※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちちろ
子育て・グッズ

4ヶ月検診で体重不足で指導が入る可能性あり。他の赤ちゃんの平均体重や指導内容について知りたい。

4ヶ月検診があり受けたところ、体重が平均7.1キロと言われ子供が6.2キロしかなく2週間後また来てと言われました。
もし次行って体重が十分でなければ指導が入りますと言われたんですがみなさんのお子さんは4ヶ月の頃どれくらい体重ありましたか?
出生体重にもよって体重のばらつきはあるものとおもっていたのですがみんなその平均は超えてるんでしょうか?
また指導入った方、どんな指導を受けましたか?

コメント

らいたんママ

うちは越えてなかったですが、特に指導とかはなかったです!
やっぱり出生体重とかにもよるので一概には言えないですよね🤔でも病院とかでそんな風に言われると気になっちゃいますよね💦あんまり気にしなくて大丈夫だと思いますよ😌

• ちちろ

ちちろ

ちなみに出生体重いくらでしたか?
    そうですよね、あんまり気にはしてないんですがみんな超えてるのかな?と思って(°_°)

• 9月25日
  • らいたんママ

らいたんママ

2058で、4ヶ月検診のときは5600くらいだったと思います(^-^)

• 9月25日
  • ちちろ

ちちろ

ありがとうございます!
    平均と言われたんですがその病院病院で違うんですね、

• 9月25日
まち♡

6ヶ月くらいまでは毎月1キロ増ぐらいが理想かと思います。
曲線具合が順調なら問題ないと思います!

• ちちろ

ちちろ

ありがとうございます!
    次行った時指導と言われたら思ってる事言ってみようと思います!

• 9月25日
あーか

うちは4ヶ月の時5783でしたよー!
指導にもならなかったです!

• ちちろ

ちちろ

え!なのにわたしの子供、笑
    やっぱり場所場所で違うんですかね(°_°)

• 9月25日
  • あーか

あーか

出生体重どのくらいでしたか??

• 9月25日
  • ちちろ

ちちろ

2910グラムでした!

• 9月25日
  • あーか

あーか

そうなんですね!
    うちは2554で生まれて、4ヶ月の時に5783だったので+3229。
    さちろさんは2910で生まれて6200なので+3290でうちより増えてるから平気だと思うんですけどねーo(>_<*)o
    でも結構市によるけどすぐ指導が入るところもあるそうなので、あまり気にされなくていいかなぁと私は思います(・ω・)/

• 9月25日
  • ちちろ

ちちろ

わざわざありがとうございます(>人<;)
    場所場所で違うんですね、
    一瞬え?ってなったんですけど改めて考えたら生まれた時から大きい子もいれば小さい子もいるのでなんか違うなあ、って思ってたので次行っても言われたら思ってる事言おうと思います!

• 9月25日
😯

ぴったり7100でしたが
大きめ大きめって言われてるので、
6200でも問題ないと思いますが🤔
神経質なお医者さんに当たっちゃったんですかね😂

• ちちろ

ちちろ

かもしれないです💦
    次行った時また言われたら思った事言おうと思います!

• 9月25日
スズメのママ

2500g以下の低体重児で生まれましたが、4ヶ月健診では7.1㎏ありました。

• ちちろ

ちちろ

順調に成長してますね^ ^
    わたしの息子食欲より睡眠欲の方強いので夜中飲まず朝迎える事多いので少ないんですかね?

次行っても言われたら思ってる事言おうと思ってます!

• 9月25日
さくら🌸

うちの子は2790gで生まれて4ヶ月の時点で6.2㌔くらいでした🤔元々少し小さめで産まれたからか分かりませんが指導も入らず、むしろ順調に育ってるねと言われました🤔

• ちちろ

ちちろ

わたしの息子2910グラムだったんですよ!
    あゆみさんの子供とあんまり変わらないのに(°_°)
    やっぱり場所場所で違うんですかね?

• 9月25日
  • さくら🌸

さくら🌸

えー!私の娘と変わらないですね😭
    もし私がさちろさんの立場だったらその検査結果をほかの病院でどうなんですか?って聞いちゃいます😭やっぱ病院によって違うと思います、、、

• 9月26日
  • ちちろ

ちちろ

違うみたいですね、
    もしまた次行っても言われたら思ってる事言おうと思います!
    そして違う所でもみてもらおうと思います!

• 9月26日
じゅん525

そんなに大きいのに言われるんですね!驚きです!
うちは指導というか、月に2回母乳外来に通わされてました!

• ちちろ

ちちろ

わたし諸事情でミルクなんです(_ _)
    ミルク足してとか言われるんですかね?笑

次行っても言われたら思ってる事言おうと思います!

• 9月25日
みーこ◡̈♥︎

指導とかあるんですね( ˙◊˙ )
うちの子、4ヶ月健診の時は7300gでした!
出生時は2722gです。

• ちちろ

ちちろ

あるみたいです(°_°)
    なんか場所場所で違うんですかね?

• 9月25日
チョロ

うちは6.6キロでしたが、特に何も言われませんでした😲!2週間で1キロ増やすって大変ですよね😵💦
どんな指導されるんだろう…🤔

• ちちろ

ちちろ

どれくらい増えればオッケーでるのかもわからないのでなんかよくわかりません、笑

でも次行っても言われたら思ってる事言おうと思います!

• 9月25日
たぁこ

4ヶ月で6.2キロで指導ですか?
それはちょっと違うような...

うちは2600で産まれて
6ヶ月で6300で栄養指導になりかけです。

ちなみに友人は
がっつり指導が入る地区で
成長曲線切ったところ
あげない虐待の可能性も考えられるので..と通報されたと泣いてました。

• ちちろ

ちちろ

栄養指導とはどういう指導されるんですか⁈

通報ですか⁈
    なんで可能性だけで根拠ないのにそんな事されなきゃいけないんですかね?😠

• 9月25日
ゆいたんママ

うちも4ヶ月の時6.2キロでしたが、身長と体重のバランスいいし、小さめだけど順調に育ってるねって言われました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
個人差があるので、元気そうならそんなに気にしなくていいのかなーと思います(*^^*)

• ちちろ

ちちろ

元気です💦

• 9月25日
jas

うちも6.2キロでした😊
先生によって違うので困りますよね💦

• ちちろ

ちちろ

違うんですね、
    ほんと困ります!

• 9月25日
mi-yui.mam

うちは女の子なので、参考にならないかもしれませんが、、(・_・;

4ヶ月健診の時(あと1週間で4ヶ月になる時でした←集団健診だったので)は、6095gでした!この前病院で測定した時は6250gでした。(4ヶ月と1週間)

生まれた時は3160gだったのですが、2週間健診と1ヶ月健診で指導が入り、混合だったので、ミルク量を試行錯誤しながら過ごしてました。でも、最初の1ヶ月間の増えが悪かっただけで、その後は曲線に沿って増えていたので、4ヶ月健診では指導されませんでした!

男の子と女の子で違うのかもしれませんが、6.2Kgで指導されるんだと驚きました!(◎_◎;)

• ちちろ

ちちろ

わたしは4ヶ月になってすぐ検診して6210グラムで次来た時ふえてなかったら指導いれるねって言われたんです💦

ミルクの量を増やして体重をつけたって感じですか?
    息子は食欲より睡眠欲の方強いみたいで夜寝たら朝まで起きないんですよね、無理して起こして飲ませるのもなあって思って泣いてもないので安心してたらこれです、笑

でも次行っても言われたら思ってる事言おうと思います!

• 9月25日
  • mi-yui.mam

mi-yui.mam

満腹中枢できましたか⁇うちの子、最近できた感じで飲みムラが出始めたんで、これから体重の増えが緩やかになってくるかもしれないと思います(^^;;なので、うちが今指導入れられたとしても飲まないかも、、って思いました💦

まだ生まれて間もなかった時期だったので、ミルクの量と回数を増やしました!2週間健診から1週間は、3時間起きに起こして1日8回飲ませてましたが、1週間後に再健診行ったら、体重増えてたので7〜8回にしました。1ヶ月健診で再度指導入りましたが、1回量を増やして様子見してました。(夜は無理矢理起こさなくなりました。お腹空いたら起きるかなと(^^;;)

1ヶ月半頃から夜は1回しか起きないようになり、今はほとんど起きません(笑)起きても4〜5時とかに1回です。なので、泣いてもないし!って考え方は私も同じです(笑)

小さいと言われたかもしれませんが、健診よりも前に測った体重から曲線に沿って増えていたらいいんじゃないでしょうか?みんなが同じじゃないわけですし!╰(*´︶`*)╯

※長くなってすみません。゚(゚´Д`゚)゚。

• 9月25日
  • mi-yui.mam

mi-yui.mam

3時間おきに←が、起きに
    になってました💦

• 9月25日
  • ちちろ

ちちろ

最近飲みにムラがあり体重に対してのトータル水分が満足にいかない時があって試行錯誤してました!!

確かに本人がしっかり満腹感を感じてたら飲みたい時と飲みたくない時と出て来ますよね!

そこまで考えてなかったです💦

しっかり3時間で最初やってたんですね😲
    わたしはもう退院してから6〜7でした!

やっぱり寝てるなら泣くまで待っていいかな?って思いますよね!
    一緒で良かったです^ ^

行ってみてなんかまた言われたら他の小児科も行ってみようかな?って思ってます!

• 9月26日
まめ

うちの娘は4ヶ月検診の時5.5キロしかなかったですが特に何も言われませんでしたよ🤔
地域によって違うんですかね?
全然大丈夫だと思います🙆

ママリ

2395gでうまれ4ヶ月の時5キロしかありませんでした。
特に指導もなく小さいまま育ちましたが3回食になった辺りからグングン大きくなり今では平均近くになりましたよ(^-^)
病院によってだいぶ変わるみたいですね。

麦茶

3,116gで生まれて、10ヶ月を迎えて、やっと7,000gです😂
特に指導はなかったですが、小粒ちゃんだね、と先生に言われました笑
おっぱいをよく飲み、離乳食はあまり食べません💧

2844gで産まれ、7.8kgでした👶🏻
大きめなので参考になりませんが(笑)
完母ですか?
完母なら混合とか完母ミにしてとかなると思います!
でも減ってなく曲線に沿ってれば問題ないかと思いますよ😊

K

私の所もつい最近4ヶ月検診がありました。
双子なのですが1人の子が6.7キロ、もう1人が5.5キロでした。
5.5キロの子は産まれた時1800gと小さめだったので特に何も言われませんでしたよ^^
お医者さんに小さいって言われると心配になっちゃいますよね😭

ちーちゃん

昨日4ヶ月検診があり、5,7㎏でした。少しやせぎみと言われましたが成長も順調みたいでとくに指導はありませんでした💡
ちなみに出生体重は2672gでした😃