※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
子育て・グッズ

11ヶ月の娘が急に泣き出し、一時的に止まりました。その後手に痙攣が出たため心配しています。原因は眠さや無理な食事か。フォローアップミルクに変えるべきか相談したいです。

泣き入りひきつけでしょうか。
突然のことでテンパっています。
今後の対処法を教えてください。

生後11ヶ月の娘についてです。
普段はほとんど泣くことがない穏やかな性格です。

今日はお昼寝がいつもより短かったため、娘が少し眠たい状態で夕飯(離乳食)を食べさせていました。

最初はいつも通り食べてたのですが、途中からご飯を嫌がるようになり、果物しか口を開けてくれなくなりました。

そこで果物→ご飯→果物→ご飯…と、騙し騙し食べさせていたところ急に大きく泣き出し、息を吸った状態(たぶん)で数十秒止まりました。

「いつもの泣きじゃない。チアノーゼかな?」と思い唇を見るとほんの少しだけ紫色っぽくなったあと、いつもの色に戻っていき、呼吸もできるようになりました。

その後も大泣きしていたので慌てて抱っこしましたが、少しだけ手に痙攣が出ていました。

そのあとおっぱいを咥えさせたら少しだけ飲んで寝てしまいました。。。

眠すぎてひきつけを起こしたよでしょうか。

それとも嫌がる娘に無理やりご飯を食べさせたのが原因でしょうか。。。口を無理やりこじ開けた訳じゃないのですが😓

ネットで調べたら、泣き入りひきつけの治療には鉄剤が処方されるとのことでしたが、娘には鉄分が足りていないということなのでしょうか💦(寝る前には粉ミルクを200cc飲ませてますが、フォローアップに変えた方がよいでしょうか。)

コメント

あお

訂正です💦

呼吸が止まった時間
誤)数十秒
正)十数秒

ミィ

ここで聞かれるより専門家の方に聞いた方がいいと思います。
痙攣は思われている以上に怖いことがあります。
#8000に電話された方がいいと思います。

• あお

あお

コメントありがとうございます💦
    手がちょっと震えてただけなので、そんなに緊急性ないと思い込んでいました。
    電話してみます。

• 9月25日
あお

#8000に電話しました。

症状を説明しましたが、
ただ泣きすぎてそうなっただけかな?泡吹いたり白目向いたりもなければ様子見でいいと思いますよ!

とのことでした。