※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
NK
子育て・グッズ

福岡市の東区周辺で待機児童の状況や近隣の市町の情報を知りたいです。南区に義実家があるため、近すぎるのは避けたいです。

福岡市の待機児童について教えてください!

旦那の転勤のため出産後に福岡市に引越し予定です(^-^)
私は長崎出身のため土地勘もないし、
福岡市でも〇〇区で分かれてるし😭
方向音痴のため地図見てもよく分かりません😅

福岡市の東区という所に会社があるそうです!
出来ればその周辺に住みたいと思いますが
待機児童ってやっぱり多いでしょうか?
近隣の市?町?の情報もわかる方いらっしゃれば
教えていただきたいです😌

よろしくお願いします!!

あとこれは私のわがままなのですが
福岡市南区に義実家があるため
出来ればあんまり近いのは嫌だな…
という感じです😞
変な事言ってすみませんが
よろしくお願いします!

コメント

おさる

福岡市東区です(*˘︶˘*)
私が住んでるところは 最寄りが土井駅の
所ですが 待機児童多いです💦

下の子だけでも いれて働きたいんですが
就職が見つかってないと当たり前に
厳しいと言われました( ˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅ )でも保育園入ってないと就職も見つかりそうにないし、、
困ってます😥

• NK

NK

ありがとうございます!
    同じ区の意見で助かります😌

やっぱり多いんですね😅
    出来れば産後も働きたいので困りますね😭

• 9月25日
momo

東区です。
元、長崎県民です✨

多いですよ~待機児童😓
ネットの情報をうのみにするなら、
最低ラインは150点とありました💦
0歳児で入るなら枠が多いのでまだ希望がありますが、私は3月出産で4月入所が1歳児クラスになるので、
共働きで両方ともフルタイム勤務中(無認可に預けながら認可待ちをするかんじ)か、育休復帰明けの兄弟児ありか、シングルマザーか、とかでないと高得点がでないので厳しいだろうと言われていました。
今まさに保活をして見学に回っていますが、やはり狭き門の印象です…

まだ引っ越してなくても、区の子育て支援課というところに保育園のコンシェルジュがいるので、転入予定で情報や流れを知りたいです、と言って聞いてみるのも手です!
私も妊娠中に転入手続きをする際、区役所のとなりの建物にその子育て支援課があったので、聞いて作戦を練りました。
2月予定日だと、来年度の4月の一斉入園の手続きは難しいので、再来年度になりますかね😅1歳児クラスになりますが…
認可外保育園なら電話して探せば多少でてくるかもしれませんが、認可保育園は年度途中入園は空き待ちになるので期待しない方がよいです。

周辺の町事情は詳しくなく…すみません💦東区の隣の博多区も激戦区なので、南区近くにならないようにするには、東区より東か北にある糟屋郡新宮町、古賀市、福津市とかでしょうか。

• NK

NK

同郷の方がいらっしゃって嬉しいです😻

やっぱり厳しいですよね…😅
    今住んでる所は田舎なので人気の認定こども園などで数名いるらしいよー
    ってぐらいで市全体で見ると待機児童0らしいので安心してました😨
    認可外は高いと聞くのでできれば認可保育園がいいんですが…。

今切迫のため自宅安静中で
    引越しはもちろん無理だし、アパート見学も、その他手続きも
    旦那任せになるので
    できるだけ南区から遠のくようにして
    希望地を伝えてみます!
    ありがとうございました✨

• 9月25日
ありゅー🍏

保育園についての情報はわからないんですが、東区も場所によっては久山町、新宮町、須恵町なども近いのでそっちに住むのもありだと思いますよ(^^)
新宮とかだと南区からけっこう離れます!
開発も進んでいてIKEAなどもありますよ✨
久山にはコストコがあります!
須恵だと大きなイオンモールがありますし、東区より田舎で住みやすいんじゃないかな〜と思います(^^)

• NK

NK

すみません、
    間違って普通に回答してしまいました_:(;'Θ' ;;」 ∠):_

• 9月25日
  • ありゅー🍏

ありゅー🍏

新宮はまあ町もあるので田舎ってほどじゃないですけど、コストコのある久山に限っては本当にど田舎です 笑
    緑しかみえないです😂
    須恵もイオン以外何もない田舎ですよ😂
    ちなみに、東区に住むなら東区役所が箱崎にあるのでその辺も加味したほうが生活しやすいかも?と思います☺
    東区はなかなか広いので!!

• 9月25日
  • NK

NK

そうなんですね!
    車を持っていく予定なので田舎万歳です🙌

今切迫で安静中で動けないので
    いろいろ教えてくださって助かりますヽ(*´∀`)ノ

• 9月26日
NK

なるほどー😦
今住んでるとこが田舎なので
田舎が落ち着く路線で旦那に話してみます😂
でもどの町も今より都会そう(笑)
IKEAもコストコも無いとこなので😪(笑)

こう

旦那の職場が東区、新宮町に住んでいます☺
新宮を候補にあげてらっしゃる方もいたので、参考になれば!

新宮は今開発されていて、とても住みやすく子育てムキノ環境だと思います✨
ですが、やはり東区ほどではないですが、待機児童も多く、0歳児からの入園や共働きでないと入園はなかなか困難のようです💦
あとは、市に比べ光熱費が少し高め、家賃等も高めだと思います

新宮のひとつ隣、古賀市だと賃貸、購入なども新宮に比べると格段と安くなります
保育園事情は細かくはわかりませんが、新宮に比べて場所によっては小学校までかなりの距離…というのもあるようです

東区といってもかなり広範囲なので、ご主人の職場が東区のどのへんかまで調べられるといいと思いますよー✨
南区から離れたかったら北(糟屋郡、古賀方面)にされると離れると思います😁

• NK

NK

東区よりは待機児童少ないんですね😦
    ちょっとは確率上がりそうで助かります(^-^)

市より家賃相場が高いとは…😱
    保育園見つかって仕事できれば
    多少は大丈夫なんですが😅

他町の情報も詳しくありがとうございました(`・∀・´)

• 9月26日
ママリ

今は東区の隣の粕屋町に住んでますが地元が古賀市です〜!
粕屋町はこないだ役場に話聞きに行ったら、フルタイムで働いてるならほぼ入れると思うって言われました!ほんとかわかんないですけど😅
粕屋町は安いスーパーもあるしイオンモールも近くにあるし、買い物も不自由しないから車があるなら住みやすいです♡場所によっては博多まで2〜4駅とかですし☺️数ヶ月前に東区から引っ越して来ましたが、家賃も安いですよ〜🌟
古賀の保育園は、選ばなければたぶん普通に入れます(笑)昔(8年前くらいに)働いてた保育園とかガラガラでした(笑)そこはオススメしないですが…😅今は隣の新宮と福津がすごく栄えてるので挟まれてる感じですが、九州道のインターがあるのは便利です🙆🏻でもあまり土地柄は良くないみたいなので、今から子育てされる方は新宮を選ぶ人が多いみたいですね〜🙄新宮は人口増加率が全国NO.1なので😳✨
長々とすみませんでした💦

• NK

NK

リアルタイムなご意見ありがとうございます😻
    できるだけ早くマイホームが欲しいと言っているので
    フルタイムで働こうと思ってます✨
    車もあります!

旦那があそこは治安が…
    とかよく言うので貴重なご意見も助かりました!

• 9月26日
  • ママリ

ママリ

東区も全然治安良くないですよっ!笑
    治安とか子育てとかで言うなら新宮がいいと思いますが、めっちゃ高いし空いてない可能性大です💦
    古賀は治安悪いわけではないですが、全てにおいて微妙です(笑)まぁ私はそこで育ったんですけどねー😂😂😂笑
    福津だと、福間駅周辺は今土地開発でどんどん新しい建物が建ってますが、津屋崎の方はそんなに高くないみたいです😊ただ津屋崎はかなり交通の便が悪いですね〜💦
    どこに行くにしてもどっかを妥協しないとですもんね😭😭😭

• 9月26日
せいまさまま

東区在住で、南区の出身です。
東区は保育園も幼稚園も激戦区です。
点数がかなり高得点じゃないと入れないみたいです。
須惠町にも住んでたり、親戚が志免町にいますが、福岡市内よりも糟屋郡の方が子育てしやすそうですね。
志免町でも東区よりだと便利みたいです。
大型スーパーやイオン、西松屋、ドラッグストアもたくさんありますし。
個人的に糟屋郡がお勧めですね。