※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いろは
子育て・グッズ

新生児黄疸でビリルビン値が再上昇。再入院の可能性が高いか不安。日光浴以外の対策を知りたい。

新生児黄疸についてです!
うちの息子は入院中の生後4日よりビリルビン値が高いと光線治療法を受けました。
次の日にはなんとか光線治療を終えて退院できたのですが、今日の検査でリバウンドしてしまい、またビリルビン値が上がってしまいました。また明後日、再検査し数値が上がるようなら再入院になると医師から言われました。
やはり再入院になる確率の方が高いんですかね…💦
同じような経験ある方いましたら是非経過等教えてください(>_<)
また、少しでもビリルビン値が下がるように日中は日光浴をさせてみようと思うのですが、他になにか対策あれば教えてください😢

コメント

ゆるふわぽわ

うちの子も黄疸出ました。
母乳やミルクをたくさん飲ませた方がいいって言われました。
完母で育てたかったけど、ミルクを飲ませました。

  • いろは

    いろは

    たくさん飲ませるのがいいんですね…(>_<)
    黄疸が強いせいか常にウトウトしていてミルクもあまり飲めていないんですが、頑張って飲んでもらいます😭

    • 9月25日
♡ゆう♡

うちの子も高くて退院して1週間後に再検査でした(^^)!
再検査も値が高かったのですが、入院せずそのまま経過観察でした!!
3カ月くらいは目で見てわかるくらいに全身の黄疸ひどかったんですが、今はすっかりなくなり美白になりましたよ(^^)!
私も日光浴させてうんちに出ろ〜〜っと心で念じてました😭💕

  • いろは

    いろは

    数値が高くても経過観察になることもあるんですね(>_<)‼︎
    黄疸って3ヶ月まで残るんですね…💦
    早く良くなってほしい限りですが😢

    • 9月25日
あおい

うちの子も入院中に
1日だけ光線治療をしました!
リバウンドはなかったのですが
お家に帰ってからも対策として
日光浴と、ビリルビンはどうやら
尿で分解されて出てくる?との事で
母乳やミルクで水分補給を
しっかりしておしっこがたくさん
出るようにしていました✩︎⡱

  • いろは

    いろは

    やはり日光浴は効果あるんですね!
    明日から早速させてみます!
    ちなみにあおいさんは何分くらい日光浴させてましたか🤔?

    • 9月25日
  • あおい

    あおい

    日光浴は院内でも光線治療する
    ほどでもないけどビリルビンの
    数値が高い子にやってあげてたり
    してたので効果があると
    思います୧( "̮ )୨✧︎
    日によるのですがわたしは
    そんなに長くやらなくていいよと
    退院時に看護師さんに言われたので
    とりあえず10分くらいを目安に
    日光浴をさせてあげてました🙆✨
    真夏だったのでレースの
    カーテン越しにやってましたよ*
    お子さんのビリルビンの数値が
    少しでも下がってくれると
    いいですね☺️

    • 9月25日
  • いろは

    いろは

    そうなんですね!病院でも取り入れているなら効果も期待できますね(>_<)!
    10分くらいを目安にやってみます!ありがとうございます😊

    • 9月26日
Harumama

うちの子も黄疸で私より1日入院しました。光線治療でなんとか退院できました!しかも数値ギリギリでした(>_<)
でもそのあとしばらく顔が黄色かったり、白目の部分が濁ってました!
でも今はなんともありません!
先生からも特にこれしてくださいみたいな指示ありませんでした。

  • いろは

    いろは

    結構黄疸って長引くんですね…💦
    光線治療したらすぐ良くなると思っていたのでリバウンドしてしまい、すごく心配になってしまいました(>_<)

    • 9月25日
マリオの母

息子も生後4日目で光線療法を受け、わたしが入院を一日延ばして、何とか同時退院できました。その後1日あけて産後ケアで別の産院に二人で入院しましたが、3日後にビリルビン値が20に跳ね上がってしまい、出産した病院に再入院、この時はしっかりと光線療法をして貰い、2泊3日で退院、その後は経過良好で(1週間に一度母乳外来を兼ねてビリルビン値のフォローをしてもらい、1ヶ月健診ではビリルビン値を測ることもなく、視診で終了でした。

再入院の確率は本当に個人差です。日中の日光浴と、あとはしっかりと授乳して、たくさん排泄をするのが良いと言われています。

上の子の時は黄疸もなく普通に同時退院だったので、光線療法のことも何も知らずで、二人目で慌ててしまいましたが、新生児黄疸は比較的良くあることです。必ず良くなりますから、今はしっかり様子を見てあげてくださいね。

  • いろは

    いろは

    数値が高ければやはり再入院の可能性もあるんですね😢

    頑張って授乳と日光浴させて少しでも数値が下がっていることを願うばかりです(>_<)
    でも新生児黄疸はよくあることと聞き少し安心しました😭

    • 9月25日
はじめてのママリ🔰

うちは1ヶ月検診でもひっかかって、大きい病院に回されて入院、光線治療しました(^~^)

日光浴させてあげるのと、おっぱいやミルクをたくさん飲ませてビリルビンを体外に排出させてあげてください(o˘◡˘o)


新生児黄疸はほとんどの子が出るものなので、あまり心配しなくて大丈夫ですよ!
1ヶ月検診でひっかかるのなんて年に1人いるかどうかと言われましたが、うちの子はなんの問題もなく元気に大きく成長発達してます(^~^)小児科の先生には、新生児黄疸は別に治療しなくても問題ないんだけどねと言われましたよ。

  • いろは

    いろは

    とりあえず、いっぱい飲んでもらうのがいいみたいですね…💦
    なかなか母乳もミルクも飲んでくれないんですが、頑張ってみます(>_<)

    1ヶ月検診でも引っかかることもあるんですね💦
    大変でしたね…😢
    でも無事成長されていると聞いて安心しました😊
    あまり心配しすぎないようにします(>_<)!

    • 9月26日