※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰さん
子育て・グッズ

乳腺炎で繰り返し医療費がかさむ悩み。今回の薬では改善せず、明日は助産院へ行く必要があるか不安。

また乳腺炎…
乳腺炎なるたびに医療費かかっちゃって本当嫌になる…

今回は飲ませてもしこり全然良くならないし、
明日また助産院行かなきゃいけないのかな…

コメント

ひーこ1011

乳腺炎辛いですよね(´・ω・)
一回は休日の夜間だったこともあり、夜間当番の内科で薬処方してもらったら楽になりました。

次の時は断乳直前だったので、産婦人科に泣きついて、葛根湯出してもらいました!
先生の診察のみで、助産師さんのマッサージは無かったので、1,000円くらいで済みました✨

早く良くなりますように💦

• はじめてのママリ🔰さん

はじめてのママリ🔰さん

ありがとうございます😢
    お薬は解熱剤ですか?

この前出してもらった葛根湯があるので、さっき飲みました。
    断乳直前の時は葛根湯だけで良くなりましたか?

• 9月25日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

1回目は39度近く出たので、カロナール出してもらって飲みました(^^;
    あとは吐き気どめと整腸剤、弱い抗生物質も…

2回目は葛根湯のみです!
    熱は38度近くありましたが、解熱剤は出なかったです。
    乳房痛に効くよって先生は言っていて、それのみで何とかなりました✨

• 9月26日

はじめてのママリ🔰さん

夜葛根湯飲んで、夜中娘がよく起きるので添い乳してたら、次の朝にはしこりが無くなっていました!!なので今回は余計な出費ありませんでした〜😭✨
    葛根湯ほんと効きますね!ありがとうございました😫

• 9月28日
クミ

辛いですね。😭
ほんと、母乳の方がお金かかるんじゃないかっ?って思うことありますよね。

はじめてのママリ🔰さん

ありがとうございます😢
    本当です。次は混合にしようかなと思うくらいです。

• 9月25日
pipi

大丈夫ですか??
私は先日、婦人科で解熱鎮痛剤を処方してもらい、胸を冷やして乗り切りましたが、やはり助産院の方がいいのですか??
保険がきかないから高いですよねー。

はじめてのママリ🔰さん

ありがとうございます😢
    しこりや、胸の痛みはありませんでしたか?
    詰まって痛いのでマッサージしてもらうために助産院行ってます。

• 9月25日
  • pipi

pipi

しこりも痛みもありました。熱も7度代ですがでました。
    赤ちゃんにのんでもらって、冷やして薬のんでいたら治りました。

• 9月25日

はじめてのママリ🔰さん

そうなんですね。離乳食もあるのであんまり飲まない時もあるので…マッサージなしで治って欲しいです。

• 9月26日
‪‪❤︎‬

乳腺炎ホントにイヤですよね💦
私も2回なりました😓

ちなみに今は薬飲んで断乳中です💦
おっぱい拒否になり、このままだと乳腺炎になっちゃうので薬使ってます(>_<)

それまでは詰まったりしたら助産師さんの真似しておっぱいマッサージしたり詰まった母乳出したりしてたらならなくなりましたよ😊

はじめてのママリ🔰さん

ありがとうございます😢
    もう4回目です。嫌になります。
    真似してやってみましたが、全然しこり小さくなりません…

• 9月25日
♡バンビニ♡

私も6月に5回繰り返し、、、
それ以来葛根湯出してもらってずっと飲んでます!気休めかもしれませんが。。
辛いですよね(><)

はじめてのママリ🔰さん

ありがとうございます😢
    一ヶ月に五回は辛かったですね💦
    葛根湯は毎日飲んでますか?1日何回飲んでますか?

• 9月25日
  • ♡バンビニ♡

♡バンビニ♡

毎日飲んでますよ〜〜
    1日3回です。病院で購入すると安いですよ💰

• 9月25日

はじめてのママリ🔰さん

そうなんですね。毎日飲んだ方が安心ですね。私も病院で出してもらいます。

• 9月26日
ままりん

助産院だと里芋湿布や牛蒡子(ゴボウの種のお茶で漢方)のこと聞かれたことありますか?私は常備していて怪しいなと思ったらお茶を煮出して飲んでました。普段から飲むと予防にもなると思います。あと、マッサージ受けてしこりなくなったら湿布してました。そうすると回復早いです。この里芋湿布と牛蒡子を知ってからは乳腺炎になりませんでした!

はじめてのママリ🔰さん

コメントありがとうございます!
    2つとも初めて聞きました!普通に買えるものなのでしょうか?
    今回は急にしこりが出来たので、びっくりしましたがちょっとネットで探してみます。おかしいなと思った時に早く手を打つことですよね!

• 9月28日
  • ままりん

ままりん

私は最初、普段から乳房マッサージでお世話になっていた助産師さんに教えてもらい、助産師さんから購入したのですが、自分でもネットで調べてみたら普通に売ってたのでネットで買ってました!牛蒡子(ごぼうし)はただの牛蒡のお茶と間違えられることが多いようですが、牛蒡のお茶ではなく、一応漢方で牛蒡の種を煎じて煮出してお茶みたいに飲むので、とっても苦いですが、乳腺炎の痛みに比べたらなんてことないです(苦笑)そして、そのうち味にも慣れるはず、、、牛蒡子もいまネットでみてみたら普通に売ってました!あと、里芋粉の湿布も牛蒡子も実際にどうやって使うのかなども調べたら出てくると思います。あとは、機会があれば助産師さんに一度聞いてみてもいいかもです☆

• 9月28日
  • ままりん

ままりん

あと余談ですが、乳腺炎ということで助産院や病院にかかっていた医療費は医療費控除できますよ!

• 9月28日

はじめてのママリ🔰さん

ご丁寧にありがとうございます🙇‍♀️💦
    牛蒡子、とっても良さそうですね✨
    医療費控除、出産費も今年はあるので一緒に出したいと思います!ありがとうございます!

• 9月28日