※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽろろん13
子育て・グッズ

息子が幼稚園に行くのが不安で、自分の育て方が悪いのか悩んでいます。同じ経験の方からアドバイスが欲しいです。

みなさーんわたしノイローゼになりそうです(TT)
2歳8カ月の息子がいます。
最近家を建てて新しい環境になったばかりです!
来年の4月から幼稚園に通わせようと希望してるとこの支援センターに通いはじめました。
ですがわたしはほんとに行きたくありません。
息子は楽しい!行きたいもっと遊びたい幼稚園にいくってのりのりです。
ですが、みんなと同じことは出来ない室内にある滑り台で遊びたい
眠いのかぐずりも半端なく言うことを聞いてくれません
みんなで踊るのが恥ずかしいのか踊らないし、絵本も好きなものじゃないとみません。
でもあたしが読むものは膝の上で夢中で聞くし、家では躍ったり歌ったりもできます。

でも幼稚園だと側からみた問題児です。
眠いと感覚が研ぎ澄まされるのか怒るし友だちにもだめーとか大きい声だします。
自分の遊んでるものに手を出されそうになった時だけですが
周りの子は慣れてるらしくみんな同じことが出来ますし愚図ったりしません。
ここ最近障害があるのかとずっと考えてしまいます。
不安でつぶれそうです。
お家では話せばわかるし、ありがとうごめんねもしっかりいえるし根はほんと優しい子です。
だからあたしの育て方が悪いのかとずっとずっと自分をせめています。

同じような方、うちのこも最初はそうだったけど大丈夫になったよってかた
色々話たいしアドバイス頂きたいです(TT)
助けてください。

コメント

ksママ

上の子はそんな感じでしたが
幼稚園に入ればそんな子もいます!
もっとひどい子も居てます!
なので気にしなくていいと
思いますよ?

  • ぽろろん13

    ぽろろん13

    返信ありがとうございます😊
    私の気にし過ぎなのですかね周りに話せる友だちも居なく人の目に敏感になってしまってて(TT)

    • 9月25日
riiimama

めちゃくちゃわかります!

上の子とてもいい子なのですが、他の人にはなかなか理解してもらえず、側からみたら問題児に見える感じです。

それで幼稚園の先生とももめました!
すごく気がきくお世話好きな子なのですが、側から見たらお節介に見えたり…長所が短所に見られがちなことがかなり多いです!
でもどう育てたらいいかわからず、小学校に行って苦労するんじゃないか悩んでます。
でもわかってくれる人はその子の良さをわかってくれるし、子育て相談にも行きましたが、障害とかがある感じではないと言われたので、これが個性なんだなと思うようにしています💦

  • ぽろろん13

    ぽろろん13

    返信ありがとうございます😊
    共感していただけてすごく嬉しいです(TT)
    それすごくわかります!!
    うちのこもそーなんです!相手の親や先生に伝わらないとただの暴れん坊問題児扱いです。
    ですが引越す前は仲良しの友だちもいるし優しくて良い子だねっていっていただけてるのでなんなんだってあたしはなっています涙

    • 9月25日
ももママ

お友だちと上手に遊べるようになるのは集団生活が始まってからだと思いますよ~!近くにママがいるのと、幼稚園に通うのとは全然違うと思いますし、幼稚園の先生もプロですから大丈夫ですよ😌
お家では上手にできるなら、きっとちゃんと通ったらみるみる変わっていきますよ~!お家でできているってだけでもすごい賢いと思います!

  • ぽろろん13

    ぽろろん13

    返信ありがとうございます😊
    そーいっていただけて凄く嬉しいです(TT)
    不安でつぶれそうだったので。
    眠いときはダメなのですが落ちついてからならしっかりわかってくれるしなのに支援センターではなんでだろうって話せる相手も居ないのでどんどん孤独になってしまって。

    やっぱり慣れないし私がいるのもあるんですね(><)

    • 9月25日
myq/

うちの息子も同じ感じでした💦
家ではできるし聞き分けもいいタイプだったのに、幼稚園へ入園したらこれやりたくない!など問題行動💦
周りのお子さんは静かに座っていて、先生の指示に従って何でも上手にできているように見えて私の育て方がおかしかったのかな?とかもしかして障害とかあるのかな?て悩みました💦
担任の先生に何度もお叱りの電話をいただいてショックでした…(実はクラスの多数の男のこのお家にはお叱りの電話があったようです😅)

息子の場合、集団行動に慣れてなかったようで夏休み前には落ち着いて行動できるようになりましたよ。
私も息子がすぐ上手に馴染めなくても「もう少ししたらできる。時間かかるタイプなんだ」と少しゆったり構えるようにしようと思ってます。
たまに皆はできるのに!と焦ってしますが😊💦

  • ぽろろん13

    ぽろろん13

    返信ありがとうございます😊
    一緒過ぎてなんか泣きそうです(´;Д;`)
    わかります!ほんと育て方悪いのかなとかなり思います私が悪いんだろうなと…

    やっぱり慣れなんですかね私が味方で信じてあげないとですよね(><)もう少し気持ちをゆったりと見守れるように心がけます。

    • 9月25日