※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
oka
子育て・グッズ

白湯の作り方や保存方法について教えてください。やかんや電気ケトルで作る方法や冷蔵庫での保存方法など、色々な意見をお願いします。

白湯ってどうやって作ってますか(>_<)?
やかんで沸騰後何分間〜や、電気ケトルで作ってる〜や、色々な意見おねがいします。
保存方法も教えて欲しいです!(その都度作る、500mlくらい作って冷ましたものを冷蔵庫で1日で使い切るなど)

コメント

口から産まれた娘の母

朝にミルクを作るときに多目に水を入れて沸かします→余った分のあら熱がとれたら、空いたペットボトルに移して冷蔵してます。これを一日で使いきります。ペットボトルは数回使用したら破棄してます。
あ、ペットボトルは元々水が入っていたものです。

• oka

oka

詳細に教えていただきありがとうございます😊
    ペットボトルで保存しているんですね!使う時はレンジで温めなおすのでしょうか??あと、沸かすのはやかんなどですか😖?質問ばかりですみません😢

• 9月25日
  • 口から産まれた娘の母

口から産まれた娘の母

沸かすのはティファールを使ってます。
    白湯の使い道は、ほうじ茶を赤ちゃん用にするために割ったり、お湯を入れたミルクを冷ます為に割ったりする時に使ってます。あとは離乳食を少しだけのばしたい時とか…なので、白湯を沸かしなおす事はないです。
    ティファールでお湯を沸かす→哺乳瓶にお湯を1/3いれる→冷えてる白湯を追加して飲み頃になるように調節する…って感じです。

• 9月25日
  • oka

oka

なるほど!!冷ましたり薄めたりする時に使っているんですね✨私もティファールで作ってます☺️💕
    他の方の質問で、白湯の作り方で沸騰後15分間は火にかけ続けるとあったのでティファールダメなのかな😢と心配になってしまって💦
    安心しました!ありがとうございます(*'▽'*)

• 9月25日
  • 口から産まれた娘の母

口から産まれた娘の母

その名の通り、適当なのできちんとした白湯の作り方じゃないかもしれません💧💧
    とりあえずうちの子はお腹を壊したりしてないです(^-^)v

• 9月26日
  • oka

oka

お名前!!笑 私もかなり大雑把です笑
    娘もお腹壊したりしてないので、このやり方で様子見ようと思います(*'▽'*)
    ありがとうございます!!

• 9月27日
ドル

前はケトルでいちいち沸かしてミネラルウォーターで冷ましてを毎回作ってましたが今はポットを買ったので、ポットのお湯とミネラルウォーターです!

アクエリアスみたいの?粉末のは濃く作って置いたのを、朝作っておいて、毎回それを少しと、お湯で割って薄めて1日かけて飲ませてます^_^

• oka

oka

ポット便利ですね✨赤ちゃん用のアクエリアスみたいなのがあるんですね🌸

ケトルとは電気ケトルの事でしょうか?!やかんですか😵?やかんなら、沸騰後何分間温め続けるなどしてましたか??質問ばかりですみません💦

• 9月25日
  • ドル

ドル

ティファールの電気ケトルです^ ^
    浄水をわかしてます。

• 9月26日
  • oka

oka

浄水器あるんですね✨
    教えていただきありがとうございます!

• 9月26日
まみむ

使わない哺乳類を湯冷まし用にし、ケトルで沸かした湯を入れて、冷蔵庫に入れてあります😄
ミルク作るときにまたケトルで沸かして、残ったのを湯冷まし用の哺乳類に入れてまた冷蔵庫の繰り返しです😄

• oka

oka

哺乳瓶いいですね!丁度良い容器がなくて、上の方のペットボトルか哺乳瓶にしようと思います。1日で使い切るよりも何時間かごとに作り直してる感じですね✨ケトルとは電気ケトルの事ですか?やかんでしょうか😵?質問ばかりですみません💦

• 9月25日
  • まみむ

まみむ

電気ケトルです!😄

• 9月25日
  • oka

oka

電気ケトルですか✨私もティファールで作ってます!
    他の方の質問で、白湯の作り方は沸騰後15分間ほど火にかけ続けるとあったので、電気ケトルじゃダメだったのかな?!と不安になりました💦
    ありがとうございます(*'▽'*)

• 9月25日
ぴぴ☆*:.。.

ウォーターサーバーのお湯と水で作ってます🙂

• oka

oka

教えていただきありがとうございます😊
    ウォーターサーバーあると便利だし安心ですよね😭✨お湯も水もでるなんて便利すぎます😳

• 9月25日
麦

電気ケトルで沸かして、サーモスの水筒に入れてます☺️
サーモスの水筒は保温効果が絶大過ぎて重宝します。
白湯としてか、ミルク作りで使ってます。
そのままだとお湯なので、湯せんならぬ水せんして飲み頃にしてます。

• oka

oka

サーモス有名ですよね✨そんなに保温力があるとは!!電気ケトルの方がいて安心しました!
    他の方の質問で、白湯の作り方は沸騰後15分間ほど火にかけ続けるとあったので、電気ケトルダメなのかな?!と焦ってしまいました💦
    私も水筒探してみます🌸

• 9月25日
ゆき☆

電気ケトルで毎回作ってます。4時間経ったら変えます。

• oka

oka

教えていただきありがとうございます😊
    4時間ごとだと安心ですね✨私も飲む時に作ってたのですが、他の方がどれくらい保存してるのか知りたくて質問しました(*'▽'*)

• 9月25日
♡kaori♡

10分間沸騰させると
どこかで見たので
一応10分グツグツさせてから
冷ましてスタバの
タンブラーに入れて
冷蔵庫保存です🙌🏼
飲ませるときはポットのお湯を
足しているので意味あるのか
わかりませんが😂

• oka

oka

やっぱりグツグツさせないとダメなんですかね😵今日初めてその方法を知ってビックリしてたんです💦今まで電気ケトルで作ってたんですけど、私間違えてたのかなって😢
    白湯、なんだか難しいですよね😂

• 9月25日