※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
ココロ・悩み

キラキラネームは就職に不利。と言うニュース。娘に申し訳ない…

キラキラネームは就職に不利。と言うニュース。
娘に申し訳ない…

コメント

ねこ

キラキラネームからのギャップって有利にはならないですかね?✨派手そうな名前だけど、実はすごい真面目でしっかり者とか😊

まみ

何てお名前付けたのですか?
差し支えなければ、教えて下さい😄

でーる

子ども達が就職する頃にはキラキラネームの就活生がわんさかいる時代になってますよ😄
今はキラキラ就活生は少数でも、きっとキラキラネームの就活生は普通の時代になると思っています✨

柚葉

え?そうなんですか?😕
名前なんて仕事と関係ないのに👀

そぅなんですか?
名前で落ちるなんてもし本当なら日本ぐらいかなぁと思ってしまいます。

もちもっち

何が基準でキラキラネームと言われるのかよくわかりませんが、今の小・中学生が就職しだしたらその名前が当たり前というか、目立たなくなるんじゃないかなぁと思ったりします😊

(ㆁωㆁ*)

付けてから、申し訳ない、と思ってしまうような名前をつける事がそもそもおかしいのでは?それに親がそんな気持ちで娘さんが可哀想です。よかれ!と思ってつけた名なら胸をはって下さい。

もちもち

今はそうかも知れませんね。
でもキラキラの名前が多い今、子供が大きくなればそれが当たり前になってくるかもですよ〜( ^ω^ )

べびまる

お子様が就職する頃にはまた時代も変わってると思うので今は心配しなくても大丈夫だと思いますよ☺️💗
お名前はご両親からの大切なプレゼントなんで悲しまないでくださいね🙌🏻

私の息子たちは漢字がキラキラネームなので漢字だけでも変えようと改名の申請を申し立てます!

確かに、受験や就職活動での面接の際、学校名と名前を大きな声で言いますし、面接官が古いタイプの人であれば…。また社会人になってからも、自己紹介、名刺交換の際は必ず名乗りますからね…

私自身、教職員をしていて読めない名前はたくさんありました。ですが本人がその名前に納得していたら自信を持って自己紹介が出来ると思います(*^^*)お母さんはその名前がいい!と心を込めて一生懸命考えてつけられた名前でしょうし、お母さんも自信を持ってください(*^_^*)

LOCA

わかっていて付けたのでは??💦
私は名付けの際にたくさん調べました。
今はケータイの変換でも
これ、違うでしょ・・・っていうのがたくさん出てきます。
ちゃんとその漢字はどう読むのか。
また、キラキラネームを
世間はどう思っているのか。

キラキラネームの子、親の印象は
いい物は一つもありませんでした。

昨日林先生のテレビで
東大生の名前はみんな読める。
名前に個性を求める必要はない。
という事を仰っていて
とても納得してしました。

ダース

なぜ、もっとしっかり考えなかったのでしょうか。
私が子供に名前をつけた時には、既にキラキラネームは就職に不利だと言われていたので、最低でも5〜6年前から言われていましたよ。
キラキラネームは覚えやすいって言われてますが、
いろんな人に「うわー(笑)」って話題にされて覚えられてるだけで、全然嬉しくないですね。私は。

ハラ

おいおい今更ですか😂

LOUIS

今の子どもたちが就職する時には
まわりもキラキラネーム多いから
大丈夫ですよ〜〜って
意見もあるかと思いますが、

2歳の息子のまわりに
キラキラネームいないです…
保育園に通わせていますが
見たことありません。

なので、キラキラネームは
やっぱり目立っちゃいますよね。
いつになっても。

知り合いの子に1人だけ
キラキラネームの子がいますが
可哀想で、可哀想で。
正直、とっても名前負けして
残念です。
物心ついた時、名前でいじられたり
就職不利なったりして
大変するのは
この子なのになーと思いました。

キラキラネーム付けるのが流行ってる時って
モンスターペアレントも同時に流行ってましたからね。

キラキラネーム=親はモンスターペアレント・親が普通じゃない
職場にもいちゃもん付けられたらたまったもんじゃないですからね( ̄▽ ̄;)

全員が全員そうじゃないのは分かってますが
ほかの事も目立つ事は「全員」になりますからね(^ω^;);););)
特に会社からすれば逃れられるのであれば逃れたいですからね。

娘さんキラキラなんですか?
うちの子もキラキラですよ😶❤️
ですが気にしてません!笑

はるちゃん

本人が大人になった時に
気にならなければいいのでは?
名前はママパパがたくさん考えて
願いを込めて付けたんですよね?
だったら、何も悩むことはないと思います。
でも、流行りだから〜とか
可愛いから〜みたいな適当な理由だったら可哀想かなと思います。

いい意味でも悪い意味でも、
キラキラは目立ちます。
付けてからどうのこうの言うより
特別な名前付けたんだから、
この子は特別!くらいな気持ちで
胸張ってください。

まさこ

テレビでやってましたね😅
うちはキラキラではないですが…。
頭のいい大学の生徒はキラキラネームは少ないし、成績の良い子はキラキラネームじゃないみたいなのをやってて本当かな?思ってました。

確かに不利にはなったも、有利にはならないですよね。
どこまでのキラキラネームかにも、よりますがテレビで見たのはだいぶぶっ飛んでましたが、私が見たのは当て字もキラキラネーム扱いでした。

娘に申し訳ない、、、って、、名前つける時に、良く考えないと!!

ろーず♡

人事してる叔父が、ぶっちゃけ名前で落とす時あるって言ってて「これが現実か…」と思いました。子供には罪はないけど何かしらの代償はありますよね。付けたからには謝らず誇りを持っていいのでは?だからこそ名前ってよく考えて付けてるはずなので。

ぷに

知り合いの彼女の名前が姫でした(^^;;

姫がな、姫がな、と言ってるんでどんだけ好きやねん!って思ってたらえ?名前が姫やねん!って言われてその時点で痛い子。。って感じでした(^^;;

やっぱり名付けで印象はついてしまいますよね💦

将来はキラキラネームの人が増えるっらか大丈夫とか言っても…💦
東大生や学力の高い人達に普通の名前の人が多いんですよね。そしたら、その人たちが上に立つ職場が増えますよね。そういう人たちがキラキラネームの人達を採用するのでしょうか…?😞
名前で個性を出さなくても、その子自身の個性を大事にすればいいのにと思います!

M(>᎑<`๑)♪

名前で判断する会社とか
就職させたくないですね。

考えて付けた名前ですよね?
申し訳ない気持ちになるのが
よく分かりません。

ひなの

キラキラネームの何が悪いの!?
親からのプレゼントでしょ!?っていう方のお子さんも大抵キラキラですよね。
その名前を一生背負うこは子供なのに。
名前に個性はいらないと思ってます。うちはごく一般的な名前ですが由来もあります。
受験でも就職でも大手ならキラキラだと面接さえしてくれず書類で落とされることもあるというのをここに回答されている方はご存じなのでしょうか・・・。
それ以前に偏見ですがキラキラ=危ない親の図式が出来上がってます。

ただ、もう名付けしたなら改名は難しいですし親が申し訳なくなるのは違うと思いますよ。

数年前に国立大を卒業しましたが、周りにキラキラネームの人は居ませんでした。
私は大学時代、将来的に東大等の難関を受けることを目標とする小学生が通う塾で講師のアルバイトをしていました。そこでもキラキラネームのお子さんはいらっしゃらなかったです💦
変わった名前だと覚えやすいと仰る方もいらっしゃいますが、やっぱり受験や就職活動で不利になるかと思います😥 将来キラキラネームが増えてもキラキラネームについて良く思わない人も一定数居ます。私もオンリーワンに拘ったり名前で個性を!というのは違うかなと正直思います😣 毎回訂正するのも地味にストレスですからね😅

マリコン

林先生が「大学だとみんな読める名前」みたいな事言ってて納得です。
主さんのことを言うわけじゃないけどやはり先の事を考えないで名前つけちゃう大人はたかが知れてるんだなと。