥で2週目から野菜もあげれば良いんですかね?野菜あげるときはお粥はあげないんですか?
あと今麦茶も少しだけたまにあげているのですが、粉なのをお湯で溶いてあげてます‼️そろそろ子供用のペットボトルとかで売ってる麦茶とかをあげたいのですが、常温の状態であげれば大丈夫ですか?一回あげて残ったのは捨てた方が良いんですかね?

コメント

みな

お座りの体勢であげてますよ🤗
あげた後は私はすこし縦抱きしてます!たまに食べたの全部吐いちゃうので💦
野菜あげるときもお粥あげてます!

我が家では麦茶は大人が飲んでるやつを薄めて飲ませてます😊ペットボトルの麦茶などは常温であげて大丈夫です👌🏻一回開けたものは2、3日で捨ててます!

• ミニゴジ

ミニゴジ

うちの子縦抱き大好きなのであげたあと少ししてみます😊
    野菜とお粥混ぜてあげるってことですか?
    哺乳瓶であげて、哺乳瓶に残ったのは捨てた方が良いですかね?

• 9月25日
  • みな

みな

野菜とお粥は別々にあげます ! 慣れてきたら色んな野菜をお粥と混ぜてあげてもいいと思いますよ☺️
    哺乳瓶に残ったものは捨てた方が良いです!菌も繁殖しやすいので💧

• 9月25日
  • ミニゴジ

ミニゴジ

別々ですね😊わかりました❗️慣れてきたら混ぜてあげます‼️
    やっぱりそうですよね💦一回あげてもいつも10mlくらいしか飲まないので😭

• 9月25日

お座りしてる状態ですね!
1週目はお粥だけで
2週目はお粥と野菜です!
何もかも始める時は小さじ1からです♪
ペットボトルは2日3日で
使い切った方がいいですが
初期は難しいと思うので
西松屋などに売ってる
麦茶の粉なのがあるので
それで毎度調整しています^_^

• ミニゴジ

ミニゴジ

お粥と野菜混ぜてあげるってことですか?1日目は小さじ1、2日目は小さじ2って感じで増やせば良いんですか?
    今西松屋の粉の麦茶をあげてるんですが、いちいちお湯沸かしたりするのがめんどくさくて😓

• 9月25日

退会ユーザー

お粥と野菜は別です!

お水でも溶けますよ( ・∇・)

• 9月25日
  • ミニゴジ

ミニゴジ

写真までありがとうございます❤️
    水でも溶けるんですね‼️初めて知りました😂そのときの水は赤ちゃん用の水とかですか?

• 9月25日

退会ユーザー

最初は赤ちゃんの純粋使ってましたが
    今は南アルプスの天然水使ってます!
    ミルクにも使えると
    パッケージに書いてたので^_^
    100円くらいお得ですし
    水道水あげること考えたら
    そんぐらいでいいかなぁって感じです!

• 9月25日
  • ミニゴジ

ミニゴジ

アルプスの天然水使えるんですねー!今度買っておきます❗️
    水道水は少し抵抗ありますよね😓

• 9月25日

退会ユーザー

私はお粥炊く時も水道水は嫌だし
    ついつい自分たちも
    使ったりしてたので
    コスパ考えてそっちに変えました❤︎

• 9月26日
  • ミニゴジ

ミニゴジ

そうなんですね😊あたしも水道水そのまま飲むの嫌で浄水器で一回ろ過してから使ってます😂

• 9月26日
アーニー

質問多すぎです(笑)

あげる体勢は起きてる方がいいですよ。いずれそうやって食べますからね。私はおひざに抱っこやバンボに座らせてました。離乳食あげたら、少しは起こしていてあげましょう。

1週間は10倍粥で、次からはお粥に野菜を足していきます。何でも小さじ1からです。

麦茶は子ども用のペットボトルあげていいと思いますよ。開けたら、冷蔵庫保管で3日くらいは使ってました。

• ミニゴジ

ミニゴジ

すいません💦初めてでわからないことだらけで😓
    カリブあるのでそれに座らせてあげます❗️
    やっぱりお粥に野菜を混ぜてあげるんですね‼️

• 9月25日
  • ミニゴジ

ミニゴジ

お粥と野菜混ぜないで別々であげるってことですね💦勘違いしてました😵

• 9月25日
  • アーニー

アーニー

最初は別々にあげて素材の味を覚えさせてあげてくださいね。

• 9月25日
  • ミニゴジ

ミニゴジ

わかりました!ありがとうございます😊

• 9月25日
カイル319

うちは離乳食バンボに座らせてあげました。
はじめは本当に一口なので、飲み込んで5分もしないうちにおろして寝かせてました。

離乳食のすすめかたは赤ちゃんにあわせてあげていいとおもいます。
いつだから野菜!ではなくだいぶんおかゆごっくんできたから…とか。
1回食も何ヶ月で区切らなくても。

うちはすっごくゆーっくり進めたので1回食3ヶ月(飲み込みがなかなか進まなかったのもあり)3回食は1歳のお誕生日以降スタートでした。
知り合いの方は1歳まで離乳食あげずに母乳だけの方もいました。

でも今は二人とも普通に食べてます。

食べる練習なので口に入れたら合格!くらいでいいと教わりました。
麦茶、離乳食始まってからでいいです。スティックの使い切りかオススメです。飲まなかったらペットボトルもったいないので。

• ミニゴジ

ミニゴジ

うちにカリブあるのでそれに座らせてあげます😊
    個人差ありますよね💦あたしも1回食を2カ月くらいやろうかなって思ってます‼️お知り合いの方すごいですね❗️うちはもう母乳だけだと足りないみたいで大騒ぎになってしまうので今はミルクも追加してます😞
    そうですよね😊最初は食べる練習ですよね‼️気長にやってみようと思います🎶

• 9月25日