※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
家族・旦那

育児参加って何だ。遊びたいときだけ娘と遊ぶことか。お風呂も皆で一緒…

すみません、愚痴です💦

育児参加って何だ。
遊びたいときだけ娘と遊ぶことか。
お風呂も皆で一緒に入るけど、娘のこと何にもしない。お風呂上がったあとのことも何にもしない。ご飯を食べさせるのもしない。寝かしつけもしない。おむつも取り替えない。別に毎日やってくれとは頼んでない、たまにでいいから本当にたまにでいいからお風呂後ちゃんと体拭いてパジャマを着たいんだよ。君はいいよね、ちゃんと体拭いて着替えて髪まで乾かして。こっちは裸にバスローブだぞ。髪も寝る直前までべちゃべちゃだぞ。
たまにやってと頼んでも「出来るわけないしょ」「泣くに決まってる」と拒否。
出来る出来ないじゃなく、やれ。私だって最初から出来た訳じゃない。いっぱいやって出来るようになったんだから。
あと、寝かしつけ(現在抱っこ)も重たくなってきたしそろそろ方法変えようかなと相談しても「泣いたら近所迷惑じゃん」「なに、重たいとか俺に寝かしつけろって言ってんの」だって。そんな事わかってるし言ってない。娘のこと真剣に相談してもテレビ見ながらだし、なんかもう悲しくなってきた。

まぁいいところもあるけどさ!!誰にも言えなくてモヤモヤ。。。

吐き出したら少しスッキリしました😂

コメント

ゆか

ただ「おつかれさま」とか「大丈夫?」とか思いやりの言葉が欲しいだけなのに。
私も含めてお互いが冷静になって思いやらないとダメだよなぁ~と反省してみたり。。。

ゆめはな

酷い。。そんな父親いらない!って私なら言っちゃいそうです。。

  • ゆか

    ゆか

    今更だけど本当にいいところもあるんですよ!娘とは本当によく遊んでくれるし!でも今日の態度には自己中野郎が!と思ってしまいました笑

    • 9月25日
deleted user

わかります。わかりすぎます!!
いつまでたってもうちの旦那はそのままで、もう私は諦める努力をしてます~。
機嫌のいい時に少し遊ぶだけ。
遊ぶと言ってもニコニコ見守るようにしてるだけ。
外食してもアツアツを1人でガツガツ食べ始める旦那…。
何度も悲しくなりました~。
吐き出したくなる時ありますよね!
私もすみません、ここで吐かせてもらっちゃいました!

  • ゆか

    ゆか

    それ、わかります!!!!たまに「食べなー」と言ってくれるけど、基本一人でガツガツ。家でも外でも私はいつも冷めたご飯。まぁ娘がかわいいから耐えられるんですけどね笑
    諦める努力…こっちが大人にならないとダメですよね(;∀;)

    • 9月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    たま~に言ってくれますよね(笑)
    遠慮せず食べまくります!!
    ゆかさんと同じく「いいところもあるし……」と思いながら諦めてます!
    あとはどこまで諦められるか自分との戦いです(笑)

    • 9月25日
  • ゆか

    ゆか

    自分との戦い…ちょっと頑張ってみようかな笑
    まずは子育てのつもりで旦那も育てることにします笑

    • 9月25日
るる

わかります‼うちも似た所少々あります!あたしも諦める努力始めました(笑)
温かいご飯を食べられるのも実家に帰った時だけです。最近、相手先食べて、よし!とか言って娘を見るの交代します。実母と食事をすると、必ず母が⚪⚪ちゃんおいで~と抱っこしはじめて、いいよ~先食べていいよ~って言うんですけど、いいから先食べなさい!と優しくしてもらえて涙出そうになります(^^;
比べる訳ではないけど、というか、比べるまでもありませんがそうゆう気遣いの違いがたまにグサッときたりします。
昨日なんて、お昼外出先で娘を私抱っこしてあやしていて、変わって食事ではなく、口にご飯を運んできました(笑)あ~そうゆう事ね(T_T)と笑えてきました(笑)その前に私はやる事があり、一時間程娘の面倒をみて疲れはてた感じだったので、さりげに面倒見るの交代ね!の意味だったと思います(笑)

  • ゆか

    ゆか

    それ私もあります!!同じで笑ってしまいました!たぶん気を遣ってくれているんだと思うけど、遣い方違うんだよ、と思いながらあーんされました。笑
    実家って本当に神ですよね!でも親になり子どもを優先する気持ちがよく分かり、両親に感謝しかありません!!

    • 9月26日
なお

我が家は家の事も子供の事もろくにしません。
お風呂も月に1回入れればいい方。
言えば仕方なくするかもしれませんが、言わないとしないのかよって感じだしこちらがお願いしてるみたいなんで言いません!

ご飯もまず、自分!です。
子供のご飯が出ていなくても気にもしませんし、以前、1歳の次男にちょっと食べさせてもらえる?って頼んだら何で?って言われました!

我が子にご飯を食べさせるのに何で?っておかしいだろ!こっちは今からお前のご飯の支度をしなきゃならないんだよ!
ってな出来事がありました。
休みの日も何もせずお昼食べてソファーで爆睡、起きたかと思えば暇だねーー夜ご飯何?何時からご飯?です。

常に自分が一番で仕事だけしとけば身の回りのこと、家の事、子供の事、飼っている犬の事も全部私がやるのが当たり前だと思ってる超勘違い野郎です。

良いところ?
正直、何が良くて一緒になったのか今はわかりません。

今は専業主婦ですが、3人の育児と家事、犬のお世話と旦那のお世話で余裕がないからでしょうか?

うんざりです。

  • なお

    なお

    ホント毎日お疲れ様です。
    私も愚痴を言いだせばきりがありません。ってか愚痴しか出てきません(^^)

    私は諦めると少し楽になれました。それでも毎日イライラさせられてますが、、、
    子育てって本当に大変だけど、やっぱり子供は可愛いし子供の為に頑張ります‼︎

    • 9月26日
  • ゆか

    ゆか

    3人もの育児お疲れ様です!!
    自分の子どものことを頼んで「何で?」ってイラッとしますね!頭の中で何を考えてそんな言葉が出てくるのか不思議ですね!
    なおさんのお話聞いてるとうちはまだまだいい方なんだなと思ってきました( ̄□ ̄;)!!

    • 9月26日
フローギー

遊びが育児にはなりません。それなら、近所の子供でもできますよ?
一長一短あるかもしれません。ですが、育児をしない親は、私から見てネグレクトにみえます。

  • ゆか

    ゆか

    そういう考え方もあるんですね( ̄□ ̄;)!!
    一応フォローさせていただくと、8ヶ月まで仕事の関係で週末しか帰ってこれず育児に対して置いてかれた感?があるような。。。どうしていいのかわからないっていうのもあるとは思うんです💦
    私がフォローしてあげないといけないのにどうしても「それくらいやれよ」と感情的になってしまって😨反省です。

    • 9月26日