※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
qooooon37
子育て・グッズ

育児日記を続けたいと思っています。一歳以上の子どもを育てている方は、どのような方法で日記をつけているか知りたいです。他にもおすすめの方法があれば教えてください。

【育児日記について】

いつもお世話になっています☺
娘が産まれてから育児日記をつけています!
もうすぐ一歳になるので現在使っているのは終了になりますが、育児日記は続けた行きたいと思っています📖

そこで質問なんですが、一歳以降も育児日記を継続している方はどのようなものに書いていますか?
今、大学ノートにするかデイリータイプの手帳にするか悩んでいたのですが、他にもこんなのがあるよーっていうのがあれば伺いたいです!
宜しくお願いします✨

コメント

かいぐり

産まれてからずっとつけてらっしゃるなんて素敵です♡
わたしは最近になってやっと余裕ができたのでつけ始めたんですが、3年タイプのものを使ってます😊
来年も再来年も同じ日に振り替えれるから楽しいかなって思い、それにしました☺

• qooooon37

qooooon37

回答ありがとうございます☆
    最初は授乳の時間や睡眠を覚えておけずに始めたんですが、元々メモ魔なので性に合っていたみたいです📖
    3年タイプのいいですね✨自分は3年日記つけてるくせに気付かなかったですΣ(゜Д゜)
    参考にさせて頂きます✨😌✨

• 9月25日
  • かいぐり

かいぐり

わたしも授乳や睡眠など産まれてから2ヶ月くらいはつけていたんですが、いつの間にかやめてました😅

ご自分の日記もつけてらっしゃるなんてスゴイ👏
    尊敬です♡

• 9月25日
  • qooooon37

qooooon37

尊敬だなんて、そんなそんな💦
    自分の日記は酷いものです。。。
    抜けすぎていて『育児日記参照』とか、多々あります(о´∀`о)

1年の成長は本当に大きいので、振り替えれるのは楽しいですよね✨
    可愛い日記帳探してみます♪

• 9月25日
AYuina

私は自分自身が18のときから毎日日記をつけていたのもあり、育児日記も産まれてから欠かさずつけています😃
私はイノブンや雑貨やさんに売っている小さめのノート(B5の半分くらい)に書いてます。1日1ページ、2ヶ月で新しいのに交換してるので既に6冊目なのですが(^^;
旅行先にも持っていくので軽めで書きやすいものがよくて…安いので気軽に書けて(笑)使い勝手は良いです😀

• qooooon37

qooooon37

ご自身の日記も毎日つけてらっしゃるなんて凄いです!!
    育児日記は毎日つけているのですが、自分の分は………穴空きです笑

ノートにするにしても、どのように書こうか悩んでいたので、とても参考になりました!
    ありがとうございます☆

• 9月25日
  • AYuina

AYuina

子どもが産まれた今は育児兼私の日記ですよー😀さすがに2冊は笑

起きた時間
    朝昼晩食べたもの、量やそのときの好きなもの嫌いなもの
    昼寝の時間
    うんちの回数
    寝た時間
    を書いて、生活リズムを見直し、整えられるようにしてます

その日にできるようになったことや、話せるようになった言葉、ちょっとした出来事、過ごし方などを下に書いてます❗️

夜間断乳がたいへんだったとき、卒乳した日、歩けるようになった日、しゃべった言葉、などなどたくさんの思い出がつまっていて、宝物です💞

• 9月25日
  • qooooon37

qooooon37

下↓に返信してしまいました(゜Д゜)💦💦

• 9月25日
  • AYuina

AYuina

素晴らしい考えですね✨
    私は将来見せるつもりでしたが、あげる想定などしてませんでした笑
    アレルギー持ちだと大変ですよね😢うちは乳アレルギーありましたが、軽かったので治りました!アレルギーも良くなるといいですね😢

• 9月25日
  • qooooon37

qooooon37

うちも乳のアレルギーなんです(。>д<)
    卵も血液検査では陽性なのですが、症状は出ていなくて💦
    日々のドキドキしながらご飯をあげています💦
    お子さんは治ったんですね✨良かったですねっ(*´ω`*)
    うちもなんでも食べられるようになりたいものです🍴

• 9月25日
  • AYuina

AYuina

そうなんですね😢食事づくりとか大変ですよね…
    牛乳が人並みに飲めるようになったのは最近です(^^;
    1才の誕生日ケーキは、ケーキやさんに豆乳のクリームで作ってもらいました!ヘルシーだし、美味しかったです✨少しずつ、食べられるようになりますように…😢

• 9月25日
  • qooooon37

qooooon37

ケーキ屋さん、対応して下さったんですね✨
    私は豆乳クリームで簡単なデコレーションケーキに挑戦してみようと思ってます🍰
    せめて集団生活をするまでには改善して欲しいなーとは思っているのですが😅
    焦らずいこうと思います❗

育児日記からアレルギーまで、沢山お話が聞けて嬉しかったです🎵ありがとうございました( ^∀^)

• 9月25日
qooooon37

兼用の日記だっんですねー(*´∀`)
育児日記は娘がいつかお母さんになる日が来たら渡してあげようと思って別にしているのですが、2冊分の手間って以外と大きいですね笑

娘はアレルギー持ちで今は慣らしの段階なのですが、食事の内容は確実に把握しておきたいのでノートだと沢山メモが出来て良いですね✨
詳しく教えて頂きありがとうございます☺

☆マロン☆

私は思いきって10年日記を買いました(^^)
最後に見返す楽しみを励みにしながら頑張れてます(^^)

• qooooon37

qooooon37

10年日記にしたんですね!!!
    10年後を想像するだけでワクワクしますね✨
    参考にさせて頂きます☺
    回答ありがとうございます♪

• 9月26日