※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イチ
家族・旦那

もうすぐ出産予定なのですが旦那の実家は関東、私の実家は九州で住んで…

もうすぐ出産予定なのですが旦那の実家は関東、私の実家は九州で住んでいるところは実家の近くです。
産後、義理の両親が会いに来てくれるとの事ですが旦那から交通費を2回分渡そう思う。と言われました。
2回分⁉︎って出産時とお宮参りだそうなんですが…交通費なんて渡すものなのでしょうか?
日々節約して頑張ってるし、赤ちゃんの物も可愛いの買ってあげたいけど高いし我慢して5点セットを買ったり作れる物は図書館に行き本を借りて手作りしたりと、いかに安く済ませられるか考えているのになんかちょっとバカらしくなってきた…

義理の両親はまだ現役で2人とも仕事しているのでお金には困っていません(>_<)
これから先も何か行事があるたんびに交通費出してきてもらうんやろなぁ…なんだかモヤモヤ😭
交通費出してあげるのは普通の事なのでしょうか?
あたしが間違っているのでしょうか??

コメント

miii:

交通費なんて、渡さないですよ(•́⍛•̀; ≡ •́⍛•̀;)
関東からこられるなら、結構かかりますよね(><)

• イチ

イチ

そうですよねぇ😭
    出産時の1回分はいいと思ったのですが2回分ってなると流石にえっ⁉️って思いました…
    回答ありがとうございました😊

• 9月25日
ぽんちゃん

出さなくていいと思いますし、出しても受け取ってもらえないと思いますよ!!
これからお金がかかること知ってると思うので😊

• イチ

イチ

それが…多分受け取ってもらえてると思います😓
    結婚して初めて夫の実家に行った時に2日間泊めてもらうからお礼として5万渡す事になったのですがちゃんと受け取ってくれました笑
    その時も何故5万もと喧嘩しました😭
    (到着した日は遅いからと近くのホテルに宿泊したのでめっちゃお金かかりましまた😓)

• 9月25日
  • イチ

イチ

• 9月25日
みくる

普通かどうか、答えはないかなと思います(^_^)

わたしがもしイチさんの立場なら、同じように感じると思います。だけど、それは旦那様が間違っているという訳でもないと思います。
わたしなら、「これから会いに来てくれるたびに交通費を渡そうと思っているのかな?わたしはそうは考えてなかったのだけど。」と伝えて確認します。

• イチ

イチ

そうですね。
    会いにきてくれるのは嬉しいのですが今後どうするのかはちょっと落ち着いた時に聞いてみます。
    今、言うとなんだか怒られそうなので😓

• 9月25日
モロヘイヤ

住んでいるところは九州の実家のちかくという解釈でいいでしょうか?

ご両親が特に金銭面で苦しいことがないのでしたら普通は払わないと思うのですが( ´△`;)
もしかして、ご主人が関東に帰る時に帰るたびに交通費をもらっているとかなら少しわかりますが、うちなら払わないですね(( ;゚Д゚))
そして二回も来ないで、どうしてもお宮参りしたいのであればその時に対面でもいいのではないかなーと思ってます。

• イチ

イチ

分かりずらくてすいません💦
    私の実家は近くです✨
    夫は独身時代から帰る度にお小遣いを渡していたみたいです😓
    なので、義理の実家に行った時の外食代はうち持ちです…
    うちに余裕があるのならどうぞ、どうぞ✨なのですが毎月めっちゃ食事費節約して、外食も滅多にしないで頑張っているのに…って思っちゃいました😓
    義理の両親が来なかったらお宮参りでうちの両親だけでは写真撮らないとまで言われました😓

• 9月25日
まるお

親に出す必要はないですよね。私だったら出しません。

• イチ

イチ

ですよね💦
    そこまでして来てもらわなくても…とダークな私が出てきました😓が夫には言えず…

• 9月25日
ドラえもん

わざわざ来てもらうって訳じゃなきゃ自分も渡しません😔
ケチなので😂✋w

それで義理の両親と関係が悪くなるのもどうかと思うし

• イチ

イチ

私もケチなので出来れば出したくないのですが専業主婦させてもらっているので言えなくて😭
    ほんとはめっちゃ言いたいです😓

• 9月25日
ヘリポクター

何が普通かはわかりませんが、旦那様はとてもお優しいと思います。うらやましいぐらいです(^^)

ここで反対すると、交通費以上のモノを失いそうですから、私だったら折れます。
義両親の人柄にもよるでしょうが、ひそかに交通費を断ってくれることを祈ります。もし受け取ったとしてもそれ以上のお祝いを期待します。

• イチ

イチ

優しいのは優しいです😊

そうですね。せっかくのお祝い事なので出来れば喧嘩はしたくないです…
    ここはグッと堪えてそれ以上のお祝いを期待します❣️

• 9月25日
ぽーゃん

うちらは逆パターンな感じです!
私の実家が九州で旦那の実家が中国地方です!住んでるところは旦那実家の近くなんですが、行事の度にうちの両親が自腹で来てくれます!
2人とも現役ですが、金額が大きいので申し訳ない気持ちになりますよ〜

• イチ

イチ

うちの両親は近くに住んでいるのですが現役も引退して年金暮らし。なのにたまに野菜や肉を買って届けてくれます❣️それだけで申し訳ないと思うのでやっぱり義理の両親で現役やしっていうのが頭にあるんでしょうね😓ぽーゃんさんの逆パターンを聞いたら少し申し訳なく思ってきました。…がせめて出すのは半額ぐらいにお願いしたいです😓

• 9月26日
  • ぽーゃん

ぽーゃん

お金とかどうとかでなく、気にかける気持ちや言葉だけでも十分だと思います!
    お互いにお互いの両親を気にかける気持ちがあればいいと思いますよ(^ω^)

お招きしますよ!といって交通費を渡して、気持ちだけで十分だよ!って言ってくださるといいのですが^ - ^

• 9月26日
ぷーさん

私の実家は関東で
旦那の実家が東北ですが、交通費渡してません💦💦
食事で接待しました(笑)
そして、孫にミルクあげたり沐浴したり満足して帰られました😄
本当にずっとだっこしてました☺💨
想像以上に出産準備でお金かかるからキツいですよね💦💦

• イチ

イチ

食事代ももちろん出すと思います😓
    社宅で使える水の量が決まっていてシャワーなら大人4人全然大丈夫なのですがお風呂に浸からせてあげたいから銭湯に連れて行くわ。って言われました…1.2日ぐらいシャワーじゃダメなんですかね😅?もういくらお金飛んでいくのかめっちゃ恐ろしいです😱

赤ちゃんの物って高いんですね💦
    本当想像以上でびっくりしています😭
    チャイルドシートにベビーカー😱です笑

• 9月26日

2回分は多すぎると思います。
ご主人はご両親がわざわざ来てくれるからと思われているのでしょうが、これからお金がかかるのにこちらがお金を出してそれを受け取るような人たちなのでしょうか?

正直お金を出してまで出産時には来て欲しくないですね。
嫁に行ったから、〇〇家の孫だからと言うのであれば招待するわけではないので必要ありません。

お宮参りは招待ですか?
すべてイチさんご夫婦が仕切ってお互いの両親を招待するというのであれば交通費は出された方がいいと思いますが、そうでないなら必要ないと思います。

• イチ

イチ

2回分は多過ぎですよね😓
    たぶん…いゃ、絶対受け取ると思います。

そうなんです‼︎
    交通費出してまできて欲しいとは思いません😭産後気を遣って、お金使ってって…ちょっとツライです😓
    その前に大掃除もしなきゃ💦と思ったりと大変です😭
    招待じゃないです‼︎
    あたしは夫の義理両親は遠いのでうちの両親だけでいいと思っていたのですがそれはちょっと…俺のところが来なかったらお宮参りで写真も撮らないと言われました😓
    夫の両親が来ない場合写真撮影は赤ちゃんだけで撮る事になりました😭
    それはそれでうちの両親に申し訳なく思いました…
    せっかくのお祝い事なのにモヤモヤいっぱいです😓

• 9月26日

退会ユーザー

来てもらうのも遠いし、お宮参りは生まれて1ヶ月なのでまとめて1回来てもらえばいいと思います。
    例えば…ですが(よくある話)
    お宮参りの費用は自分の親が出してくれる。
    その後の食事会も自分の両親が出してくれる。または自分たちが出す。
    それなのに参拝する時に抱っこするのは義両親。

こんな感じになるのであれば交通費も出さないでよいと思います。
    住んでいるのがご実家の近くというだけで向こうがお嫁にもらったと思われているのであれば交通費はいりません。
    なんなら食事会の費用も義両親持ちでいいくらいです。

ですが、もし婿養子にもらわれたのなら交通費は1回分お出ししたほうがいいと思います。
    それにしてもご主人は学生時代によっぽどご両親にお金をかけてもらっていたのでしょうか?
    普通、交通費をかけて帰省して宿泊したからと5万は払わないです。
    それくらいならホテルに泊まりますよ。
    実家はホテルではありません。
    帰って来てくれて喜んでお金まで受け取るって…。

それならこちらへ来られるのも同じじゃないですか?
    交通費は自分持ちで宿泊させるからお金をもらう。

• 9月26日
  • イチ

イチ

いいえ💦
    婿養子ではないのですが義理母はなんだか婿養子に出したいい方をされるのでうちの母がそれなら婿養子になってもらえばよかったね。って言います笑
    悪阻が酷く実家にお世話になってますって言っても実家にお礼の連絡すらないです…。
    私が考え過ぎなのかもしれないですが、何か一言ぐらい義理母からの連絡が実家にあってもいいのでは?と思っていました。

夫は高校卒業後1人暮らしをして、大学院まで出してもらっているからだと思います😓

ほんとに実家行くのにお金使って、お金払って、気を遣ってって何しに行くのだか…って感じでした😭

夫が稼いできたお金で夫の実家の事なのでなかなか強気で言えなくて。
    けど、こうちゃんさんのアドバイス通りやんわり伝えてみます✨
    ここまで言って聞いてもらえなくてもモヤモヤが少しはスッキリしそうです❣️
    ありがとうございます😊

• 9月26日

退会ユーザー

たしかにそれなら婿養子になってもらえばよかったですね。
    でもきっと本当に今から養子縁組を組むと言ったら怒るんでしょうね。
    うちが同じです(笑)
    お宮参りも口だけ出してきて完全に招待された気分で手ぶらできましたよ。
    それなのに参拝では満面の笑みで抱っこして写真もパチパチ。
    お宮参りの参拝費用は私たち夫婦が出して、産着や食事会の費用は父が出してくれました。
    でも当たり前みたいな顔で来てイラっとしました。
    そのためお食い初めは呼びませんでした。

これからお子さんにお金がかかります。
    洋服もお古をもらっていましたがすぐにサイズアウトしてしまい、もらいものでは間に合わなくなりました。
    オムツもバカになりませんし学資保険など考えたら、親よりお子さんにと考えるべきだと思います。
    頑張ってください!

• 9月26日
ゆめはな

え、渡す必要無いと思います。向こうが会いたくて来るわけでしょう?
おかしな旦那さんですね。
しかも2泊で5万!?あり得ないです庶民の私の感覚で言ったら。ボッタクリもいいとこですね 笑

• イチ

イチ

そうです‼︎
    会えるのをすごく楽しみにしてくれてます😅
    やっぱり渡す必要ないですよねぇ…って思うのですがなかなか言えなくて。
    5万も渡すならいつも格安ホテル泊ばっかりなのでいいホテルに泊まってみたいと思いました笑
    毎月10円でも安いスーパーへって思っているのがバカらしくなってきました😭
    回答ありがとうございます😊

• 9月26日
ゆか

渡さなくていいですよ!
しかも現役なんですよね。
普通の親なら息子夫婦にお金つかわせたくないとおもいます!

• イチ

イチ

渡さないですよねぇ…
    年金生活ならわかるのですが😓
    独身時代からこっちにくる交通費&ホテル代は出していたみたいなので当たり前になっているのかもしれません😭
    うちの両親はいつもこれからがお金かかるのだから、うちには気を遣わないでと言ってくれます。
    普通はそうですよねぇ😓

• 9月26日
miwaaiko

そこは交渉して、片道分だけではどうでしょう?
帰りに、「良かったらこれで帰って」と渡すなり、帰りの新幹線?飛行機?のチケットだけ取ってあげるとか。

旦那様の稼いだお金かもしれませんが、申し訳無いけどこれからはお子さん第一ですよ。
いつまでも両親両親じゃ、夫婦仲も悪くなりますし、何が1番なのかそろそろ分かって貰わないと。
どうしてもご両親がお金に困っていて、どうしてもと言うなら一度くらいお金を渡すとかなら、理解できます。
毎回は理解できません。
独身時代、私は毎年親にお年玉を渡していましたが、結婚と同時に親に断りを入れてやめました😊

• イチ

イチ

片道分だけの交渉してみます❣️
    この先長いのに来るたんびに交通費出していたら破産しちゃいそうです笑
    そんなお金使うなら赤ちゃんの為に使いたいです😭
    聞いていると義両親は全然お金には困っていないと思います…
    なので余計に理解できないんです😓もう独身時代とは違うと気付いてほしいです。言えずに溜まりに溜まり夫婦仲悪くなりそうです😱
    お年玉は2人とも独身時代から渡していたのでそれは継続して渡していますが…それもこれから考えなきゃです😓
    子供の事を第一に考え、話あってみます✨

• 9月26日
  • miwaaiko

miwaaiko

なかなか頑固そうな旦那様ですが、頑張って下さいね😊

なんでも最後はお金です。
    お金があって困るってことはないんだから、こちらが節約して我慢することはありません💦
    節約したお金は貯金に回したいですよね。

まあ、そもそもハイハイ受け取るご両親に疑問だらけですけども💨

• 9月26日
  • イチ

イチ

ありがとうございます❣️
    頑張ります‼️
    なかなかの頑固者で、自分が一番正しいと思っているので大変です😓

今日も朝から悶々としながら激安スーパー並んできました😭
    貯金どころか向こうの実家にいくと思うとイラッとして自分の分だけのシュークリーム買ってきて食べました笑

本当に自分の親と比べてはいけないと思いますがあまりの違いに引いちゃいます😓

• 9月26日
  • miwaaiko

miwaaiko

自分が1番正しいと思ってる人って人の話聞きませんもんね😫
    親にお金渡してあげてる俺偉い(ドヤァ)ってなってたら、全然偉くない、それより自分の子供を最優先にしろ、と言いたい😅

えー!シュークリームと言わず、交通費分全部お子さんとイチさんのために使ってやったらいいのに笑
    シュークリームってところが可愛くて素敵な奥様💕

うちもうちの親がお金ないのに、アレコレやってくれてて、お金持ってる義実家がとにかくケチでお金出さないからイライラしますよー。
    自分の息子の稼ぎが悪くて私が仕事&節約でお金貯めてるのに、責任とれー!って思っちゃって😫
    比べちゃいますよね!

話し合い、頑張って下さいねー!!
    お金は大事!死守ですよー!!

• 9月26日
  • イチ

イチ

miwaaiko さんありがとうございます😊そうなんですよねぇ…しかもプライドが高いのであたしの言う事はなかなか聞いてくれません😓
    子供が生まれたら父親としての自覚を持って少しは変わってくれたらいいのですが😅

交通費で赤ちゃんものすべて我慢せず買えそうです😭
    くぅ〜買いたい‼️今日は散歩がてらぶらぶは買い物行ってきたのですがただ見るだけで何も買ってきませんでした😓

miwaaiko さんのとことまさに一緒ですね😱
    義実家にはこっちから贈り物とかしているほうが多い気がします😓
    見返りを求めている訳ではないのですが…なんだかなぁと、なので贈り物はうちの実家のほうを少し良くして自分に納得させています笑

お金は大事ですよね‼️
    話し合い頑張ります‼️✨

• 9月26日
イチ

結婚した頃むこうの両親と色々あり、あんたが死んだらむこうのお墓に入るって事やで、嫁にいくとはそうゆう事なんやでって言われた時に母と2人で号泣笑
今から婿養子にって言ったら激怒でしょうね😓想像するだけで恐ろしいです😱

なんだか納得出来ないですよね‼︎むこうのご両親が出すべきでは?って思っちゃいます😓
うちもきっと満面の笑みで抱っこして写真パチパチですよ‼️
目に浮かびます😅
うちはお宮参りとお食い初めを一緒にしてしまおうかと考えています😓
これもきっと全て夫が出すと思います…うちの両親が出すのも納得出来ないと思うのでそれなら夫が言うようにしようと思います😭

家計簿みせて今後の資金繰りをもう一度ちゃんと話し合いします‼️
赤ちゃんが生まれてきてくれるまでに頑張ります‼️
ありがとうございます😊

イチ

こうちゃんさんへの返信です💦
こんなところにすいません💦