※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
amam
子育て・グッズ

子どもが最近食事に好き嫌いが出てきています。食べるのは根菜の出汁煮やアンかけご飯など限られており、他の食べ物は食べなくなりました。栄養面や飽きることについて心配しています。

最近子どもが好き嫌い?します。

出汁で煮た根菜しか食べません😠

あんかけにしてご飯にかければご飯も食べるのですが、
ご飯だけだと食べません。
今まで好きだった食べ物も食べません。

根菜の出汁煮をベースに、
ほうれん草、キャベツ、小松菜
鶏肉、白身魚
これをローテーションで混ぜてます。

つかみ食べも出汁煮の野菜スティックしかしません。
今までは豆腐ハンバーグやおやきも食べてくれてたのに…


子どもってこんなものなんですかね(´Д` )
飽きるまで上に書いたものだけあげてても栄養大丈夫でしょうか?
砂糖不使用のジャムを入れたヨーグルトは食べるので、カルシウムはそこで摂ります。

コメント

かずずん

1歳過ぎたのでちょっと味を濃くしてもいいかもしれませんね😊
うちは豚汁、鮭のチャンチャ焼、豆腐と鯵のハンバーグ、鶏のお酢煮込みなど大人料理の薄味をあげてます。
しらすもそのままです。

  • amam

    amam

    ずっと初期のままの味で作っていました(>_<)
    ちょっと味つけして様子を見てみます!
    ありがとうございます✨

    • 9月25日
deleted user

うちも1歳ちょうどの頃、決まった物しか食べない時期がありました(T_T)
それまで食べてた物も全然ダメで試行錯誤しましたが、いつしか食べるようになりました。
今は2歳8ヶ月ですが、結構なんでも食べてます。
食べる物を食べさせてれば大丈夫です(^^)

  • amam

    amam

    うちもつい先日1歳になったばかりなので、この時期よくあることなんですかね(>_<)
    作ったのに食べてくれなくて悲しいです😢
    また沢山食べてくれるのを気長に待ちます!

    • 9月25日
クリームソーダ

うちは今、納豆、オクラ、モロヘイヤのネバネバばかりです😭

なので、最近大人の煮物とかを薄めてあげてみたり、試行錯誤してはいますがネバネバに勝るものなしです💦

他ものをあげても食べないんだから、とりあえずネバネバばかりでも食べてくれと思う日々です(笑)
お互い頑張りましょう😂💦

  • amam

    amam

    ネバネバ好きなんですね〜!
    お気に入りが出来るとそればっかり食べたい!って時期なのでしょうかね😵

    とりあえずネバネバばかりでも食べてくれ、に思わずクスッとしました😂笑
    はい、頑張りましょう✨
    ありがとうございます!

    • 9月25日
オガオガ

一歳辺りから、好き嫌いが出て来ますよ!うちも11ヵ月から出て来た所です。長男も11ヵ月からでした!

  • オガオガ

    オガオガ

    誕生日が同じ位ですね!嬉しいです。

    • 9月25日