※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやぱん@
お仕事

出産祝いのお返しは内祝いと菓子折りを一緒にすることができます。個別にいただいたものはお返しする必要があります。

接客業をしているものです。私は3月に長女を出産しましてその際職場からお祝いをいただきました。いただいたのが先月で、復帰するのが10月です。その場合、復帰するときの菓子折りと内祝いは一緒でいいのでしょうか?また、出産前にスタッフとお客様から個別にいただいたのですがそれはお返しするべきなのでしょうか?教えてくださいm(_ _)mちなみに私の会社は4人しかいません(;_;)

コメント

ままり

私なら内祝いを今のうちに贈り、復帰の時に菓子折を持って行きますね^_^
今後の関係もありますし、頂いたお祝いにはお返ししたほうが円満かなと思いますよ^_^

• あやぱん@

あやぱん@

わかりました!ありがとうございますm(_ _)mさっそく探します!どちらもお菓子という形がいんでしょうか?なにか違うタオルとかにした方いんですかね?品物迷ってしまいます(;_;)

• 9月25日
  • ままり

ままり

内祝いには内祝い感が出るようにお子さんの名前を入れたもの、復帰の時には菓子折、個別でのものはタオルが無難な気がします(^ ^)

• 9月25日
  • あやぱん@

あやぱん@

わかりました!ありがとうございますm(_ _)m

• 9月25日