※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さるぼぼ
妊活

不妊治療中で原因は私にあり、体外受精2回目。義理の妹が妊娠した模様。夫は子供好きで、離婚も考えることも。ストレスや不安解消方法を知りたい。

長文で、すみません…。

現在不妊治療中です。私に原因有りです。
体外受精に1回失敗し、2回目に挑戦中です。
不妊治療していることはどちらの親にも伝えていません。

私は一人っ子なのですが、夫には妹がいます。
義理の妹には、今3歳の子がいて、どうやら2人目を妊娠したみたいです。

妊娠したのを直接聞いた訳ではないのですが、昨日夫に義理の母から電話があり、電話応対の感じから妊娠報告だったと私は感じました。

普段なら義理の母から電話があると、最後に私に代わらせて話をさせるのですが、昨日はありませんでした。
そしてその後、妹が妊娠したということを私に言いませんでした。
多分、夫は私に気を使ったんだと思います。

夫は子供が好きなので、なかなか授かれなくて申し訳なさでいっぱいです。
たまに離婚も考えてしまいます。

皆さんは不妊のストレスや情緒不安定になったとき、どのように解消していますか?

やるせなくて、気持ちが暗くなってしまいます…。

コメント

noyaa12

お気持ち、非常によくわかります。

わたしは不妊治療をして人工受精にステップアップして二回目で授かることができましたが不妊治療は1年弱していたので毎回リセットされるたび、人生が終わったような気持ちになっていましたし、夫もわたしの落ち込み様がそばにいて辛かったようです。

わたしの場合、両方の親に不妊治療をしていることは伝えていましたのでさふぼぼさんよりは心の負担が軽かったのかもしれません。
やはりご両親に伝えることは難しいでしょうか?

不妊で頑張っている間のストレスを解消することは難しいと思います。わたしも妊娠のことを考えないように努めていましたが無理でした。。。

リラックスがさるぼぼさんの身体には大切ですので、なにか妊活以外に楽しめることはないでしょうか?
映画をみる、まんがを読む、その何時間かでも違うことに没頭できる時間がができれば多少マシになるかもしれません。

いいアドバイスになってなくてごめんなさい。

• さるぼぼ

さるぼぼ

あたたかいお言葉ありがとうございます。

私の親はとても固い人で、不妊治療なんて理解されないだろうと思って、伝えていないんです。
    そこで喧嘩みたいになって無駄な労力を使いたくないなと。
    夫の両親は話せば理解してくれそうですが、とても優しい方々なので逆に気を使わせてしまうのではと思って、伝えられずにいます…。

最近は引きこもりがちなので、外に出るとかして、余計なことを考えないようにしてみます!

• 9月25日
こーこ

体外受精をされていて、次も挑戦中でしたら、今の治療に集中してみるのはいかがでしょうか?
私も、三年できなくて体外受精二回目で妊娠できましたが、私は体外受精までがかなり情緒不安定や離婚の危機がありました。
ですかさるぼぼさんは旦那様も気を使ってくださる優しい方で、前向きに体外受精でトライされているなら全く後ろを向くことはないと思います!
あとは、なんなら不妊治療をご両親に伝えるのも気持ちが楽になるかもしれません。私はあちらの親に、もう孫はいるから待ってないからね、治療とかしなくても二人が仲良く暮らしてくれたらそれでいいのよって言われました。不妊を理解されるかされてないかは分かりませんが、 実状を知ってもらっているかいないかでは全然違うと思います。気を遣われることが嫌かもしれませんが、自分が嫌な思いをする機会は減るので言ってよかったと思います。あとは子持ちとか自分が会いたくないと思う友達にはあわないなど、不妊が話題にあがる環境は避けた方がいいかもしれません。

あと体外受精って基準は三回だと思うので(三回以降はやり方を変えたりするタイミングだと思います)、まだ一回なら全然悩むことはないと思いますよ!私の二回目でも早いほうです。友達の奥さんは5回目で妊娠しました。

• さるぼぼ

さるぼぼ

アドバイスありがとうございます。

noyaa12さんの返信にも書かせていただいた通り、両親には伝えきれないところがありまして…。伝えられない私も悪いのかもしれませんが…。

私より長く不妊治療をしていてご苦労されている方々からしたら、まだまだ甘いとお叱りを受けそうですが、3回までは頑張ってみようと思います!

• 9月25日
🌻いちご🌻

私の姉も子供がなかなかできなくて不妊治療して子供が授かりました!
2年位不妊治療して、授かれなかったので旦那さんの両親に諦めたら?と言われて落ち込んでましたが、何ヶ月かして妊娠しました!

私もストレスで排卵していなかった時期があり、排卵誘発剤、ホルモン注射をして、子供がほしい時期にきちんと治療しましょうと言われ、ちょうど仕事が忙しくて、子供は今はいいやと思った矢先に妊娠しました!

不妊治療はストレスになりますよね💦
案外ほしいと思ってるとプレッシャーになったりするので、いつでもおいでって気持ちでいたほうが気持ちが楽になりますよ!

• さるぼぼ

さるぼぼ

あたたかいお言葉ありがとうございます。

年齢からの焦りと、現在不妊治療のために休職させてもらっているので、あまり長くは引っ張れないという焦りからプレッシャーを感じていました…。

やはり赤ちゃんは授かるものなので、いつでもおいで!って大きな気持ちでいた方がいいですね。
    心がけてみます!

• 9月25日
  • 🌻いちご🌻

🌻いちご🌻

意外と大きな気持ちで待ってる方が気が楽になるので、いつでも待ってる気持ちで、ストレス発散しながら、楽しく過ごしてください❤

温活は結構いいですよ❤

• 9月25日
  • さるぼぼ

さるぼぼ

最近、温活始めたんです!
    いい結果が出るといいな…。

• 9月25日
  • 🌻いちご🌻

🌻いちご🌻

お腹と足と首を温めるのはいいことですよ✨
    あとは、食べ物で体を温めたり✨

• 9月25日
  • さるぼぼ

さるぼぼ

食べ物もですね!
    まだまだ昼間は暑いのでついつい冷たい物に手が出てしまいますが、努力してみます!
    教えてくれてありがとうございます!

• 9月25日
  • 🌻いちご🌻

🌻いちご🌻

夕方のご飯だけでも違うので、日中は好きなもの食べて、夕方体が温まるもの食べてください❤

• 9月25日
  • さるぼぼ

さるぼぼ

そうなんですね。
    やってます!

• 9月25日
  • 🌻いちご🌻

🌻いちご🌻

ストレス溜めない程度に頑張ってください❤

• 9月25日
  • さるぼぼ

さるぼぼ

はい!
    ありがとうございます!

• 9月25日
みーたん

私もさるぼぼさんと同じ状況です。
私に原因があり、体外受精一回失敗したところ、次周期2回目にチャレンジします。
旦那さんは一人っ子で、義両親は赤ちゃんを楽しみに待っていました。でも不妊治療をしないと出来ないことが分かり、すぐに話しました。会う度言われるのは嫌だったし、こちらから伝えておけば何も言われないので、気持ち的には楽になりましたよ。たまに会いに行っても、体調は大丈夫?無理しないでね!って優しく言ってくれます。
旦那さんはめちゃめちゃ子供大好きだし、パパにしてあげられないことで離婚を考えたこともあります。旦那さんに素直に話すと、出来れば欲しいけど、私の身体が一番だから出来なければ2人で生きて行こう!って言ってくれました。申し訳なくて苦しかったんですが、そう言ってもらえて救われました。

あと1個しかチャレンジ出来ないので、ダメだったら、もう諦めるって当初話してましたが、私はどうしても諦められずまた採卵からやってしまいそうです💦費用の問題で厳しいので、いま話し合ってはいます。親に借りるとか…

ストレス解消は休日は外に出る、友達の子供と遊ぶ、泣きたい時に思いっきり泣いてスッキリするですかねー!

• さるぼぼ

さるぼぼ

私も無限に体外受精をする訳にもいかないので、限度を決めないとなと思っています。
    幸い、採卵でたくさん取れたので、それがなくなるまではなんとか頑張りたいなと思います。
    やはり費用はバカにならないですからね…。

まだ授かれなかった時のことは夫と話していないので、あまり考えたくないですが、次うまくいかなかったら…話し合ってみようと思います。

最近引きこもりがちなので、とりあえず外に出て出ることから始めてみます!

お互い授かれるといいですね!
    そしたら同い年の子ですね(^^)

• 9月25日
杏奈

今さらコメント失礼します。
私は28歳から不妊治療を初めて、この年で6回の採卵、そのうち移植に至る胚が取れたのは2回、移植は6回ですよ😂
今は子供がいますが流産も1回しています。
1年の治療で400万使いました。
両方の親、職場、友達、みんなにオープンで今やもはや相談役みたいになっています笑
不妊治療なら私に聞け!みたいな
夫も同期や先輩と子供の話になるたび長く授かってないと聞くと不妊治療を勧めているらしいです。
私たちにとって不妊治療は恥ずかしいことでも哀れんでほしいことでもなく、子供を授かる目的への手段でした。
羨ましい時は素直に羨ましい気持ちを伝えて、妊娠菌もらっていました。
私は治療している→妊娠に近づいているって感じで、むしろ治療を休む方がストレスでした。(原因は夫にあり、顕微以外は授かれません。)。
私の年齢でなかなかこんなに採卵している人もお見かけしないので、いつも「みんなそんなにすぐ授かれたんだー」と思います。
2回目ですよね?
まだまだいけます✨✨
私みたいな人もいるので是非前向きに頑張って下さい!!

• さるぼぼ

さるぼぼ

励ましの言葉ありがとうございます。

治療できているだけ、幸せですよね。
    1回で妊娠できたいる方もいるし、先生も妊娠できるはずなのに、なんで着床しなかったのかねーって不思議がるので、ちょっと不安になっていました。
    もっと前向きに考えて頑張ってみます!

• 10月2日