※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sora
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に何度も起きてしまい、昼間の睡眠が長いため夜眠れない状況で悩んでいます。どうしたらいいかアドバイスを求めています。

生活リズムについてなのですが。。

もうすぐ5カ月になる息子を育てています。

3カ月頃から夜寝る時間が定まってきて、だいたい7時30分〜8時くらいに寝付いて、そのまま夜中の3時、4時くらいまで寝ていました😴💤

が、寝返りが始まってから、まだ寝返り返りができないため、夜中に寝返りをして元に戻れず苦しくて起き、助けを求めるようになり、夜12時、3時、5時と、何度も起きるようになり、その分なのか?昼寝の時間が長くなったように感じています。

寝返りのせいで、夜、以前よりまとまって眠れないのなら、昼間眠たいだろうし寝かせてあげたい気持ちと、でも昼間が長いせいで夜中に覚醒しやすくなっているのなら、昼間はもっと起こした方がいいのか、、、
わからずにいます(>_<)💧💧

こんな経験のある方、こうした方がいいよというアドバイスのあるママさん、いらっしゃいますか ❓❓

コメント

きなこもち

昼間いつも通りに過ごしてて眠そうにしてなければ大丈夫だと思いますよ!
下手に昼寝の時間増やしてリズム崩れると大変ですよ💦💦

• Sora

Sora

コメントありがとうございます‼️

寝返りが始まるまでは、お昼寝はだいたい午前も午後も1時間半〜2時間くらいで、夕寝はあまりなかったんですが、
    寝返りが始まってから、2時間半〜3時間くらい寝たり、夕寝をしたりするようになって…😵

途中で起こした方がいいんでしょうか?(>_<)💦

• 9月25日
かな

うちもそうでした。何度も起きるとおかあさんもしんどいですよね💦寝返り返りできるようになれば起きなくなりますよー╰(*´︶`*)╯✨
夜熟睡できていないようなら、昼寝は好きなだけさせていました。ただ夕方になると起こしてました。

• Sora

Sora

コメントありがとうございます‼️
    そうなんですよね、本人ももどかしいんでしょうが、こちらも寝不足で…😅
    寝返り返りできるまでの辛抱ですかね(>_<)💦
    夜熟睡できてなさそうな日が多いので、昼寝はしたいだけさせてみて、夕方はなるべく起きていられるようにしてみます!

ありがとうございました😆💕

• 9月25日
ゆん

うちもそうでした。
夜だけは寝返り防止のためクッションで挟んでました🌞

4ヶ月から6ヶ月弱
2ヶ月くらい挟んでましたがそのうち寝返り出来なくて泣いて起きるようになった頃から挟まなくなりました😛

• Sora

Sora

コメントありがとうございます!
    クッションで挟むと夜はぐっすり寝てくれましたか❓👀
    あと、お昼寝の長さは、変わったりしたでしょうか?(>_<)

• 9月25日
ゆん

うちは寝てました😊

夜寝たときと起きたときで比べると
夜寝たときはしっかりお昼寝してました🌞

• Sora

Sora

そうでしたか!(*^_^*)
    ありがとうございます☘

• 9月25日
ぽむぽむ

うちは寝かしつけのときに眠いのに寝返りをしてグズっていたので、バースデーで寝返り防止クッション(980円).を買って寝返る方だけに置いて寝かせたら寝返らずに寝るようになりました😄夜中も、寝た場所とは違う方向向いているので私は寝ていて気づかないだけで寝返ろうとするのを防げてるのかもしれません😂

• Sora

Sora

そうだったんですね‼️
    寝返り防止クッションでぐっすり眠れるなら良いですね😊✨
    私も探してみます❣️
    コメントありがとうございました☘

• 9月25日