※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スマイル8
子育て・グッズ

自閉症 知的障害の息子もう疲れました全てがわからないです死んでしまいたい

自閉症 知的障害の息子

もう疲れました
全てがわからないです

死んでしまいたい

コメント

ミニオン

友人の子供も自閉症、知的障害ですが、ママがかなりポジティブ思考で毎日ママも子供もニコニコです!!
ママがネガティブになると子供と顔が自然と暗くなりがちみたいです、、、
明るく、ポジティブ思考に変換してみてはいかがですか?🤓

ストロベリー

大丈夫ですか?💦
周りに相談できる人はいてますか?
心配でコメントさせてもらいました😫

89

辛いですよね。
今すぐ療育センターに相談に行きましょう。
一人で抱えることはありません。

りぃ

大変ですよね。
心中、御察しします。

私は、障がい者の支援をする仕事をずっとさせて頂いていました。が、子供だと、更に大変でしょうね。

自分の子、2人ですらとても毎日大変です。

デイサービスや、何かいろいろ市役所などでも聞いたりして、まずは利用できるものは、利用して、少しご自身の為に時間を使ったりして、たまにリフレッシュもしてみてください。
きっと、少しでも変わりますよ!
あとは、デイサービスやなにかにもし、一緒に行けたら見てみると、お子様の新しい発見ができたりして、少し楽しめるかもしれません。

そこまで、心に余裕がなかったらごめんなさい。

でも、死なないでほしいです。
きっと未来は明るいから。

ハチミランダカー

自閉症 知的障害の子を持ったことがない人に何がわかるの
と言われてしまうかもしれませんが(>_<)

周りに思いっきり頼った方がいいと思います!!!
身内や友達が周りにいなかったら、
一時保育や市の保健師や相談窓口に!!

1泊どこかホテルで1人になるとラクになったって、ママ友いました。

ダウン症ママブログ、などSNSを見るとこちらが元気をもらっちゃいます。
頑張ってるなってこちらは思いますが、頑張りすぎないのがコツっておっしゃってました。

ママリにもいっぱい投稿して下さい。みんなきいてくれめす。一人じゃないです(^^)

具体的解決な投稿でなくすみません。。私も心配で投稿しちゃいました

くまま

学校の教員です。
お気持ち分かります。

同じような子がクラスにいて、ホントに手をやいたし、優しくしても厳しくしても上手くいかなくて、大変だった一年があります。
正直、担任が終わってほっとしました。
子育てにはゴールがないし、日中だけでなくずっと一緒です。どれ程、大変でしょう…。

お母さんが笑顔で、愛情を注いだって、治るものではありません。障害の特性の問題です。
ご自分の教育が間違ってるということは全くないです。それだけは忘れないでください。
ホントに大変な毎日だと思います。

ちなみに、私の担任したその子は、二年後の今、12歳になり、ホントに見違えるようにおとなしくなりました。もちろん特性はもっていますが、成長しました。
毎日見ていると分かりませんが、きっと2年前よりお利口になってるはずです。2年後はもっと成長しているはずです。ゆっくりでも成長してます。

まずは、教育機関にお母さんが弱音を吐ける場所を探すといいと思います!みんなでその子を育てましょう!大変だけど、かわいい我が子ですもんね!かわいい我が子だから大変だけど頑張ってるんですもんね!
一人で悩まないでください!

みれママ

今すぐ支援センターに連絡して
疲れたと言ってください!
休息の時間をくれます!
お話しを聞いてもらえます!!

1人で悩まないでください!

私の上の子も自閉症スペクトラムという多動症を持ってます。言葉も療育でやっと2歳児程度です。
自傷もしてしまうので常に目は離せないですし、癇癪起こすと何時間でも暴れて叩いてきて、私も訳がわからなくなって毎日泣いてました。
まだまだわからないことばかりで毎日バタバタですが私なりにしてます。
頑張れとは、言いません。
沢山泣いて時には自分も暴れていいじゃないですか!私なんか暴れてテレビ2台壊しましたよ…汗
なにかストレス発散や休憩できる機会があればいいのですが…なかなかそうはいきませんもんね。
でもりんりんたくたくさんはこんな言っててもちゃんと今まで子育てしてきてるんですから偉いですよ。
だから今は少し休憩しましょう?
よかったら、きみのママよりっていう歌、聞いてみてください。妊娠した時のこと、出産した時のこと思い出して、また一から頑張ろう。って気持ちになりますよ。いつかりんりんたくたくさんが笑顔になれる日がくるのを願ってます。

夏花

もう診断はされているのですか?
うちの子も診断されてはいないですが、発達について心配しています。ずーっとモヤモヤした気持ちが続いています。辛いですよね。
療育など通っておられませんでしょうか、同じような立場のママとお話しすると少し楽になりますよ。おられなかったら、ブログもたくさんあります。どうか無理なさいませんように…

pepecoco

大丈夫ですか?
息子も自閉症の疑いと発達遅延です。
言葉は未だに無く、数ヶ月前に指差しが出てきて…でも欲求の指差しはほぼ無いと言う…orz

私も未だに息子がどうして欲しいのか
何が嫌なのか
どうしたら喜ぶのか
どうしたら楽しくなってれるのか

毎日手探りで、解らなくて落ち込む日もあります。
自己嫌悪になる日もあります。
優しくなれない日もあります。
悲しくなる日もあります。

でも成長が感じられると嬉しかったり、息子の笑顔に救われたりします。
一人で頑張らなくても大丈夫ですよ。
誰でも良いし、公的な機関でも良いし、何処かに頼って甘えて息抜きして下さい。
私は月に1回、一人でランチしてガス抜きしています☺

なー

私の兄も知的障害者です。自閉症です。しかも幼くして母をなくしているので教育をする人が誰もいなくて
現在28歳ですが、仕事もせずずっと家にいてパニックを起こすとボコボコにやられますよ。
でも、他の障害者の人たちは
いつもニコニコしててすごくいいこだなって思います
それは母親が愛情もって育ててるからなんだなって思います!
だから、お母さんがいるだけでその子はきっといいこになりますよ!!
うちは父も仕事優先になっていたのでほんとにテレビから聞いた暴言とかひどいですもん💦