※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tomo
子育て・グッズ

完全母乳で育てていたが、体重が増えず悩んでいる。ミルクに頼ることを決めたが、頻回授乳が難しくなるかもしれない。体調も不安定で、ミルク量を減らしたいと思っている。

体重が増えません(>_<)
3ヶ月の男の子育ててます。
母乳が出にくかったのですが
完全母乳にしたかったので
頻回授乳+ミルクで育ててました。
完全母乳にこだわりすぎて
ミルクの量足りなかったのか体重が増えません。
でも、機嫌も悪くなかったし
おしっこうんちもしてたので
頻回授乳頑張ってました。
病院に相談したところ
身長が高く、そっちにいってるのかもと
言われたけど3ヶ月になった昨日……
増えなさすぎる。。。
5㌔もないんです(T_T)

完全母乳、諦めたくないんですが
とりあえず今は体重増加のために
ミルクに頼ろうと決めましたが
頻回授乳できなくなるので
(ミルク飲むと間隔あいてしまうので)
もう無理なのかな…(>_<)
考えすぎなのか
最近私の体にも胃痛が………
完母にならなくても
ミルク量もう少し減らしたいなぁ…

コメント

ブロッコリーさえ食べときゃいい

あと13日ほどで三か月になります!うちの子も5㌔ありません😭💦
完母なんですが、本人がやる気なくて…笑
母乳は結構出てますが本人が飲まないからどうしようもないんです🤣
不安ですよね💦私も少し気にしてます…

  • tomo

    tomo

    1ヶ月2ヶ月のときに
    もう少しミルクあげてればよかったと後悔してます(>_<)

    • 9月25日
  • ブロッコリーさえ食べときゃいい

    ブロッコリーさえ食べときゃいい

    出生時はどのくらいでしたか?
    うちは3200でした!!
    でも機嫌がよくてうんちもおしっこもちゃんと出てるなら長い目で見てあげようって考えるしかないんですかね💦
    グラフはどうですか?

    • 9月25日
  • tomo

    tomo

    2882です!
    グラフは下の方でギリギリです(>_<)
    1ヶ月半位のときに体重が増えたときがあって
    その時にミルク減らしてみましょう!ってなって減らしてみたんですがそこから
    体重もふえなくなりました(>_<)

    • 9月25日
いちご

生後3カ月くらいになると体重の増加落ち着きます✨
わたしの一人目の娘も3カ月のとき五キロなかったですよー😊💓
ちなみに一歳二カ月のいま、八キロないです笑
でもなにも問題なくら成長もむしろ早いらしく、、、
生活してます!

赤ちゃんの体型、親ににるみたいです💦
お母さんやお父さんが細身なら赤ちゃんも細身、、、
らしいです!

  • tomo

    tomo

    そうなんですね!
    3ヶ月で生まれたときの倍が目安と聞いて
    いくら目安といえ、全然ない!と心配で…

    旦那が細いので旦那似なのかな
    顔も旦那似なので(笑)

    • 9月25日
mamari

身長が高いんですね(o^^o)
今は頼っていいと思います‼︎
頻回授乳ではなくても、1日8回授乳してたら、母乳量は減ることはないと思うので

あと離乳食で体重増える子もいますよ😆
友達の赤ちゃんは大きく産まれけど、母乳が思いの外でてなくて、発育曲線の下の方になったそうです。でも離乳食はじめてで体重が一気に増えたみたいですよ〜

  • tomo

    tomo

    そうなんですね!
    8回は吸ってもらうようにします!

    離乳食で追いついてくれればいいなー!!!
    今まさに曲線の下ギリギリなので💧

    • 9月25日
二児の母

胃腸の働きと母乳の出って繋がってるんですよ😌
なのでストレスが一番出を悪くしてしまいます💦
こだわりすぎることでストレスになって出が悪くなっていってるのかもしれないです。
ただ頻回授乳すればいいものでもないですよ。
ストレス溜まっていたらプラマイゼロです!
ストレスなくこれでいいや!と思えるやり方を見つるのがベストです😌

  • tomo

    tomo

    そうですよね(>_<)
    こだわるのやめて開きなおってやってみようと思います!

    • 9月25日
ころ

同じく3ヶ月になったばかりの娘を育てています(^^)
3ヶ月になると吸う力と満腹感がついてきたのか、自分でおっぱい離しますよね💦

最初はほんとに母乳が出なくてかなりストレスでした😭
桶谷式の母乳マッサージに通ったら、かなりピューピューでるようになりましたよ!
マッサージ等は受けてみましたか?
よければ試してみてください✨
桶谷式は、母乳は必ずでる!みたいな強い信念があるので、技術もかなりあると思います(^^)

ミルクの減らし方も、計算して教えてくれましたよ!
1人で悩まずプロに相談したら、気持ちが楽になりました✨
二ヶ月半ばから完母でいけました。マッサージに行かなければ私も今も悩んでいたと思います💦

  • tomo

    tomo

    マッサージは行ってないんですよ。。。
    でもマッサージ通ってみようかなと
    悩んでたとこです
    ミルクの量減らしかた
    教えてくれるのもありがたいですね!

    • 9月25日
3kids MAMA YuU

うちの上の子は2635gで産まれて生後4ヶ月になったときに5.3キロ、下の子は2613gと上の子よりも少しだけ小さく産まれましたが生後2ヶ月で5.1キロです✧*。
2人とも完母です!
上の子は1回の授乳で20分程度飲んでましたが
下の子は10分で授乳終わりです!短時間でかなりたくさん飲めるタイプみたいです!
同じように育てているつもりでも姉妹で成長がこんなに違うのか!とビックリしています(๑˭̴̵̶́ꄱ˭̴̵̶̀ )
上の子はいまだに小柄ですが病院で指摘されたこともありませんよ(´◡͐`)
それぞれ、お子さんの成長って違うんですね(^^)
よほど病院で指摘されない限りは大丈夫だと思いますよ✧*。
母乳を飲んでくれているならミルク足さずに完母にしてみても良さそうですけどね♪(^^)

  • tomo

    tomo

    1回の授乳で約20分飲みますが
    後半はモグモグと多分くわえてるだけ…
    助産師さんに相談したところ
    体重増やして体力つけよう!っと言われました
    小児科医にもミルクの量増やそうと言われました(T_T)
    今のミルクの量で機嫌悪くないので
    増やすのかーと凹みました💦
    でも赤ちゃんのためですよね!

    • 9月25日