※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくここあ
子育て・グッズ

赤ちゃんの泣きが多い悩みについて相談です。寝返りで泣いたり、抱っこしないと寝ないことが大変です。他の赤ちゃんと比べて心配しています。

いつもこちらでお世話になっています。
来週で生後5ヶ月の娘がいます👶
恐らくうちの娘は他の子より泣きすぎなんじゃないかと思い、相談させていただきました。
朝の寝起きは機嫌がよく、起きてすぐ授乳しなくてもコロコロ1人で遊んでくれています。お昼前くらいから家事をしていると寝返りをうっては泣いていて結局家事は出来ません。
散歩や買い物などで外へ出ると泣くことは少ないのですが、とりあえず家にいるとおっぱい飲んでしばらくすると泣き、眠たいと泣き、夕方なんかはご飯食べててもキリがないくらい泣き、とりあえず旦那と部屋を変えたりして遊んであげながら就寝時間を待つ感じです😫
他の同じくらいの赤ちゃんは1人で寝ていったりするみたいで、うちの子は抱っこしながらじゃないと寝ないし大変です💦
この頃の赤ちゃんはこんなもんなのでしょうか❓他の赤ちゃんばっかり良く見えてしまって悲しくなります😥

コメント

mopiy🍼

ほかの赤ちゃんと比べるのは間違ってますよ!自分の子は自分の子。
うちのこも、抱っこじゃないと未だに寝ないですよー!

• さくここあ

さくここあ

そうですよね💦なんか泣かれるとなんで泣いてばっかなの❗️って思ってしまって…😥最近肩も腰も尾てい骨も痛くて辛くなってきました😅

• 9月25日
くるるる❤︎

朝は機嫌いいのであれば
泣きすぎではないかと思いました💦
うちの子もそんな感じで
そもそも機嫌いいときなんて
なかったので😭
しかも、わたししか寝ないので
誰が抱っこしても無理で
育児ノイローゼなりそうになりました😭
泣きすぎて私も泣いてました(笑)

2人目が、つきさくさんが
おっしゃるような
ほとんど泣かない1人で
遊んでって感じで
驚いてます😭

頑張ってる方に言いにくいですが
頑張りましょう😭💕
大変が少しずつ減ってくるはずです😋

• さくここあ

さくここあ

うちは旦那の実家に何日か空けずに遊びに行けばかろうじてお義母さんでなら寝てくれる感じです😅だから今は毎日でも旦那の実家に行きたいくらいなんですけど、お昼ごはんまで私のために作ってもらうの申し訳なくて💦
    そのうちご機嫌な時間も増えてくるんですかね❓😫
    2人目のお子さん、良い子ですねー✨2人目もいずれ欲しいですけど、またこんな悩むのかなーと思うとまだまだかなと思ってます😅

• 9月25日
あゆみ

うちの子もそうですよ( ^∀^)眠たくなったら泣き1人遊びもできず(笑)夕方からは、黄昏泣きなのか何してもぐずぐずしていて常に抱っこです(笑)
家事は14時くらいまでには終わらせるようにしてます^_^愚図ってどうしても家事をできないときはおんぶしてやります(;o;)

• さくここあ

さくここあ

私も家事はなるべくお昼前後までに終わらせるようにしてます😅おんぶも気になって、昔ながらのおんぶ紐買ってみたんですがまだ使いこなせてません😫夕方はやっぱり泣きますよねー😭

• 9月25日
めぐばら

うちも抱っこマン👶なので、自然に寝てくれることわないです😹

起きてるときは、バウンサーに乗せてみたり、好きなおもちゃを握らせたり等あらゆる手を尽くして機嫌をとり、抱っこしなければならなくなるまで時間を稼ぎながら合間で家事をやっています💦そして寝ているときに大きな物音を出さないように残った家事をする…まさに毎日が戦いです〜🤣

• さくここあ

さくここあ

確かに毎日戦いです😂布団で寝てても起きませんようにって思いながら緊張しながら家事してます💦そういう時に限ってすぐ起きちゃうんですよね😫そしてまた泣くの繰り返しです😭

• 9月25日
  • めぐばら

めぐばら

早く寝てー😩とか起きないでー😵とか思っていると起きますよね💦エスパーかっ‼︎って感じです/(^o^)\
    特に最近は自我が強くなってきたのか、泣き声もでかく泣き方も激しく…そうなっちゃうとこっちもわああああー😭って感じです🤣

• 9月25日
  • さくここあ

さくここあ

それです‼️なんか心読まれてるんですかね😂
    確かに最近声でかくなりました😫💦まだ昼間は窓開けてるのでなんか近所迷惑なってそうで恐ろしいです😭

• 9月25日
  • めぐばら

めぐばら

心読まれてますよね/(^o^)\
    でも、しょうがないですね、へその緒でつながってた仲だからw
    いかに、無の心で寝かしつけられるか…😭

分かりますーー💦
    私も急いで窓閉めちゃいますもんw

これから体重もどんどん増えて行くから、抱っこマンも辛いですよね〜( ;∀;)

• 9月25日
  • さくここあ

さくここあ

確かにそうですよね❗️いつから心読まれなくなるんだろう😅
    窓閉めても聞こえてそうで怖いですよね💦
    辛いです😭もう開き直って筋トレくらいに思いますかね😅

• 9月26日
  • めぐばら

めぐばら

お金のかからないジムだと思って筋トレしましょう笑

なんだか、つきさくさんの質問なのに私まで励まされてしまいました🙇‍♀️

一緒にがんばりましょーo(`ω´ )o💕

• 9月26日
  • さくここあ

さくここあ

そうですね❗️
    そう言っていただいてうれしいです😆💕お互い頑張りましょうね😆👍

• 9月27日
かな

うちの子のことかと思いました笑
私も地域の乳幼児相談に行こうか迷ったくらいです😅
うちだけじゃないと思うと希望が持てますー✨
甘えてると思ったら可愛いですよね❤️そう思ってお互いがんばりましょー😄

• さくここあ

さくここあ

私も同じ悩みの方たくさんいて良かったです😭✨なんか今日は大丈夫かも⁉️って思っても次の日ダメだったりするんですよね💦
    甘えん坊さんなのは小さいうちだけですもんね😫プラスに考えて頑張りましょ💕

• 9月26日
くみ

うちもよく泣いてますよー!
特に夕方は(^^)同じく朝は機嫌良いです♬
でも最強に機嫌悪い時は授乳してもそり返るし暴れるし、一体なにを求めてるの😅となります。笑
子育てひろば行った時には息子だけ毎回必ず泣きますよ笑

• さくここあ

さくここあ

分かります❗️支援センターのイベント行くと必ずうちの子は泣きます😂笑おっぱいの時暴れられるとほんとどうしたいの‼️ってなりますよね😫💦

• 9月26日
はじめてのママリ

うちの子も少し前までは、ほぼ1日泣いていました!
しかも私じゃないと泣き止まないので、ヒップシートを購入して対応してました。

泣かれると何も用事ができなくなりますが、赤ちゃんなんだから仕方がない事だし、私が求められてるんだ!嬉しい~(^^)…なんて思ってます。

家事は完璧なんてムリなので、ほどほどで済ませて、赤ちゃんとの時間を大切に、家事はのんびりやってます。

泣き止まない時の方法をいろいろと夫婦で編み出すのも楽しいですよ(^^)
うちの子に良く効くのは、水道の水の「チョボチョボ…」という音です♪
ほかにはティッシュペーパーを吹いてゆらゆら揺らして見せたり、ナイロン袋を膨らませてポンポンと叩いてみたり。
犬や猫の泣き真似も効きました。

外出先で泣かれると焦りますが、少しずつ少しずつ泣かなくなって、成長してるんだなぁ…なんて感じられますよー(^^)

寝かしつけは大変ですが、寝かさないと寝かさないと…って思ってたらどんどん苦痛になってしまいますよ。
「育児は育自」らしいですよ(^-^)

…って、偉そうにすみません💦

• さくここあ

さくここあ

いえいえ❗️たくさんアドバイスありがとうございます😍泣き止まない方法を考えているとたくさん育児グッズも増えて出費がかさんでます😅
    大らかな気持ちでいるのが一番なんですかね✨

• 9月26日
こしあん

うちもミルク後と、朝の寝起き1時間くらいと、ベビーカー、以外は、泣きますよー( ;´Д`)なのでPS4でネット繋いでユーチューブの動画赤ちゃん用を見せてなんとかしてます(*´-`)PS4ない時は、携帯で見せてました(*´-`)

1人で寝る子は、多分ネントレやった子じゃないですかね?私には、耐えられないのでやってません( ;´Д`)

• さくここあ

さくここあ

やっぱり朝はご機嫌ですよね😭💦ベビーカー泣かないなんて良い子ですね😊✨
    1人で寝る子って逆に珍しいんでしょうかね😥ネントレは大変そうですよね😭いずれしなきゃいけないんでしょうか💦

• 9月26日
りりハル

うちの子も抱っこじゃないと寝ないし
1人で寝ることなんて一度もありません😂
家事もなかなか進まないこともしばしば…
でもできるタイミングを見つけながら
少しずつしてます(*´∀`*)
確かに1人で寝る子羨ましく思うこともありますけど、それも個性😁💕
しょうがないし、いつか落ち着くだろうし
うまく何かいい方法を探り探り毎日過ごしてます(*´∀`*)

• さくここあ

さくここあ

同じようなお子さんで励みになります😫✨やっぱり個性ですかね😅うちの子はうちの子と大らかな気持ちで接するのが良いんでしょうか😊
    ほんと毎日色々試行錯誤ですよね😅

• 9月26日
ききき

うちも朝から晩までぐずって
ずっと外と中のくりかえし。。。
寝ぐずりもひどくほぼ毎日のように
ドライブです。
大変ですよね。。。
本当に一日中ぐずって
足の腱鞘炎になっています。

• さくここあ

さくここあ

お返事大変遅くなりました💦
    うちは車を乗り換えてから車嫌いになってしまって、ドライブが効かなくなりました😭
    最近昔ながらのおんぶ紐を買ったので、料理する時使いたいと思います❗️

• 10月3日