※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
妊娠・出産

2歳児の子供がいて、新生児を出産する不安があります。里帰りの予定はなく、夜は旦那が不在。保育園も悩み中です。家族のサポートも限られています。

息子が2歳10ヶ月のとき
下の子を出産予定です。

今は専業主婦で保育園にいってなく
旦那とアパートに3人暮らしです。
旦那は仕事人間て夜勤など不規則で毎日息子と私二人きりが多々です。

心配なのは
下の子が新生児のときです。
里帰りの予定はありません。
お出かけすきな息子をしばらく引きこもりに付き合わせないといけないし
全く言葉まだでてなくまだまだ手かかる息子で
正直いまさら不安になってきました😩💦
夜も旦那いないこと多々だし
一人で子供二人相手できるかなぁとか。

産前産後のみ保育園預けようか悩みますが、送り迎えできる人いないし保育料もたかいし。

実家はお互い40分くらい離れててバリバリ仕事してたりであまり頼ってない感じです。
私の入院中は5日ほどどうにか旦那や実家に順番にお願いする予定です。

にたような感じだった方いますか?
正直どんなかんじでしたか?
赤ちゃん+2歳児の相手って
想像できなくて(T_T)

コメント

もじゃ子

私も同じです!3月に出産予定で、娘は5月生まれで下の子が産まれるときに2歳10ヶ月です。私はまだ実家に帰るか悩んでいるところですが、とりあえず4月からは4年保育で幼稚園に入れる予定です!他の園児と同じようにバス送迎してくれます。保育園より楽かもしれませんよ!

ぺんぎん

私は今回が初めての里帰りなし出産なので回答にはなってないかもしれませんが……
長男が2歳7ヶ月の時に次男が産まれて、平日は保育園に行ってましたが土日は家にいたので、やっぱり外に出たくてせがまれて実母や旦那が遊びに連れ出してくれたり、今日はお家にいようと話して納得しても次男にちょっかい出されたりで、てんてこ舞い状態だったので、私は絶対無理だー、せめて産後1ヶ月まではゆっくり過ごしたいと思い、今回は産前産後は次男(今は私が日中みてます)を保育園にお願いするつもりでいました。
お家で遊んでるのに耐えられる子だったら大丈夫だと思いますが、ママが休まる時間を考えると預けた方が気も休まると思いますよ(^^)