※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ホイップ
子育て・グッズ

娘が夜中に頻繁に起きて困っています。授乳時も様子を見る方法を試しています。寝んねのトレーニング方法を教えてほしいです。

最近娘が夜2、3時間おきに起きるので困ってます。寝ぐずりもあり、お昼寝も長くは寝てくれないので疲れてしまって💦
新生児期から寝るのが下手ですぐ泣く子です。

夜中起きて泣いてもすぐには抱き上げず声かけなどして様子をみる方法を5分程から試してみようとおもってます。

そこでふと思ったのですが、あきらかに授乳の時間でもすぐは抱っこせず様子見た方が良いのでしょうか?
ゆるーく、寝んねのトレーニングされた方、良かったら方法教えて下さい!😊(私の気が持たないのであまりハードなものはやらないつもりでいます)

コメント

たまごちゃん

ハイローチェアなどは駄目ですか?
ハイローチェアに寝かせてグズったらユラユラ。
今4ヶ月との事なので、新しく買うよりレンタルをオススメします。

• ホイップ

ホイップ

ハイローは持ってますが置くとすぐ泣き出すのであまり使ってませんでした。
    またチャレンジしてみようと思います!
    夜寝ててグズったらハイローに移動するって事でしょうか??

• 9月25日
  • たまごちゃん

たまごちゃん

息子はユラユラが落ち着くのか昼寝の時はそのままユラユラしながら寝てくれてました!
    泣いててもしばらくユラユラしてると寝てくれたり。
    あと、関係ないかもですが、自分がイライラしてる時は寝てくれなかったです。
    一緒に寝よう!くらいの感覚で泣いててもいいやーくらいの感じで接するときの方がすんなり寝てくれたかもです(^^)

• 9月25日
  • たまごちゃん

たまごちゃん

夜も同じ感じでユラユラさせて寝させてから布団という感じです!

• 9月25日
  • ホイップ

ホイップ

ハイロー使ってくれて羨ましいです💓
    うちの子は動かすとすぐ起きてしまうので、移動が難関そうです😭その前に寝付いてくれるか挑戦してみますね!
    私もイライラ関係してると思います!ダメだなと思いながらも、もうすぐ5ヶ月になるのに寝るのが下手、置くとすぐ泣くので抱っこ抱っこ、イライラしてきてしまって、悪循環ですね😢

• 9月25日
  • たまごちゃん

たまごちゃん

どうしても寝てくれないとイライラしてしまいますよね( ´・‿・`)
    寝不足も続いてたらなおさら。
    母親でしか寝てくれないから、代わってもらう人もいないし。
    旦那さんがお休みの時に少し面倒見てもらってゆっくり寝る時間作ってくださいね!

• 9月27日
  • ホイップ

ホイップ

昔からあまり周りに頼りたくないタイプで、でもそれが自分の首を締めてしまっていました💦
    もう少し旦那に甘えてみようと思います。
    ありがとうございました😊

• 9月27日
pipi

うちは部屋を暗くしてあげたら、昼も夜も寝る時間が伸びました。

昼寝も明るい部屋に居てると寝付きが悪いみたいで愚図ります。
愚図ったときは、ギャン泣きすれば抱き上げますがそうでなければそっとしておきます。目を瞑って独り言みたいなときもありますし。

夜も同じ感じです。

そんなようにしていたら、今のところはセルフねんねの上手な娘に仕上がってます。

pipi

明らかに授乳のときは、目が覚めていたら泣く前に授乳してあげてますよ!

• ホイップ

ホイップ

暗い部屋に連れて行ったら寝付くまでトントン等してるのでしょうか?😊
    うちの子は一緒に横になったら、おもちゃ目の前で見せたり絵本読んだりしないとすぐ泣き出してしまい暗く出来ないです😢でも何回か挑戦してみようと思います!✨

• 9月25日
  • pipi

pipi

目がトロトロしてきたら暗い部屋に連れていくので、基本的には何もしません。3ヶ月になる前は、オルゴールメリーやおしゃぶりやら抱っこやら苦労しましたが、今は指を吸うので基本的には放置です。
    眠りにつけそうにないときは、頭を撫でてあげるとか、少し遊ばして眠くなるまで待ってみるとか子どもの様子をみて手をかえています。
    あと、新生児のときからベビーベッドなので一人でねる習慣はあるかもしれません。

そういえば、最近は、何もない環境の方が、寝付きが いいみたいです。

• 9月25日
  • ホイップ

ホイップ

ありがとうございます!✨
    私も子供の様子をみながら色々と試して、上手にねんね出来るようサポートしてあげたいと思います😊

• 9月27日