※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
^_^mm
妊娠・出産

妊娠報告の言葉の意味や、自身の感情について悩んでいます。

3人目以降の妊娠報告
『予定外の○人目』『まさかの○人目』って報告

これってどういう意味が込められていると思いますか?

『待望の』って意味は込められていますか??

私は3人目が欲しくても旦那と意見が合わず
3人目を作ることすら叶わない身です。

それなのに
『予定外の』という報告を聞くと
『避妊してたらできませんよね?』
『避妊してなかったのに予定外って何なの?』
という、皮肉な感想しか出てきません。

こう思ってしまうのは
3人目を望んでいるのに挑戦すらできない私の
ただの醜い嫉妬心からでしょうか??

コメント

さらい

待望のはないかもですが、うれしさは含まれていそうです。

  • ^_^mm

    ^_^mm

    ならならさん★嬉しいは嬉しいですよね。私も祝福したい気持ちはあるんですけど、どうしても腑に落ちず…素直に喜んであげられなくて。

    • 9月25日
K

予定はしてないけど(妊活はしてないけど)できたら嬉しい!
という感覚ですね。
知り合いがそうでした。
もし本当にいらないって思ってる人はまずそんな報告せず普通におろしてしまうような人達だと思います。

  • ^_^mm

    ^_^mm

    ひなたさん★出来たら嬉しい、ですかぁ。なるほど、そういう感覚もあるんですね。

    • 9月25日
ksママ

下の子予想外妊娠でした!
夫婦生活はありましたが
予定はしてなかったです!

❤︎男女ママ♡

妊活したわけではないけど授かれて嬉しいって感じだと思います


ただ、避妊は100パーセントではないのでその感想は捨てた方がいいですよ
ママリでもピル飲んでゴムしてたのに出来ましたって方いますから

rairii

んー、、、世間体かな、、🤔と思いますね。本当は嬉しいけど今は2人兄弟くらいが丁度いいと言う雰囲気と言うか世間の目?さすがに3人は多いか?と言う頭から名目上は、予定外やまさかの!と付けてるのでは?と思ってしまいますね。結局は産めるのだから嬉しいと思ってるのでは?勘ぐってしまいます。。私的には表現は気になりませんが、考えられる意図としてはそうなのではないですかね??
望んでいる方からすれば皮肉に聞こえますよね、、お察しします( ・ ・̥ )

息子くんのママ☆

私も、友達でいました!
3人目、子作りしてない予定外だった…と言ってました。
ん?えっちしなきゃ子供は出来ないのになぁー。
予定外ってどう意味なのか…

そんな事聞いて、不愉快に思いましたね。

べびまる

不妊治療中はこのフレーズが大嫌いでした!笑笑

らぷんつぇる

わたしも3人欲しいけど叶わないひとりです。
友達がまさかの3人目ができたそうです。もちろんおめでたいことなのでおめでとうって言いました。でも、初めはやはりまさかのってなに?やることやってりゃできるでしょうよ、でした。
わたしはかなり嫉妬深いです。😓
子供3人、欲しかった、、、
何人生んでも男の子しかうまれなさそうだからもう諦めますってことにして言い聞かせてます。

sakumai

私も3人目は予定外でした。
2学年差で頑張ってたのですが出来なくて、「2学年差は諦めようね」と言ってた矢先だったので…
もちろん希望の学年差ではなかったけど嬉しかったですよ♪
3人目は欲しかったので。

えりまり♡

今、3人目妊娠中で、正直予定外でした。

3人目欲しいけど、年の差や時期とか決めてなくて出来た3人目だったので予定外とかまさかのって思った部分はありました。
でも、嬉しくなかったわけじゃなく、嬉しさもあり、戸惑いもある中での予定外という言い方になったかなと自分で思いました、

不愉快な思いをさせてしまったらごめんなさい。

ななちょび

私は一人目を不妊治療で授かりました。なかなかできなかったので、二人目欲しいけど今回も長くかかるんだろうな~でもまず自然妊娠目指して頑張ろう‼と妊活を始めたら「まさかの」すぐに授かることができました。

だから私は三人目ではありませんが、「まさかの二人目」本当にすごく嬉しかったですよ(^^)

nozomi

わかります。
あたしも二人目妊活中に、同じく妊活してた友人に
予定外の妊娠!
って報告来た時、
え?なんで予定外?妊活してたじゃん!嫌味?
って素直に喜べなかったです。
この人にはたくさん傷つくこと言われたので今ではフェードアウトしました😅

とあ

そんな深い意味はなくないですか?
きっと妊娠されたご本人はすごく喜んでいるだろうし、望んでないとかそういうことではないと思います!

ただ、例えば二人目以降全然ご無沙汰でとか、上の子と年が離れててとかで周りが「まさかあの人が3人目妊娠するなんて!」って思われていたらなんか照れるからとかそう思われてたら恥ずかしいからわざと自分が言ってるってだけだと思います😅

三人目だから嬉しくないとかやったらたまたまできちゃったとかそんな軽々しい言い方ではないと思いますしどう捉えるかは自由ですがそういう方が周りにいたらあまり気にせずおめでとうで流しましょう😅☀️