※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
水玉子
子育て・グッズ

7〜8ヶ月の赤ちゃんの離乳食で、たんぱく質の与え方について質問です。たんぱく質の量を比率で考えて与えるべきか、過剰摂取によるリスクやアレルギーについて心配しています。役所の相談窓口では、しらす15gと豆腐50gでも大丈夫だと言われました。他の方はどうしていますか?

7〜8ヶ月モグモグ期、離乳食のたんぱくについて質問させてください。

持っている離乳食の本に、たんぱくは肉10〜15gまたは魚10〜15gまたは乳製品85〜100gまたは豆製品40〜50gまたは卵黄1〜1/2または全卵1/2と書かれています。

例えば、しらす5gの他に豆腐を与えたい場合は20gという感じに比率で考えて与えるべきなんでしょうか?

たんぱくを与え過ぎると胃腸に負担がかかることや、アレルギーにも影響すると聞いたので、とても心配です。
私の家族や親戚にはアレルギー体質の人はいないのに、自分だけアレルギー体質なので、過敏になっているというのもあります。

役所の相談窓口に電話をしたところ、しらす15gプラス豆腐50g与えても大丈夫だと思いますよと言われました。
・・・思いますよ?とは( ´~` )

みなさんは離乳食のたんぱくを与える時はどうされてますか?

コメント

あかちゃん

心配なら比率で考えたらいいと思います(^^)
私は気にしないので目安量はあくまで目安でしてました(^^)

• 水玉子

水玉子

目安で大丈夫なんですね( ˊᵕˋ* )

• 9月25日
あちゃん(๑•̀ㅂ•́)✧

わたしは目安であげていますが
しらすが少なめの時はヨーグルトも
あげトータルにしています(* ॑꒳ ॑* )⋆*

ビタミン系はどんどんあげて良いけど
タンパクは、量を守ってねと言われた
ので、だいたいで守ってます♪

• 水玉子

水玉子

だいたいでいいんですね。
    私は気にしすぎですね( ´~` )

• 9月25日