※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R♡
お金・保険

育休手当について、初回の支給が遅れる状況です。ハローワークに問い合わせたところ、手続きは会社に任せているため、早めに申請するようアドバイスを受けました。

育休手当に付いて詳しい方教えて下さい。

5/21に出産し、7/17〜育休開始です。

7/17〜8/16の分と8/17〜9/16の分は今月末ぐらいに入るだろうなと思っていたのですが、勤め先から連絡が来て、「8月9月分の申請が10月25日以降になるので、初回の振込は12月になると思います。」と言われました。

遅すぎる気がするのですがこんなもんですか?

ハローワークに問い合わせた所、9/16以降申請可能で申請したら1週間程で振り込めます。と言われたのですが手続きは全て会社に任せてる手前強く言えませんでした💦

コメント

ミッキー

5月15日に出産し、7月 8月分が9月11日に入りました、、、。(>_<)

• R♡

R♡

コメントありがとうございます!
    普通は約4カ月ぐらいで振り込まれますよね。
    それに私は7月分は何も言われませんでしたが、7/17〜8/16の分が7月分で8/17〜9/16の分が8月分なんですかね?だとすると会社側が一カ月間違いしてるのか(>_<)
    12月はさすがに遅すぎますよね。

• 9月25日
  • ミッキー

ミッキー

今通知書の 期間を確認しましたら 私の場合は5月15日出産の、育児給付金期間は
    29年7月11日~ 30年5月13日で
    1回目が7月11~8月10日
    8月11日~9月10になっていました。

• 9月25日
  • R♡

R♡

わざわざ確認して頂きありがとうございます(>_<)
    すごい手続きの早い会社で羨ましいです😭😭
    気が引けますがまた会社に問い合わせしてみようかと思います😓

• 9月25日
  • ミッキー

ミッキー

私もなかなか入らず気になっていたのですが 会社に聞きにくいなと思っていたやさき、申請しようと思ったら通帳のコピーが出ていないから持ってきて!と連絡があり、10日に持っていき、すぐに申請して下さったようで 翌日の11日には入金ありました。 Rさんの会社の言い方だと 確かに7月が飛んでいるような感じですよね、、、。
    同じ日に出産した友達が入金されてたので気になって、、、。 みたいな感じで確認してみてもいいかもですね、、、。

• 9月25日
  • R♡

R♡

そうだったんですね(>_<)
    すごい対応早いですね!!
    7月分飛んでたらたまんないです😭

それいいですね!!
    言いにくいですが、モヤモヤするのも嫌なので確認してみます😊
    ありがとうございました❤️

• 9月25日
あにゃすけ

1月出産、5月半ばに入りました!申請は最大で2ヶ月だったかな?なので、会社次第だと思います💦

• R♡

R♡

やはり4カ月ぐらいで入るんですね。
    上の方の返信欄にも書いたのですが、もしかしたら7月分を忘れられてるのか?と思って来ました(>_<)

• 9月25日
  • あにゃすけ

あにゃすけ

最短で4ヶ月ですね💦え?1回分忘れてるとかだったら最悪ですね💦私も今回会社が私の県のハローワークじゃなく、本社の県のハローワークに提出されていたらしく遅かったです😥お金に関わることなので、はっきり言っていいと思いますよ!私もなんども会社に言ってます!笑

• 9月25日
  • R♡

R♡

他県だと時間かかりそうですもんね😭
    あにゃすけさんは何度も確認されてるんですね!(笑)
    私も言いにくいですが、モヤモヤするのでもう一度確認してみようと思います😓

• 9月25日
えり

初めまして!出産して6ヶ月経ちましたがまだ1回目支給されてません😣

7月ぶんまでを8/20に会社がハローワークに郵送してくれてますが、郵送だとすこし放置させるそうで1ヶ月以上経ちましたがまだ振り込まれてません。。

問い合わせしようとしたのですがハローワークでは教えてくれないようで私も困ってます😣

• R♡

R♡

6カ月経つのにまだ振り込まれてないんですか😭💦
    遅すぎますよね😓
    郵送してくれてる以上職場に問い合わせても待つしかないと言われてしまいますもんね💦
    私はもう一度職場に問い合わせした所、締め日が15日なので月をまたぐと言われ早くて11月の初めの振込だと言われました😭
    育休手当入るまでに時間かかるのは覚悟してましたがここまで遅いと中々のストレスです😓
    えりさんも今月中には入ればいいですね(>_<)

• 9月26日
  • えり

えり

結構みなさん申請してから1週間とかで振り込まれてたり、4ヶ月くらいで振り込まれてる方が多いのに差があり過ぎですよね😣出費が多いので常にマイナスです。。😣私も毎日のように振り込まれてるか確認するのが日課になってますが本当ストレスです(_ _)

ハローワークに文句言ってやりたいくらいです笑

• 9月26日
  • R♡

R♡

そうですよね💦
    私もてっきり4カ月ぐらいで振り込まれる気満々でした😂
    同じくです…
    働いててもギリギリなのに、収入がない今マイナスで大変です😭
    早くこのストレスから解放されたいと思いつつも、またその次の振込の事考えると憂鬱でもあります(笑)

• 9月26日
  • えり

えり

今月中に入ってくれるといいんですが。。月末に支払いがたくさんあるので😣笑

会社から言われてると遅そうですよね😣

• 9月26日