※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii◡̈♥︎
妊活

デュファストンを高温期4日目から服用しても妊活に間に合うか疑問。他の方はいつから飲んでいるか、生理は飲み終えてから何日後に来るか教えてほしい。

デュファストンを服用された事が
ある方いらっしゃいますでしょうか?
(長くなりますがお付き合い下さい😭)


↓↓ざっと今日までの経緯↓↓


9/17→排卵検査薬で陽性。
9/18→排卵検査薬で陽性。(基礎体温が1番下がる)
9/19→排卵検査薬陰性。(高温期1日目)
9/20→下がってはいないがいつもの高温期の
体温より明らかに低い。
9/21→20日と同じ。
9/22→20日と同じ。(基礎体温が20日から
横ばいで、さすがに変だな?と思い
高温期4日目で産婦人科を受診し
プロゲステロン注射をして貰い
デュファストンを夕方分から服用。)
9/23→注射と薬で黄体補充したからか?
基礎体温が普段の高温期くらいの
体温まで上がる。
9/24→高温期安定。
9/25→1番体温が上がる(高温期7日目)


...という感じなのですが、ふと
素朴な疑問があります💦


そもそもデュファストンは、普通はと
いうか...皆さんは高温期何日目から
飲まれているのでしょうか?💦


今回↑のような経緯で、たまたま高温期4日目に
思い立って初受診し、注射&お薬を処方された
のですが、高温期4日目から服用しても
今周期の妊活に間に合ってるのでしょうか?💦
(間に合うから処方されたのでしょうけど...)


ふと、皆さんはいつから飲んでるのかな?
と思って質問させて頂きましたm(__)m


後、個人差はあると思いますが
飲み終えたら何日後くらいに
生理は来ますか?


注射や薬が初めてだったので
色々分からない事が多いので
教えて頂けると助かりますm(__)m
(因みに生理が来ていても、来てなくても
次の受診は10/4です)


*参考までに基礎体温の画像を
貼っておきます。


コメント

ゆず

私は排卵確認後高温期5日目から飲んでます。生理が来たら飲まなくていいよ〜生理が来たら一週間以内に診察来てね〜!って言われました!

  • mii◡̈♥︎

    mii◡̈♥︎


    コメントありがとうございます(^^)

    あゆさんは高温期5日目から
    飲まれているのですね(^^)

    今回初めての処方で1日3回5日分を
    処方されたので、27日のお昼で
    飲み終えるのですが、飲み終えたら
    すぐに生理が来てしまうのか⁉︎生理
    周期が早まっちゃうの⁉︎と心配でした💦
    (元の生理予定日は10/3なので)

    飲み終えても翌日とかに
    生理が来る訳じゃないみたいなので
    取り敢えずは飲みきって、生理が
    来ても来なくても10/4に受診予定
    なので、また病院で診て貰います(^^)

    ありがとうございました😊

    • 9月25日
  • ゆず

    ゆず

    私は2週間朝晩2回出てます。生理までは着床をしやすくするため、生理が来なければ妊娠の可能性もあり、もし妊娠していたら流産防止のためと言われました。なので、生理が来たら服用中止で生理開始から1週間以内に受診、生理が来なければ妊娠検査しに来てね!と言われて飲んでます!!

    • 9月27日
  • mii◡̈♥︎

    mii◡̈♥︎


    妊娠初期にもデュファストンを
    飲まれてる方いますよね(^^)

    私は5日分だったからか?
    生理が来たら服用中止とは
    言われなかったですが、先生には
    生理が来てても来てなくても10/4に
    予約入れておくから、また来てね✋
    と言われました💦

    今日のお昼でデュファストンを
    飲み終えたので、後はいつ生理が
    来るのかドキドキしてます(^_^;)

    • 9月27日
kuma**

私は人工授精をした日の夜から飲んでます!
飲み終えてからだいたい2〜5日くらいでは来てます!

  • mii◡̈♥︎

    mii◡̈♥︎


    コメントありがとうございます(^^)

    人口受精の当日から飲まれて
    いるのですね(^^)

    個人によって飲み始める日が
    違うようですね💦

    ↑の方のお返事にも書きましたが
    飲み終えて翌日とかに生理が来る
    訳じゃないみたいなので、安心
    しました(>_<)
    (飲み終えてすぐじゃ、生理周期が
    短くなってしまう!と心配でした💦)

    取り敢えずは飲みきって
    10/4の受診を待ちたいと
    思います✋

    ありがとうございました😊

    • 9月25日
mihola

私も今回初めて処方されましたが
高温期5日目から飲み始めましたよ。
そして飲み終えて2日後にリセットしました😢
飲んでてもそんなに体温は上がらずでしたよ😢

  • mii◡̈♥︎

    mii◡̈♥︎


    コメントありがとうございます😊

    今回初めての処方は
    私と同じですね(^^)

    高温期5日目から飲まれたと
    言う事は、私が高温期4日目で
    処方されたのは無意味じゃなかった
    みたいで良かったです😌
    (飲み始めるのが遅いんじゃ?と
    心配だったので💦)

    デュファストン自体に体温を上げる
    作用はないみたいですが、黄体を
    補充したからなのか、私は翌日から
    普段の高温期くらいに上がりました💦

    調べたところ、デュファストンと
    同じ作用のホルモン剤で、ママリ
    でも名前を見かけるルトラールと
    言う薬は、体温を上げる作用が
    あるみたいですね💦

    作用は同じみたいなので
    デュファストンを出すか
    ルトラールを出すかは先生や
    病院の方針で変わってくる
    みたいです(^_^;)

    薬を飲みきってからどのくらいで
    生理が来るか分からないので
    ドキドキですが、取り敢えずは
    10/4に受診予定なので、それまで
    待ちたいと思います✋

    • 9月25日
  • mihola

    mihola

    詳しくありがとうございます♡
    初めての処方同じですね☺️
    私も1日3回の5日間処方されました。

    飲んだら妊娠できると期待していたのですがリセットしちゃいました😢

    先生に5日以上は出さないようにするね、っと言われました。
    飲んでいると時々生理が遅れる事があるそうですよ。

    • 9月25日
  • mii◡̈♥︎

    mii◡̈♥︎


    同じ日数の処方だったんですね!

    色々調べてたら5日分の方や
    7日分、12日分の方もいて
    何が違うんだろう...?と
    未だに謎です😓

    黄体補充して、よりふかふかで
    柔らかいベッドにして着床しやすく
    するお薬みたいなので、期待しちゃい
    ますよね(>_<)
    (私も先生に「これで生理がこなかったら
    成功(妊娠)ね〜♬」なんて言われて
    期待しちゃいました💦)

    飲み終えて2〜5日で生理が来る
    方が殆どみたいですが、稀に
    1週間たっても生理が来ない方も
    いるみたいなので、それを心配
    しての処方日数だったんですかね?😓

    にしても、注射もお薬も初めてで
    分からない事だらけなので
    自分でも調べてますが、経験された
    方からの意見はとても参考になります(^^)

    • 9月26日
deleted user

私はhcg打って3日後に一日3回14日分もらいました!飲んでる間は高温期ですがガタガタしませんでした😅飲み終わった今は高温期内ですがガタガタになりました😅

  • mii◡̈♥︎

    mii◡̈♥︎


    お返事遅くなってすみません(>_<)💦

    コメントありがとうございます😊

    注射を打ってお薬を飲んだ翌日から
    普段の高温期の体温に戻りました✨

    今の所は高温期継続中ですが
    今日のお昼に5日分の最後を
    飲み終えたので、後はいつ生理が
    来るのかドキドキです💦

    10/4にまた来てねと言われて
    予約済みなので、生理が来てても
    来てなくても、また診て貰いに
    行きます(*´ω`*)

    • 9月27日
mii◡̈♥︎

とても迷いましたが1番最初に
お返事をくれた、あゆさんを
グッドアンサーにさせて
頂きました(*´ω`*)

皆さまのコメント、とても
参考になりましたm(__)m

ありがとうございました😊