※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もえ
妊娠・出産

出産後の変化について教えてください。経験者の意見が知りたいです。

【出産経験ある方に質問】はじめて質問します!妊娠17w初マタです。

色々ネットを見ていたら、出産後にガルガル期で義母との関係悪化とか、旦那さんに触るのも嫌になってレス気味になるとか、ホルモンバランスの関係でそんなに人って変わっちゃうの!?とびっくりしてしまいました。
赤ちゃんが生まれるのは楽しみですが、主人も、主人の家族も好きで、彼の赤ちゃんだから欲しいというのがあるので、自分が変わってしまうことが少し不安です。
(決してガルガル期やセックスレスを否定しているわけではありません。本能的なことや色々事情があることは、わかります。)

皆さんは産後どんな風に変わりましたか?また、産前とあまり変わらないという方は
いますか?体調や外見、性格的なこと、何でもいいので教えて頂きたいです。

コメント

ママリ

私は、出産前は旦那のことが大好きで大好きで仕方なかったのに…
子ども産まれたら、ほんと旦那に触られるのも嫌になりました(笑)
とにかくウザい。近づかないで!って感じで💦
旦那も感じ取ってたみたいで悪いことしたなあと思います。

もう少しで産後3ヶ月ですが、出産直後ほど旦那への拒否感はなくなってきました🤗

• もえ

もえ

回答ありがとうございます。
    そんなに拒否しちゃうものなんですね!
    時間がたつと落ち着くものなんですか、、、やっぱり産後は大変ですね(;_q)

• 9月25日
椎名.

脅すつもりはありませんが個人差あるものの実際ほとんどの方がそうなりますね😱

すっごくラブラブなママ友夫婦がいたのですが、里帰りで新幹線乗って帰るときも離れるのが嫌で泣いてしまったくらいラブラブな方でした。が!産まれてから10ヶ月経った今でも惚気話一切聞かないし「マジウザイんだけどあいつw」みたいな話ばっかりです😂

ただ私はそういう変化も無く、今でも数ヶ月に一度ですが一時保育に子を預けて夫婦デートしたりしてますし、むしろ前よりも好きなので、女の人の個人差と旦那さんがどれだけ育児に協力するかの努力次第です✨

• もえ

もえ

お友達さんの豹変ぷり、すごいですね😱💔旦那さんもびっくりでしょうねw
    椎名さんのところは理想的で羨ましいです!お子さんも仲の良いご両親で幸せでしょうね😌🌸💓

• 9月25日
chico

私もそんなことないと思ったらびっくり!一切触ってほしくなくなり、スキンシップ取られると嫌だ!と思うようになりました。ただの同居人のようです(´-`)
体調はとにかく崩しやすくて、やっと最近元どおりになってきたかなと思いました。産後はしょっちゅう風邪引いてました(´-`)
また、大きくなった胸が卒乳と共にどんどんしおれて垂れ下がってしまいました(´-`)かなりショックです。

• もえ

もえ

回答ありがとうございます!
    ただの同居人w
    やっぱり変わるものなのですね!
    風邪ばっかりは辛いですね、、、
    体型のこともですが、出産はそれだけ身体に負担がかかるということですね😣
    勉強になります!

• 9月25日
あこママ

ガルガルはないですが、旦那が産前言っていたこととをやってくれず、口だけなので、若干冷めてます。
ただ、触って欲しくないとかそういうのではないですね。
産後いかに、旦那さんが育児家事協力的にやってくれるかによるんじゃないでしょうかね。
外見は産前に戻りましたが、肌がガサガサになりましたね笑
とくにこれといって大きく変わったことはあたしはないですね!
記憶力低下くらいですかね😂

• もえ

もえ

なるほど。二人の子どもなのに協力してくてないのは嫌ですね😱💔
    肌と記憶力は、今妊娠中で結構始まってます😣もっとひどくなること、覚悟しときます(ノ_<。)

• 9月25日
ピースプレイス

ガルガル期、名前があるのでこれがそうかとなと感じるほどですが、
私は実母にありました。

産後一ヶ月実家にいて、ご飯も掃除も洗濯もしてもらって、感謝しているはずなのに、
赤ちゃんをずっと抱っこして離さないことや、自分で泣き止ませられないけど頑張ってあやしてるのに、母が抱くと泣き止んだりすることとか
今思えばしょうもないことで、なぜかイライラしたり、悲しくなったりしました。自信も余裕もなかったんです。

夫にはガルガル期とか関係なく、その後怒り爆発しまくる時が来ると思います。笑
自分が変わることにではなく、夫が何も変わらないことにです。

• もえ

もえ

実のお母さんに対してもあるんですね!
    自分よりおばあちゃんになついていたら、寂しいですね。。。
    ホルモンだけでなく、毎日のストレスもありますよね😣

二人の子どもだから、パパにも頑張ってもらいたいですよね!

• 9月25日
  • もえ

もえ

回答ありがとうございました!

• 9月25日
叶多君ママ

私はもともと、触られるのが嫌でしたが子供は欲しかったので、割り切ってセックスしてました😅
今はセックスがとかスキンシップがとか考える暇もないほど慣れない子育てに奮闘しているので分かりません😅
義家族との関係は、出産前よりも良好です💕

• もえ

もえ

やっぱり子育てで旦那さんどころじゃないですよね😵
    良くなるパターンもあるんですね!きっと赤ちゃんも嬉しいですね😆✨

• 9月25日
ぽん

旦那さんに対して触ってほしくない。
とかは思いませんが
子育てで大変なときに
やればやりっぱなし、
言われたことできないなどがあると
旦那の面倒もみなきゃいけないの?
って気持ちにはなります(笑)
旦那さんを今後どう思っていくかは、
本当にどう協力的かによると思います!
やってくれる旦那さんだったら
優しい感情が持ててたと思います(笑)

あと、義母さんに触られたくない。って気持ちは
どうしてかでてきてしまいました。
もともと関わることがなかったせいだとは思いますが
子育てのことなど口出されたりすると
素直に受け止められなかったりします。

• もえ

もえ

最低限のことはやってもらいたいですよね!時代はイクメンですもんね😔
    義母さんは良いと思って言っていても、色々口出しされるのは嫌ですね😓
    皆赤ちゃん可愛い気持ちは一緒なのに、色々なことが起こるのですね。。。

• 9月25日
まりたん( ´-`)

私は元々主人大好きで、産後も何も変わらず大好きだし仲良しです( ´-`)

前に書かれている方がいますが、いかに旦那さんが育児を手伝ってくれるかによると思います❗これはすごく大きなポイントです。心のゆとりと言うか…( ´-`)

• もえ

もえ

変わらないパターンもあるんですね!少し安心です。
    育児手伝ってくれたら良いのですが、、、今からアピールしていきます!☺

• 9月25日
ふみ

私は特にガルガル期もなく、育児にも凄く協力的な旦那なので感謝の気持ちしかないのですが、
セックスが以上に痛くなって…💧出産時の縫い方がよほど下手だったんじゃないか?!という程毎回痛くなったのでそれでしたくなかつたです(笑)

• もえ

もえ

素敵な旦那さんで羨ましいです✨
    母も縫い方が下手くそで半年痛かったと言っていました!
    切るのも怖いけど、縫われるのも怖いです(ノ_<。)

• 9月25日
ここっと

私は義実家へのガルガルがひどいです😓💦
旦那と付き合ってる時から義実家に泊まらせてもらったり、とっても良くしていただいで義両親ともに大好きだったんですが…😰

それ以上に娘が大事過ぎて、抱き方だったり何から何まで気になります😰💦
オムツ替えも何回かやり方を話しているのにも関わらず、下手くそ過ぎるというか雑なので一切させたくありません😰
それなのに積極的に何でも雑にしようとしてくれるので困ってます😭💦💦

旦那に対しては妊娠してからまさに無ですね〜😅
触ってほしくないとかはないですが、何っとも思わないです😅
けど私の場合妊娠中のみで産んだら好き好き〜💓になり、今また妊娠中なので無になってます😅

• もえ

もえ

雑なのは嫌ですね😣
    おむつがフィットしてないと赤ちゃんも気持ち悪いでしょうし、かわいそう💔
    私は妊娠すると前より弱気というか色々気にしちゃうとこがあります😢
    ホルモンバランスで性格も変わってしまうんですね。ホルモンってすごい!

• 9月25日
☆★

私は妊娠出来るとは思っていなかったので第一子妊娠中は出産まではとても幸せな気分で過ごしました。

出産当日から急に旦那にイライラするようになり、退院後、家に帰ると真夏だったにも関わらず、家事やごみ捨てを1週間やらなかった旦那に対して頭に来て、そこからは旦那に対してイライラすることが増えました。

今もよく旦那に対してイライラします。

• もえ

もえ

一週間ごみ放置はやばいですね😣
    赤ちゃんは清潔なところに置いてあげたいですもんね😱
    やっぱり旦那さんの協力は大事ですね!

• 9月25日
  • ☆★

☆★

何故か生ゴミがペットボトルに入れられていて悪臭が放たれていて、退院1日目なのに一人で大掃除させられるハメになり、イライラがピークに達しました😧

• 9月25日
  • もえ

もえ

それはやばい❗
    大変でしたね(;_q)
    でもペットボトルに入れる手間のほうが大変そうですが、、、😅笑

• 9月25日
  • ☆★

☆★

そうなんですよね💦💦
    何とも不可解な事件でした😧

• 9月25日
Rui

こんばんは。
私は変わりました‼︎
まず、産後すぐは、抱っこしようとした義母の爪が伸びていた事でイラッ。
それをキッカケに、義母に抱かせるのに抵抗感があるようになりましたが(もちろん言えないけど)、その後、色々と助けてくれる事も多くて、徐々に薄れていきました。

それから、主人に対しては。。
私も本当に大好きで、ずーっとくっついていたい位だったんですが。。
不慣れな授乳で乳首が切れてる時に触られたり、乳腺炎気味でオッパイ痛い時に揉まれたり‼︎
今痛いからって伝えておいても、それまでがイチャイチャしてたので、癖でつい触っちゃってたみたいで(笑)
2時間おきの授乳で、寝不足で仕方ないのに、セックスしたいと言われても、『じゃあ夜中の授乳、1回代わってくれるの?』って感じです。
ひどい時は、床に落ちてる主人のスネ毛も嫌いになりました。
うちは全くイクメンではないので、私が睡眠も食事も自由にとれない時期は、『こんなキツイ時に、自分の欲求ばっかり満たそうとするな‼︎』って思ってました。
産後クライシスですね。

自分に少し余裕ができた今は仲良いですよ♪

• もえ

もえ

爪伸びてるのは怖いです!😱
    我慢できて偉いですね😲私だったら言ってしまいそう。。。
    旦那さんRuiさんのこと大好きなんですね(*^^*)
    確かに可愛い赤ちゃん見たあとでスネ毛見たら嫌になっちゃうかも😵笑
    私も余裕出来るように頑張りたいです!

• 9月25日
kachi♡

変わんないですよー🤗🌸
義母にもふつうに預けて半日出掛けたこともありますし、旦那のことも大好きです😽
ただ、産前は病的に(?)旦那が大好きで…ちょっとでも優先されないとやだやだ!愛して愛して!って感じでメンヘラだったんですが、それがいい具合に治りました(笑)旦那が1番、旦那しかいなかったのがいい意味で変わりました。
娘が1番、娘は私を必要としてるって思うと精神が安定できて、産後めちゃくちゃ幸せです😊💕💕

体調でいうと疲れが溜まってるのか口唇ヘルペスを何度も繰り返すようになりました(´・_・`)💦
それ以外は、見た目も既に体重も戻りましたしなんら変化してません!寧ろいい方向に変わった気はします!幸せですよ😗🌸

私も産前、旦那のこと嫌いになったりするのかな?と不安でしたがあの不安はどこへいった〜って感じです(^_-)⭐️

• もえ

もえ

仲の良いご家族で羨ましいです😆✨
    そんなに愛されて旦那さんも娘さんも幸せですね💓
    体型も戻るなんてすごい!
    色々なパターンがあるのですね( ´・∀・`)

• 9月25日