※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
波音
ココロ・悩み

生活が大変でストレスが溜まっている状況です。旦那の協力が欲しいと感じています。普通にこなせる量かは個人差があります。ストレス発散方法について相談したいです。

朝6時半すぎに起きて旦那のお弁当作り
7時半に旦那出勤
仮眠
朝8時ぐらいに子供が起きる
朝ごはん&家事(洗濯・掃除など)
子供を見ながら在宅仕事
昼ごはん
子供を遊びに連れていく
帰宅して子供の昼寝
在宅仕事&夕飯準備&家事
夕方6時半頃旦那帰宅
旦那が子供とお風呂
夜ご飯
8時半~9時半の間に自分が出勤
夜2時~4時頃仕事終了
帰宅

このサイクルで生活しています。
旦那がやるのはお風呂と寝かしつけ。
土日休みなので子供の朝ごはんを食べさせる程度であとはゲームとテレビです。
元々夕飯の片付けと洗濯取り込み→片付けは旦那の分担でしたがやらなくなりました。

正直、この生活って人間1人で全部こなせるキャパを超えていると思うんです。

旦那に少しでも協力する姿勢があればわたしも気分的に楽だとおもいますが、風邪をひいても『しんどいなら休めば?』と口だけで、仕事終わって帰ってきても飲み物などは出しっぱなし。部屋は散らかりっぱなしでうんざりで...
イライラして昨日ついに『せめて父親として、家族としてやることやってくれよ』とキレてしまいました。

わたしが甘えているのでしょうか?この量ってみなさん普通にこなされている量ですか?
仕事は好きです。ただただ、仕事場の人間関係と旦那にストレスが溜まりすぎて精神的に限界です。
何かいいストレス発散はないですか?

コメント

m♡

全然甘えてないですよ💦
旦那さんが甘えてると思います
協力してくれないなら仕事やめた方がいいかと思いますがそれは難しい感じですか?^_^;

• 波音

波音

ありがとうございます(`;ω;´)

1年以内には2人目欲しいなと思ってるので、それまでは頑張ろうかなと...
    昨日かなりの勢いで怒ったので、今日は洗濯物の片付けと夕飯の片付けしてました(^ω^;)
    昨日のことを思い返して、旦那に求めすぎなのかなぁと思ってしまって(´・ω・`)

• 9月25日
あられさん

いやいや、仕事に家事に育児に本当によくやられているなあと感心しちゃいました!
旦那さんはmionさんが日中家にいるから、時間があるだろうと思っているんじゃないですか?
正直にキツイと真剣に話し合った方がいいと思います。
今は良くても、そのうち体壊しますよ😞

• 波音

波音

体よりも精神的にぶっ壊れそうです(´・ω・`)
    世の中のお母さん達はきっともっと頑張ってるんだろうなと...

• 9月26日
照れますねぇ

全然甘えてないです!
てか、mionさん全然睡眠足りてないですよね?!
大丈夫ですか?😱💦
直ぐに改善すべきだとおもいますよ!
もしくは、お子さん保育園等通わせて休めるようには出来ませんか?
お金も大事ですが、自分の心と身体も大事にしてくださいね❗

• 波音

波音

子供は3歳まではうちに置きたいと思ってます(´・ω・`)
    自分でこまめにストレス発散出来ればいいのですが、仕事場では距離なし後輩達の面倒を見て、プライベートでもちょっと後輩の面倒を見なければならず、家に帰ったら旦那がそんな感じで体の負担よりも精神的な負担の方が大きいです(´・ω・`)

• 9月26日
ふみ

そんな睡眠時間で、日中も夜間もお仕事されていて心身共に心配です!

ご主人、何も言われないから大丈夫か〜って思ってたと感じます…
申し訳無いですが、そこまで働かせて育児家事させてる夫って…
って思います。

分担の役割こなしてない時は、毎回指導した方が良いですよ!

• 波音

波音

家のことやらないなら、お前が働けよとか、わたしの方が仕事してるんだからお前が家事やれよって言っちゃいました...

毎度毎度イライラはするけど溜め込んで爆発するタイプなので、こまめに言わないとだめですね(´・ω・`)

• 9月26日
  • ふみ

ふみ

おはようございます☀
    今日も朝早くからお疲れ様です💦

それ言って正解ですよ!
    分担すらやらないなら、ご自身とお子さんの事だけやるで良いと思いますよ!

こまめに言っても改善されないなら、私なら離婚ですね。
    夫が居なくても、生活できますし…
    余計なストレスも無くなるので🤔

• 9月26日
  • 波音

波音

義母がこれでもかってぐらい可愛い可愛いで育ててるので、結婚するまで家事は一切やったことない。料理も未経験って感じです...

ほっとけば何もかもやってもらえて当たり前の生活してたみたいなので、簡単には改善出来なさそうですね(´・ω・`)

• 9月26日
ゆん

弁当を作らないで8時まで寝ていれば良いと思いました。

睡眠時間も無いのによく倒れないでやっていると思います。尊敬しか無いです( ̄▽ ̄)

• 波音

波音

たまに起きれない時は勝手に出ていってます(`;ω;´)
    お弁当も外で買うともったいないかな...と思ってしまいます(´・ω・`)

• 9月26日
ゆりりん

お弁当夜作って勝手に持ってってー、旦那さんの洗濯物は畳まないならカゴにどんどんほりこんでく!

金銭的に厳しくてこの生活なんですか?それなら旦那さん帰り早いし家事しないしバイトもありだと思います!!

• 波音

波音

ボーナス年2回で、大体ボーナス崩しながらわたしが働かなくてもなんとか生活出来る感じです。
    前期~今期、旦那友人の結婚式が5組、義姉の結婚、引越し、車の車検、旦那の事故と立て続けに出費がかさんでいるので、わたしも仕事切り詰めてる感じです。
    在宅はお小遣い程度に前からやってましたが、それだけじゃちょっとまかなえなくなってるので...

旦那が家事協力してちょっとでもバイトしてくれたら楽なんですけどね(^ω^;)

• 9月26日
  • ゆりりん

ゆりりん

家事はしてくれないようなので他に考えての旦那さんが仕事後のバイトでママさんが家にいる

夜ご飯と一緒にお弁当も作って朝8時まで寝る

など改善点はあると思いますよ^ ^

• 9月26日
  • 波音

波音

キレると一時はやるけど、またしばらくしたらやらない...の繰り返しです(^ω^;)

昨日も『言ってくれればやる』と...
    言わなきゃ出来んのか!って感じでさらにイライラ...
    ほんとは言わなくてもやって欲しいんですけど無理ですよね(^ω^;)

お弁当、前日に詰めるだけにしてありますがわたしが詰めて出さないと絶対に持っていきません。
    前日からお弁当箱に詰めてやろうと思います(^ω^;)

• 9月26日