※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Harumama
子育て・グッズ

ベビーカーでのエレベーター問題について、他の利用者の配慮が足りないことに不満を感じています。エレベーターの利用案内にも関わらず、優先されないことや嫌な顔をされることに困惑しています。

はぁ、なんでこうも肩身の狭い思いをしなければならないのか。
感じたことあるママさんはたくさんいると思います、ベビーカーでのエレベーター問題。

近くにエスカレーターあるのにどうしてそっちを使ってくれないのかな…
体の不自由な方、大きな荷物を持ってる方、お年寄りならエレベーター使うのもちろんわかります。
私も子供が生まれる前は階段だるいなーと思ったら、エレベーターは使わずにエスカレーターを使うようにしてました。

いざベビーカー押しながら乗ろうとすると、あとからあとか駆け込むかのように先に団体に乗られたり、押しのけて先に乗られたり。
こっちは、エレベーターでしか移動ができないのに。
ドアにも張り紙あるのに。
【車椅子とベビーカー優先となっております】って。
まるで意味ない。
最後に乗ろうとすると何故か露骨に嫌な顔される。
なんとかならないのかな…
ならないよな…

コメント

もちもち

え、そんなの注意しちゃっていいですよ。
私が先に並んでいたので順番守ってくださいって言いましょう!

• Harumama

Harumama

そうですかね??
    思っててもなかなか言えません…

• 9月25日
  • もちもち

もちもち

そうです。エレベーターだけではなく、順番守るのは当たり前だと思ってます(*⁰▿⁰*)

• 9月25日
poo_sky.mama

わかります!同じく優先席もですが、、

ほんと、ベビーカーはエレベーターでしか移動できないのに酷いですよね。
気にせず乗りましょう!!だって悪いことしてないんですから😂
時間あるならそういう人たちを先に行かせて自分はゆっくり次のに乗りましょう!
早く行きたいがためにそういう人たちは乗るんでしょうから、、😂

• Harumama

Harumama

そうですよね、悪いことしてないですもんね🤔
    でもおっしゃる通り、エレベーター見送る余裕をもつのも大事ですね🍀
    優先席も、難しい問題ですよね💦

• 9月25日
  • poo_sky.mama

私は改札通るときも(朝のラッシュとか)最後の方に行きます、、焦るのも嫌なので😩
    優先席はサラリーマンが座ってゲームしたりしてて座れることはあまりなくて悲しいです。。通勤ラッシュに当たると最悪です😂

• 9月25日
  • Harumama

Harumama

優先席に座ってゲームはないですね…
    通勤時間帯に電車乗ることが多いのですか??
    大変ですよね😭
    同じような感じで、近所の駅ビルのベビー休憩室、普通にサラリーマンや男子高校生がゴミを捨てにはいってきたりするのでものすごく嫌です。
    そのときはさすがに施設の人に話して見回り強化してもらったのですが😢

• 9月25日
  • poo_sky.mama

仕事しているので通勤ラッシュに当たることがありますねー。。
    あ!私もそれクレーム出したことあります。笑
    たぶんわかってないんでしょうね、ベビー休憩室って。
    トイレの近くにあるし💦
    こっちとしてはあり得ないですが💦💦

• 9月25日
  • Harumama

Harumama

そうなんですね!!
    毎日ご苦労様です😌💦

ベビー休憩室で男子高校生が大声で喋り出して、授乳室にはいってた赤ちゃんが泣き出しちゃった時はさすがにキーーッ!!ってなりました。
    何も言えなかったですけど😢
    きっと、こどもができて初めてわかることなんですよね。

• 9月25日

わーかーりーまーすーー‼️‼️
車椅子やベビーカーが一台乗ってやっとな専用エレベーターに、若い子が5人くらい詰まって乗ってたのを見た時は唖然としました😂あんまり深く考えてないんでしょうねー💔

• Harumama

Harumama

ほんとですよね、唖然としちゃう…
    確かに深く考えたないんだろうなっては思います😅

• 9月25日
つーちゃん

露骨に嫌な顔されてもごめんなさい〜って声かけて気にしず乗っちゃいますよ

• Harumama

Harumama

私もそこまでできたら良いのですが💦
    でも、なんでこっちが謝らなきゃなのー!っても思っちゃいます🤔

• 9月25日

すっごい分かります!!!
ベビーカーで出かける事は少ないんですけど、エレベーターとか電車とか順番守らなかったり、譲ろうとしなかったり(´・ω・`)
絶対一回は嫌な思いしてる気がします(°_°)

なので私はそうならないように、周り見て譲ったり気遣えるようにならないとな!と思ってます( ´ ▽ ` )

たまに優しいおばちゃんとかもいるんですけどね(´・ω・`)

• Harumama

Harumama

そうですね、私も自分が嫌な思いするようになってから周りをちゃんと見るようになりました💦
    本当にたまーに、優しい方いますよね😳

• 9月25日
ゆんちょん

優先と書いてあるなら優先にして欲しいけど、なにも書いてないなら何も言えないですね…
私自身ベビーカーじゃなくてもエレベーター使いますし。
それより電車でわざわざ遠い一両目まで行ってベビーカー畳まなくても乗れる!と思っていたら、ベビーカー優先の所で立って乗ってる奴。どけ。

• Harumama

Harumama

そうなんですね💦
    私は子供ができる前、それから今もベビーカーじゃないときはエレベーターは使わない方なので、エレベーターじゃなきゃ移動が難しい人が使うものだと思ってて😅
    近所の複合施設は、今はどこも車椅子やベビーカー優先って書いてありますし。
    ですが確かに、普通のエレベーターに関しては何も言えないですね。

• 9月25日
みくる

エレベーターってベビーカー優先なんですか?初めて耳にしました。ベビーカー優先用のエレベーターが1つあるデパートは見かけたことがありますが、、。

確かにベビーカーでエレベーターに乗るのは申し訳ない気持ちにもなりますし、肩身の狭い気持ちになったこともあります。でも、エレベーターは誰が使ってもいいものだとわたしは思います(^_^)逆にベビーカーを使っている人に対して「抱っこしたらいいじゃない」と思っている人もいるかもしれませんよ。
どういう考え方があるにしても、並んでいる順番は守ってほしいですね。

• Harumama

Harumama

私自身が、もともとエレベーターは使わない方でして、エレベーターでないと移動が難しい人が使うものだと思っていました💦
    近所の複合施設も、今はどこも車椅子とベビーカー優先って書いてありますし…
    でもおっしゃる通り、普通のエレベーターはどなたが使っても良いのもわかっています。
    並び方も線があったり決まっているわけじゃなく、なかなか難しいですね😅

• 9月25日
もりんご

ちょー分かります‼分かりすぎます‼笑
エレベーターは誰が乗ってもいいですが、ルールは守ってほしいです‼
守れない人は、ホント、エスカレーター使ってほしいですよねっ‼
車椅子とベビーカー優先って書いてあったらなおさらですね‼

• Harumama

Harumama

そうなんです…
    みんな階段しんどいし、楽をしたいのは誰でも同じだと思うのですが、エスカレーターもエレベーターも同じ距離にあるのに、なぜエレベーター…って思ってしまって。
    私がもともとエレベーター使わないからそう思ってしまうところもあると思うのですが😅
    ベビーカー優先でも関係なしに乗り込む人がたくさんいるのはやめて欲しいです…

• 9月25日
はじめてのママリ🔰

並んでた順に乗せてほしい〜😣とは思います!!
特に駅のエレベーターはみんな我先にと割り込んできて、順番なんてあったもんじゃないですよね😅
でも皆乗りたいんだから仕方ないですよね…
あくまで優先で、専用ではないので。
モラルの問題ですよね😓
私はそんな時は無理に乗らず、次を待ちます。
少し待てば次のには乗れるので😄

• Harumama

Harumama

そうなんです!!
    駅のエレベーターは、先に並んでいてもいつも見送ることになります😭
    おっしゃる通り、モラルの問題なんだと思います。
    自分にも、少し気持ちに余裕を持つべきですね💦

• 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供を連れてると安全第一ですからね😊
    注意する派の人もいるみたいですが、相手は一人や二人ではないし、中には逆上する人もいると思います。
    余計なトラブルの発展になりかねないと思います…😓

• 9月25日
ちぃぽん

ベビーカー関係なく、並んでた順番抜かされたら言います〜(>_<)エレベーターだけじゃなくて言っていいと思います💦

• Harumama

Harumama

そうなんですよね…
    言えたら良いのですが、言えずにいるので余計にイライラがたまってしまうのかな😅

• 9月25日
ドナルド・ダック

つい先日のことなんですが、駅の改札口からホームに降りようとしていて
私は抱っこ紐、他2人のママさんはベビーカー、その他にも何人か立ってエレベーターを待ってる人がいたんですが
私も階段降りれるけど抱っこ紐したままだし
万が一落ちたら怖いな💦と思って
エレベーターの前で待っていたら
何もない方(手荷物を持ってる若い男性。多分パパさんかな?)が「俺、階段でいくわ!」と言って
階段から降りてくれたんです!

それを見て「気の利く優しい人だな♪」と感心しました(*´ω`*)
世の中そんな優しい人だらけになればいいのにって思いますよね!

• Harumama

Harumama

すてきなパパさんですね😌✨
    私も主人にそう教育せねば(笑)
    抱っこ紐で階段、確かに怖いです💦
    手すりをつたうよにして降りてます…
    こういう問題って、心の余裕が大きく関係してるのかもしれないですね😊

• 9月25日
りなりな

横入りは嫌ですが、急いでないなら私は気にしません😉

でも義母と一緒に居る時に人が多いと義母が
『若いのにエスカレーターに乗ればいいのにねぇ』
と普通に言うので私は恥ずかしいです😅

• Harumama

Harumama

りなりなさんはきっと心に余裕があるママさんなんですね✨
    私もそうなりたいです💦
    義母さん、思ってることがつい口にでてしまうのですね(笑)

• 9月25日
  • りなりな

りなりな

いえ💦
    そんなことはないです💦

義母は心の声が漏れるタイプですね😅

でもエスカレーターが近くにあるなら、エレベーター待つよりエスカレーターの方が速いしギュウギュウのエスカレーターの方が嫌ですよね😵💦

• 9月25日
  • Harumama

Harumama

そうなんですよ、おっしゃる通りエスカレーターの方が早くて楽なのに。
    エレベーターを本当に必要とする人に譲って欲しいなって思うのが正直な気持ちです😣

• 9月26日
ウラチー*

こっちの立場にならなきゃわからないことかもしれないですね。並べる所なら良いですけどね。優先エレベーターなのにあとから来た人乗り込んで行きますし、途中階だと譲ってくれる人なんていないですもんね。ずーーーっと乗れやしない。だからエスカレーター使ったりしますが、転落事故が~ってあったりして、じゃどうすれと?って思いますね。全部の階に誘導のスタッフさん付いて欲しいって思ったことあります(>д<*)

• ウラチー*

ウラチー*

あ💦 とある百貨店とショッピングビルの話ですm(__)m💦

• 9月26日
  • Harumama

Harumama

ありますあります!!
    エレベーター全部の階に誘導員さんついて欲しい…
    優先エレベーターの優先がちゃんと機能してるのか見て欲しいです😣

ベビーカーでエスカレーターは本当に怖いですよね…💦

• 9月26日
°˖✧𓆉🅔🅤🅡🅞🅟🅐𓇼.。゚

私は以前妊娠中に、ショッピングモールのベビーカー優先と書かれたエレベーターの前で待ってたら、ベビーカート2台押したママさんたちに、
ベビーカー優先だから。と威圧的に言われた事があります。
広いショッピングモールで、エスカレーターは1箇所。
遠いとこだったのでエレベーターに乗りたかったのですが…
優先だし、当然。っていう感じだと例え優先であっても不快でした。
今、私もベビーカー使いますが、自分が乗ってしまうと、ほかの方が乗れなそうな時はむしろお先にどうぞと譲ってます。
優先とか、優先じゃないとかよりも、順番守れないのは嫌ですよね。
譲り合いの精神を大事にしたいです…(´×ω×`)

• Harumama

Harumama

おっしゃる通り、譲り合いの気持ちや謙虚さは優先、優先じゃない以前の問題だと私も思っています!!
    ストレス受けたくない時期に、嫌な思いをされたのですね💦

優先エレベーターに関しては、優先されるべき人はどんどん使うべきだと思います。
    妊婦さんだって人2人ですから、ベビーカーと何も変わらないです。
    問題は、普通に階段やエスカレーター使えるでしょ?って人達が我が物顔でベビーカー押しのけて優先エレベーターに乗ることなんです。

• 9月27日

赤ちゃんいるだけで気遣って?って感じですよね!
露骨に嫌な顔とかする人は人間としてどうゆう神経してるの?性格ひん曲がってるなとしか思いません😂(笑)

• Harumama

Harumama

どんな場所でも気遣ってと言うわけではないですが、優先されるべき場所ではもっと配慮が欲しいと思います💦

• 9月27日
なまはるまき

もう、世の中に期待するのをやめました。笑

平坦な道はベビーカー。
階の移動は抱っこ紐&ベビーカー畳んで持ち運びです。

期待してない分、ショックも無く、筋トレにもなります。

自分の子供はちゃんと困っている人の事を考えて行動出来る子に育てます!

世の中の人間は性根が腐ってる人だらけなので期待しません!

• Harumama

Harumama

お気持ちわかる気がします!!
    わかるのですが、でもやっぱりおかしいです😣
    どんどんと子育てしにくい国になっていってしまいます…
    声をあげたからってすぐに何かが改善されるわけではないですが、こうやってママさん同士で話したり、できるならどこかに声をあげることって大事だと思うんです。

• 9月27日
ゆうか

かなり分かります!!そして決まって冷たいのはおばちゃん達...笑

• Harumama

Harumama

そうでしたか😅
    私は性別年代問わず、色んな方がいるなーと思っていました。
    地域によって違うのでしょうか💦

• 9月27日

私はベビーカーでエレベーター乗ってる時に
人がたくさん押し込んで乗ってくると変な汗かきます!笑
幅とってすみません😓
降りる時の注目感😓
人が多すぎてエレベーター見送ったり😓
子供がいるからってそこまで周りに気遣ってもらうのは
なんか違うなぁと思うし
変な気遣いも苦手なので
抱っこ紐ばかり使ってます😭
妊婦様々?って言われるように子持ち様々って言われないようにしたいです😥

退会ユーザー

優先の時は全然いいと思いますし、
    並んでて抜かされるのも嫌ですよね😔
    もう少しお互いが気にせず使えるようになったらいいですよね~✨

• 9月27日
  • Harumama

Harumama

そうですね、肩身の狭い思いしてる人たくさんいると思います。
    そもそも、周りの目を気にしながらやらなきゃいけない子育て何なんでしょう💦
    悲しすぎます…

一部常識やマナーのない方もいるので仕方ないのかもしれませんが、妊婦様とか子持ち様って言葉ができるのは残念ですね。

• 9月27日

モヤモヤする問題ですよねー。

• Harumama

Harumama

そうですね💦💦
    ワンゴさんはどんなところにモヤモヤを感じますか??

• 9月27日

退会ユーザー

ベビーカー優先ですよ、と声をあげたいのにあげたら、「子連れだからって」みたいな目で見る人がいるじゃないですか?💦子連れ様々的な。

そういう人達には言っても分からないのがジレンマですよね。

優先される対象のエレベーターなのに、最後に乗ろうとして露骨に嫌な顔されても、なぜか肩身の狭い思いしなきゃいけない。

ここは日本です、って言う人もいると思いますが、わたしの知る限りここまで子連れ(ベビーカー)に優しくない国も珍しいですよね。

けどどうしようもないですよね。

という部分にモヤモヤします。長くなりました。笑

• 9月27日
  • Harumama

Harumama

おっしゃる通りです。
    日本ほど子育てしにくい国はないと、よくメディアでも見聞きしますよね💦

子連れだからってなんでも優先されると思うなって意見がその象徴だと思います。
    確かに常識やマナーのない人もいるので、周りに不快な思いをさせてしまっている現状があるかもしれませんが、それで他のママさん達も白い目で見られてしまうのは残念ですよね。

• 9月27日