※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ととろんち
その他の疑問

福岡市東区在住です。来年の4月から保育園に入れたいと思っていますが、…

福岡市東区在住です。
来年の4月から保育園に入れたいと思っていますが、保育園の見学はいつから行った方がいいのでしょうか?

コメント

まい

うちの市は11月が申し込み月なので、今月から行き初めてます😀

• ととろんち

ととろんち

もう行かれるんですね🎵
    ありがとうございます😊

• 9月25日
momo

同じく東区です。
もうぼちぼち行ってますよ~☺
職場の近くで一次募集出すと決めているので、申込用紙をもらう前に5つ回る予定でいます。申込用紙をもらったら、新設の園や増員してる園で通える範囲のところも見て回り、最終的に決める予定です。
今、運動会シーズンで見学日を指定されたり、小さめの園だと月に2回とかしかやってないするので、ちょこちょこ電話して、今2ヵ所行きました✨
私の他に3名ずつくらいいましたよ。
お互い頑張りましょうね~👍

• ととろんち

ととろんち

詳しくありがとうございます😆
    計画的にされてて尊敬です。
    10月に市から要項?!が出るのでそれからでいいのかなと思ってました。
    早速電話してみたいと思います✨

• 9月25日
ゆりなーる

私は博多区在住です!!
第一希望の所が10月11日以降って言われたので他の園もかと思ったら他の園は見学行けるようなので5件予約取りました!
周りはどんどん見学に行ってるのでまゆさんも電話した方がいいかもです!

• ととろんち

ととろんち

返信ありがとうございます✨
    早速電話して10月見学で3件予約しました!やっぱりみなさん5件くらいされるんですね~。2件追加しようかな🙋

• 9月27日
  • ゆりなーる

ゆりなーる

紙に第5希望まで出せるらしいので
    最低5件は回らないと、行ってない第5希望のところになったら辛いですよね(*꒦ິ⌓꒦ີ)

• 9月28日
  • ととろんち

ととろんち

そーですよね😅
    しかも見学した保育園全てが良くて希望に書くとは限らないから多めに見ておいた方が良さそうですね🎵

• 9月28日
  • ゆりなーる

ゆりなーる

見学の電話するだけても対応が悪い所もあったんで
    まだまだ見学たくさん行かないといけないなと思いました(>_<;)

• 9月28日
せいまさまま

東区在住で、子供は博多区の保育園。私は東区の保育園で働いています。
見学は今からどんどん回るのがいいと思います。
勤務先の近く、自宅の近く、通勤途中で、立ち寄りやすいところ。
候補はたくさんある方がいいので、時間が許す限り、たくさん見て回るのがいいです。
私は急に仕事が決まって、空いてるところを探したら、東区内に全くなく。
あっても車で30分以上かかる場所だったので。
思いきって隣の区の保育園にしました。

• ととろんち

ととろんち

東区はやはり厳しいんですね~。
    全く土地勘がないのですが、色々調べて範囲を広げてみようと思います✨
    ありがとうございます☺

• 9月27日
佐伯カスミ

もうそろそろ行かないと、8月から行ってる方もいるようです。
私も今日二つ行きました‼️