※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
妊娠・出産

義母との関係は悪くないが、帝王切開で出産予定。出産日と翌日は遠慮してほしいが、どう伝えるか悩んでいる。夫も同様に悩んでいる。

こんにちは😃
10月の初めに、第2子、3子となる双子の出産を控えています。
病院の意向もあり帝王切開での出産で日にちも決まっています。
1人目は自然分娩で産んでます。その時はだいたい15時間くらいかかったのですが、その間ずっとなぜか義母がいました。正直すごくイヤでした。(夫と実母もいてくれてます)
その後も毎日アポなしでお見舞いに来て…イヤでした。
なので今回の出産では帝王切開だということもあり、出産日と次の日は遠慮してもらいたいのですが、、みなさんならどう伝えますか??
義母との関係は悪くないです。
産後のワガママかもしれません💦

ただ、気にし過ぎる性格のようで(精神科通院歴あり)どう伝えるべきか夫も悩んでます😩

コメント

たくまま☆

術後は麻酔がしっかりキレていなかったり、尿のためのカテーテルが入っていたりするので、旦那さん以外は面会謝絶と言うのはいかがですか??
まだ寝たきり状態なので、とても辛い状態だと思います💦

• あ

お返事ありがとうございます😊
    そうですよね。確かに術後はとてもつらいと聞いています。参考にさせていただきます(^^)

• 9月25日
りっちん

私も気にしすぎる性格で、お願い事も伝えるまでにかなり悩んでしまいます。
帝王切開ということですし、産後より安静が必要ならば、正直にそれをいうのがいいのかなと思います。普通分娩よりも安静が必要みたいで、お見舞いはできるだけ後でにしてもらった方がいいみたいです…的にさらっというのがよいのではないでしょうか。
全然ワガママではないですよ!
母体の体力回復が大事です!

• あ

参考になります。
    安静の必要性を伝えるのが良さそうですね!
    ありがとうございます(^^)

• 9月25日
エディー

ワガママじゃないですよ!
やっぱり気を使うし大変ですよね💦

去年、帝王切開で双子を出産しましたが、出血多量だったので産後は意識がなく、面会どころじゃなかったです💦両腕に点滴して酸素もしてたので、自動的に面会謝絶状態でした。こういう例もあります💦

私だったら、術前と術後は尿管に繋がれてるから、見られるの恥ずかしいから来ないでほしいって伝えます。
それでも来るって言われたら、旦那にも頼んで言ってもらうかな…
おしっこは見られたくない!というのは、ワガママでもなんでもなく、自然な感情だと思いますので!

もう少しですね!頑張ってください😄👍

• あ

双子の出産&育児ご苦労様です!
    確かに初期にシロッカー術後は、面会どころじゃなかったです💦
    尿管は実母に見られるのもイヤでした😩
    ありがとうございます(^^)参考にさせていただきます!
    がんばりますっ!!!

• 9月25日
miii★

私も来月帝王切開の予定なのですが、前にヘルニアで手術したとき、義両親が当日から毎日押し掛けて、うるさいし迷惑だったので、
今回は絶対に来てほしくないので、産後2、3日は私も赤ちゃんも面会できないってことを旦那から伝えてもらいました!
本当は特にそんなこと言われてないのですが、病院でそう言われてるってことにしました💦
今からいっておかないとアポなしで押し掛けてきそうなので(>_<)

• あ

一緒ですね!お互い頑張りましょう!!
    そうですよね。義両親が来ると休めるものも休めませんよね💦
    参考にさせていただきます(^^)ありがとうございます😊

• 9月25日
ひなころ

前回経膣分娩でしたが、陣痛室に義両親きて驚き、陣痛弱まりました(笑)
バースプランを採用している所でしたが、まさか陣痛室の中に来るとは思ってなくて(笑)

バースプランがあればそこに記せば大丈夫かと。なければ病院の方針として術前後は面会は夫のみです、と伝えてみてはどうでしょうか?術後の経過をみて面会可能か判断されるので、夫を通して聞いてほしい、または自分から連絡する、と。
双子ちゃんはハイリスクに該当すると思うので、話は盛ってますが変ではないと思います(笑)

手術内容は違いますが、私も6月に受けて、術直後の格好は見られたくなかったです😅尿の入った袋は、ビニール袋で包んで隠してと頼めばやってくれるかも知れません。匂いも軽減されていいですよ😃

• あ

分かります!私も1人目の陣痛室に義両親が現れた時、イラっとして集中できませんでした💦
    そうですね。
    病院の方針としてこちらから連絡するって言っちゃうのいいですね🤔
    ありがとうございます。参考にさせていただきます(^^)

• 9月25日
みすばに🐰💕

帝王切開で出産しました。
正直3日目までは痛くて思うように体が動かせなかった記憶があります🖐💦
3日目あたりから徐々に痛みも減ってきて、、、って感じでした。

私も義母には当日は看護師さんが病室をバタバタ出入りして慌ただしいし、術後の痛みもあるし、体調が落ち着いてから来て欲しいと何度も何度もお願いしたんですが、結局次の日に無理やり押しかけてきました。

体もキツイですが、私の場合精神的に辛かったです。
あんなにお願いしたのに、毎日しつこく連絡してきて、その度に断って、、、
あのやり取りは意味なかったのかと。
なんにも分かってくれなかったんだと思ったら泣けてきました。

なので気になるようなら体調が落ち着いてから来てもらった方が良いですよ!

• あ

そうだったんですね。
    産後はやはりナイーブになるというか…気がたったりしますよね( ; ; )
    体験談お話し頂いてありがとうございます(^^)
    参考にさせていただきます!!

• 9月25日