※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
妊娠・出産

帝王切開で出産後、実家か家で子育て迷っています。里帰りしなかった方の家事や体調管理についての経験を聞きたいです。

あと3日後に帝王切開で出産します。退院後実家に帰ろうか、家で子育てしようか今迷ってます。31週から切迫早産にて入院しており、赤ちゃんの準備も何もせず入院したため帰ったらやらなきゃいけないことがたくさんあるしなぁ…。でも助産師さんにあとで具合悪くなるから帰れるなら実家に帰った方がいいとも言われているしなぁ…。実家は家から車で5分程度のところなので何かあればすぐに手助けしてくれますが、両親も共働きのため実家に帰っても同じかなぁ…とも思います。
里帰りされなかった方、どの程度家事やってましたか?やっぱり体調崩されたって方居ますか?

コメント

なまけもの

実家は車で10分程度のところでしたが、里帰りはしませんでした。
旦那には家事は全てやることを条件にしたので、ほぼやってくれてました。

慣れない育児と寝不足で頭痛があったり風邪っぽくなったり
母乳が出たので、乳腺炎になったりと体調は崩しやすかったかもしれないです!

• きなこ

きなこ

旦那さん優しいですね✨うちはやってくれるか…ごはんもですか?
    実家の母にも歳取ると余計具合悪くなるよって脅されてます😩

• 9月25日
  • なまけもの

なまけもの

ご飯もです!
    コンビニのおかずとかお惣菜とかもありましたけど、用意してくれました。
    産後の1ヶ月はしっかり休まないと後々響くって言いますよね😱

• 9月25日
N

帝王切開でしたが、里帰りはしませんでした(^^)実家は車なら3分くらいですが、頼ることもなく(^^;; 両親はまだ働いてるし実家に行っても結局一人の時間が多いし、それなら自分の家の方がゆっくりできるので☆なので帰ってすぐから家事はしてました!お買い物は旦那が行ってくれましたが、ネットスーパーも利用しました。
料理は旦那が夜勤でいない日が多いので手抜きしてしまった日もありますが、、掃除も結構手抜きで、掃除機かけたりクイックルワイパーくらいしかしてませんでしたよ💦できるならした方がいいかもしれませんが、両親が働いてると里帰りしてもなぁ…ってなりますよね(^^;;

• きなこ

きなこ

そうなんですよね。結局昼間は両親も働いてるからなぁ…って思って。
    手抜きでも家事やって体調は特に問題なかったですか?あたしも最初から全てやろうとは思ってないですが、やっぱり上の子のごはんとか掃除くらいはやらないと….って思ってしまって。
    ネットスーパーちょっと調べてみます。

• 9月25日
柚葉

里帰りしませんでしたが、普通分娩です💦
帝王切開だと産後普通分娩よりもきっと大変ですよね🤔
私も切迫でずっと寝てたんで体力が、明らかに落ちてました💦
ほぼ育児だけで、ご飯も掃除も適当に最低限してました💦
ただ、うちは1ヶ月検診後引っ越しだったので荷造りもしてましたが💦
旦那さんが買い物など協力してくれるなら大丈夫だと思いますが協力あまりできなそうなら里帰りされた方が安心だとは思います😶
でも、距離もあまりないみたいですから気を使わない方に帰るのがいいかな?と思いました🤗

• きなこ

きなこ

引っ越しもあって大変だったんですね💦うちの旦那は週末の休みの日なら買い物などしてくれると思いますが…
    平日はあまり期待してません😓
    1ヶ月以上寝てばっかりなので、あたしも体力が心配です。

• 9月25日
ままり

予定帝王切開で出産しました❗
帝王切開後はやはり術後のダメージがすごく…体もお腹も痛く里帰りして良かったなと思いました。
沐浴とか前かがみの姿勢が辛くて、実家で沐浴手伝ってもらったりして本当に助かりました。
家事はほぼ母親にお任せしてたのですが^^;1ヶ月位ゆっくり過ごしましたよ(^^)
もし可能であれば最初は里帰りして、一人でも大丈夫そうとなったら自宅に帰るでもいいかなと思います♡

• きなこ

きなこ

上の子の時も帝王切開だったんですが、8年も前なのでもう痛みとか忘れてしまいました😵
    やっぱり里帰りした方がいいのかなぁ…

• 9月25日
  • ままり

ままり

8年前だと忘れちゃいますよね^^;
    私も3年前なのにすでにおぼろげです(笑)ですが1ヶ月間はやはり痛かったのを覚えてるので無理せず里帰りも視野に入れてみてください♡帝王切開がんばってください〜✨✨

• 9月25日
⭐コロコロ⭐

私も帝王切開でしたが、里帰りはしてません。
実親が近くに住んでるので昼間だけ母がきてくれました。(仕事してません)
あとは基本は育児に専念し、家事全般は旦那に1ヶ月間だけやってもらいました👍
傷の痛みで辛かったし寝不足で大変でしたが、なんとか乗りきれましたょ☺

• きなこ

きなこ

ひぃさんちも旦那さんが家事やってくれたんですね✨羨ましい🙂
    1ヶ月後からはもう普通に何でもやってた感じですか?

• 9月25日
  • ⭐コロコロ⭐

⭐コロコロ⭐

旦那の負担になるのも申し訳なかったので1ヶ月後からは普通に家事しましたね💦
    手抜きもしたし、私もパルシステム利用してるので外出して息抜き程度に買い物行ったりしましたが旦那に甘えられるところは甘えさせてもらいました☺

• 9月25日