※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごジャム
ココロ・悩み

義父の運転に不安があります。車間距離が短く、運転中に携帯をチェックすることも。旦那は指摘できず、赤ちゃんが乗ることも心配です。歳を取っても大丈夫か不安です。

お義父さんの運転についてちょっと不安があります。
旦那家族は何も言わないのですが、私としては「えっ?」ってことがあります。
まずは車間距離の短さです。たまに、前の車にぶつかりそうなくらい近いです。煽ってるのかもしれませんが…自分一人ならまだしも、妻や、大切な息子や、息子の嫁(ある意味人様の子だったわけですし)が乗ってるのにあまり意識しないのかなぁ…と思ってしまいます。
あとは運転中に、たまにケータイをチェックします。メールが来たときとか、Facebook更新(すごく雪が降ってきて珍しかったのはわかりますが、高速道路でわざわざ写メって、百歩譲って写メだけならまだしも、その場でアップロードしたり…)とか、危ないですよね(>_<)
ひとりで乗ってるときもやってて慣れているのかもしれませんが(^^;;
お義母さんはたまに「何やってるの?」とか聞きますが、注意というより単なる質問になっちゃってるような…お義父さんも「え?ちょっと○○」みたいな感じで…
旦那はお義父さんにそういうこと言える関係性でもないので、注意してよとは言えません(´・_・`)頼んだところで言わないだろうし、旦那自身も慣れちゃってるので何も思わないのかもしれません。
これから赤ちゃん生まれたら乗せてもらう機会も増えてしまうし不安だなぁなんて思っています。ちなみに我が家はマイカーがないので、旦那が運転して義両親と出かけるという展開にはなりません(>_<)
お義母さんは息子(旦那)が安全運転できるとは思ってないようで、「○○(旦那)の運転なんか怖いよね」と言われましたが、たまにレンタカーで旅行するときは旦那ばかり運転任せっぱなしです。普段乗らないから確かに不慣れですが、お義父さんよりは安全運転ですよと心の中で思いましたが言えませんでした。
だんだん歳も取ってきたら判断力も鈍るのに、いつまでも大丈夫と安心しちゃってるんでしょうか…
なんで誰も注意しないんだろう(´・_・`)私からはとても言いづらいです。

コメント

ツー。

その運転にずっと乗っていて慣れているのでしょうねご家族は∑(゚Д゚)

車間距離が近いのって怖いですよね( ゚д゚)煽るのとかもホントやめて欲しいですし!うちの場合は旦那さんが運転すると短気で変な運転する車に対して容赦無く煽ったり距離詰めるのですごく嫌です(´Д`)私自身も運転するのでその変な運転にイラっとくるタイミングもすごくよく分かるんですけど、だからと言って距離つめてどーなるもんでもないし、どうせならパッシングとかクラクション鳴らしてょと思います。私の場合は相手が旦那なので言えますが、義理のお父さんだと言えないですよね(´Д`)1番は義理のお母さんから言ってもらえれば良いんですけどね(;´Д`)てかFacebookアップするとかお若いお父さんですね( ゚д゚)!高速道路とかホントやめてーーわ(;´Д`)

  • りんごジャム

    りんごジャム

    そうなんです!多分!
    たしかに、旦那も車間距離狭い傾向にあって、何度も注意しました。狭くなるたびに「速度速度!車間距離狭すぎ!急がなくていいから」と…私は相当ペーパーですが偉そうに口出しします。
    私の母がかなり車間距離気にするタイプなので、私も身についちゃってるんだと思います。母は父にもたまに注意します。
    力関係的に義父の方が義母より上なんですよね(^^;;
    うちの実家は逆なんで、父にも何でも言える感じでしたが(家族構成も母・娘2人対父と男1人だったから?)、義実家はあまり義父に意見する風には見えないです(^^;;
    年取ったら誰かがいろいろ制御しなきゃいけないのに、果たして誰がその役割を担うんだろうって感じです( ̄▽ ̄)

    そうなんですよ(^^;;
    Facebookには私も最初驚きました。何でもすぐアップしたいんでしょうね。頻度こそ高くはありませんが、Twitterみたいな使い方で…その場で!って感じなんです。帰ってから「今日は○○でした」でいいのに…
    雪の日の高速はさすがにビビりました。降らない地域だから慣れてないはずだし、チェーンもしてなくて、高速なのにみんな徐行みたいな雰囲気の中…
    事故って死んだ時の私の両親の悲しみを妄想してしまいました(^^;;

    コメントありがとうございました!

    • 8月8日
ファン

私の義父もそんな感じですよ~★北海道なので道が広いので、事故ってないだけだと(笑)

私は普通に本人に言えちゃうので、じゃあ運転代わろうか?ってなり私か旦那が運転することになります。

  • りんごジャム

    りんごジャム

    北海道は例外ですね!
    うちは本当普通のせせこましい道もあるし交通量が多い道もある、結構運転しづらい地域です。
    でも、特に気になるのは遠出するときです。

    本人に言えたらなぁ(;_;)って思います。まだ義父も50代半ばだし、私たちは20代後半にさしかかった所ですから、義父からしたら頼りない子どもみたいな存在でしょう(^^;;
    義父が60過ぎて、私たちが30越えたら、私から言ってもいいのかなぁ〜なんて思ったりしますが…
    母は強しといいますし、私も母親になれば自分の子を守るために「赤ちゃん乗ってるので」とか「子ども乗せるときは」とか言えるのかなぁ…
    可愛くない嫁に思われようが、口うるさい嫁に思われようが、命が一番大切ですよね(T_T)
    ただ、言っても、私はペーパーなので、なにを偉そうに!と思われちゃうかもですが(^^;;

    コメントありがとうございました!

    • 8月8日
♡たみ♡

私の義父もちょーあらいですwww
最初のころは怖くて怖くて、
妊婦の時は生まれるかと思うくらいでしたが、最近は馴れました(笑)

義父の運転は、車間距離詰めすぎだしブレーキは遅いし車線変更しまくりです!(笑)
義父の実家が都内なのですが、都内であればそのくらいの運転じゃなきゃ走れないと思うのでしょうがないと思いますが、住んでる所はそこまで都会じゃないのでちょっと…て思います(笑)

旦那も義母も言いますが義父の耳には届いていない感じです(笑)

義母はペーパーで天然なので、ちょー口に出してオーバーなリアクションしますが無視です(笑)

そんな義父は聞くと大きな事故は起こしたことがなく、保険の等級も一番上です。
いつ事故が起こるのかは分かりませんが、この実績を信じて今は乗っています(笑)

  • りんごジャム

    りんごジャム

    生まれるかと思うくらい怖いとか相当ですね!!
    私は怖くて、前方から目が離せない感じです(^^;;
    この前は前がバイクだったんで、轢き殺す気かと思いました(>_<)

    まだ家族が言ってくれるとありがたいですね(>_<)
    直らないにしても、それがいけないことだというのが普通っていう感覚が大切ですよね。
    ここで私が無理に言った場合、誰もそう思ってなかったら賛同者もおらず私が気にしすぎなだけで終わってしまいますから…
    こんな怖いのに義母もよく黙って隣に座ってられるなぁと思っちゃいます(^^;;

    コメントありがとうございました!

    • 8月8日
よぽ

うちは主人と義父の運転が荒いのでそういう家なんだと思っています…
主人は高速でも平気で煽るので怖いです(^_^;)
あと、ゲームしながら運転するのは本当にやめて欲しいです。
赤ちゃんのために安全運転してもらおうと努力中です。
こんなこと言ったら怒られるかもしれませんが、関西の人って運転荒いし、車間距離も短いと思います。
ちょっと空いてたら平気で入ってこようとしますし。
主人家族はずっと関西ですが、私は関西の運転の荒さに最初驚きました。
土地柄?もあるかもしれないですね…

  • りんごジャム

    りんごジャム

    やっぱり小さい頃から乗ってる感覚が普通になっちゃいますよね(^^;;
    だから旦那さんにもそれが普通なんでしょうね(>_<)
    うちの旦那は原付は乗りますが車は普段乗らないので、煽る気は全くないにしてもほっておくと車間距離狭まります。だから注意します。
    ゲームはさすがにヤバイですね!!(T_T)うちの義父よりツワモノです…

    いやいや怒られませんよ!実際に関西の人です!
    私の実家は関西近くの田舎ですが、義実家も今私が住んでる所も関西です!運転荒い中心地ではないですが、2〜3番目に荒いでしょうね。正直、田舎者からしたら本当に怖いです!だから、私はここでは運転できません(>_<)大学時代にわざわざ地元の教習所で免許取りました。
    百歩譲って車間距離我慢しても、ケータイはないなって感じです(>_<)今や通話も違反なのに、何前方から目線外してんだよって感じです。たとえ2〜3秒でも、目線戻したら風景変わってますよね。
    冷たい言い方をすれば、それが原因で事故るまでは自覚しないんじゃないかなとも思います。

    コメントありがとうございました!

    • 8月8日
naaami

うちの義父、旦那も荒いです(笑)でも私よりましかも(笑)
私は運転下手なのでw

急ブレーキがけっこう多い義父なのでちょっと吐きそうになります・・・。旦那にはお義父さんけっこう運転荒いよねって笑いながら話したことあります。たぶん家族みんなそう思ってますが、言うと機嫌悪くなる人なんで(^^;)

  • りんごジャム

    りんごジャム

    私も下手ですよ!笑
    下手というか、怖くて運転できないので下手を通り越してます。笑
    ただ、免許は持ってるので、ある程度頭ではわかるんです(^^;;
    だから気になるんでしょうね。

    最初は長距離乗ると酔いました!笑
    私自身元々乗り物酔いしやすいので、慣れない人の運転で尚且つ楽しいドライブとかじゃないと酔うんですがね(^^;;

    うちの義父も注意とかされたら機嫌悪くなりそうです。
    普段温厚な人当たりよい感じに見えますが、なんかプライドとか高そうだし…他人に言われ慣れてない人って、注意とか受け入れる器がなさそうじゃないですか?
    祖父の自営業の会社でずっと働いてるから、一般的な社会人とは違って上司に怒られたりとか経験してなさそうだし…
    何かのときにせめて旦那には言ってみたいですね。いきなり悪口みたいになってもあれなんですが…

    コメントありがとうございました!

    • 8月8日
ロビンソン

うちの70歳の義両親、旦那は運転が荒いです(;´_ゝ`)
特に旦那は私や子どもが乗っていても平気でスピード出すし急ブレーキもかけます。
義両親は車間距離は短いしまだブレーキかけないの?ってときあり…このタイミングで入る?とギリギリのときがあり…それぞれ2、3回ずつしか乗ってませんがそれ以来私は義両親の車には乗ってません。
乗りたくないし、子どもを乗せたくありません(*_*)
私も運転がうまいとは言えないですが😅子どものせてたらある程度は気をつかいますよね。
義母さんがそれとなく「孫も産まれるし…運転中はやめたら?」みたいに言ってくれたらいいですよね(*_*)

  • りんごジャム

    りんごジャム

    70歳ですか(´・_・`)
    そこまでいくと事故とか心配ですね。高齢者の事故増えてますから。
    うちの旦那、マイカーなくて普段乗らないのが逆によかったのかも!運転に慣れてたら、荒いドライバーになる条件が整っちゃいますね(^^;;やはり小さい頃から乗ってる親の運転を引き継ぐんですね。皆さんそうですもんね。

    乗らないって選択肢はないんですよね〜(>_<)
    生まれたら、義母の実家に見せに行ったりとか、その後もお正月に行ったりとか絶対ありますし、子どもいたらどっか行こうとなりそうですし(^^;;
    もう亡くなっていませんが、私の祖父も運転が荒かったなぁって思い出しました。年取ってから免許取ったタイプだと思うんですが、運転よりまず気性が荒いんで、すぐイライラしたり、信号無視したり、スピード出したり…今思うと私の母、よく私たちを祖父の車に乗せたなぁ(^^;;
    嫌だったかもですが、預かってもらう(仕事ある時)んだから仕方なかったのかな…

    本当に(;_;)義母がそう思ってくれたらいいのに!って感じです。
    まず、義母が義父の運転に危険を感じているのかも気になります(T_T)

    コメントありがとうございました!

    • 8月8日
KAORImama

舅さんは仕事で車の運転をしている方なのでしょうか??

うちの旦那がトラックで配送をやっているのですが、荒いし車間距離短いしです。
キレ口調ではなく、真顔で冷静に危ないからやめて。と言ってから落ち着きました(^^;;w

  • りんごジャム

    りんごジャム

    仕事で車使ってるはずです!
    だから自負しちゃってるパターンですかね?!
    運転手とかじゃないですが、荷物運んだり、取引先に行ったりとかは絶対あります。
    私の父は運転手でしたが、人を乗せるタイプ(タクシー、バス、お抱え運転手など)もやっていたので私生活で事故ると仕事に支障をきたすので相当気はつかってました。が、やっぱり自信は持ってましたしね!度々母には口出しされてましたが(^^;;
    そんな母も事故ったことはありますから、安全運転だから大丈夫とは限らないですけどね。

    旦那や自分の親なら言えるのに(>_<)義父ってところが立場上…
    ゆくゆく赤ちゃん乗せるときだけ改善してもらいたいです(;_;)

    コメントありがとうございました!

    • 8月8日