※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S子
妊娠・出産

38歳のママが第二子妊娠。年子希望だが早いため不安。里帰り出産か悩む。育休難しそう。スピード妊娠のアドバイス求む。

今年5月に出産し第一子は4ヶ月を迎えた38歳のママです。
先日第二子妊娠が発覚しました。(第一子誕生日より早く産まれるかと)
最終生理開始が8/15だったのでまだ6週前です。
病院へは胎動が確認出来る8週頃行こうかと思ってます。
年子を希望していたので嬉しい反面、あまりに早かったので少し不安が出てきてしまいました。。
完ミなので、母乳刺激による子宮の収縮等は心配してないのですが、まだ産後4ヶ月なので子宮が弱っているのではないか?その場合、赤ちゃんや出産に影響はないのか心配です。

また第一子が抱っこして欲しい時期に、お腹が大きいと出来ないのでは、、と淋しい思いをさせてしまうかなと。
私の実家も車で2時間少し離れているので、こちらへ手伝いもお願い出来ず、旦那の実家は後妻なのと共働きなのでこちらもお手伝いは難しいかと。。
私が実家に赤ちゃんを連れて里帰り出産がいいのかもしれませんが、第一子はパパっ子で朝、パパが出勤するだけで寂しそうにしてしまいます。
里帰りでこんなに仲の良い親子を離れ離れにさせちゃうのも可哀想で。。
主人の会社は育休取得した方は今までいないようで、取得は難しそうですし。。
産後スピード妊娠した方、周りにスピード妊娠した方がいらっしゃったら、アドバイスやお話聞かせて貰いたいです。

コメント

ばっち~ママ

妊娠おめでとうございます✨

正直いえば子宮に負担がかかってるのは
間違いないです‼

うちは4ヶ月ではないですが年子です!
抱っこの件はまさにその通りになると思います!
うちも後期になるに連れてパパに任せてました💦
パパっ子でもワタシなら里帰りするかと思います!
実際うちは自分でやってましたが😨

  • S子

    S子

    お返事とお祝いのお言葉、有難うございます☺︎✨

    やはり子宮に負担はかかりますよね💦
    赤ちゃんが無事に産まれてくれれば良いのですが。。

    ばっち〜ママさんは年子ちゃんなのに、ご自身で面倒見ていたという事で凄いですね!!
    尊敬します✨
    うちも、パパにお願いする部分が増えて来ると思いますが、やはりそれでも里帰りで親に頼る方が賢明ですよね💦

    親も父は他界していて、母は70超えているので今の息子の抱っこでも(7kg)ひーひー言ってるので大丈夫かと心配で、、💦

    • 9月25日
  • ばっち~ママ

    ばっち~ママ

    1年は子宮を休めたあげてって今回の子の
    退院指導で受けましたが、うちも年子なので
    言えないです(笑)

    里帰る場所がないので…⤵
    頼れる所があるのなら頼れるうちに
    頼った方が良いですよ🎵
    パパも協力してくれる範囲で甘えて良いと
    思います☆

    まだ抱っこの時期だから大変ですよね💦
    ベビーカーをうまく活用するしかないですね✨

    • 9月25日
  • S子

    S子

    やっぱり1年はあけないと、なんですね😅
    ばっち~ママさんのお子様が無事に産まれた事、良かったです!✨

    実家にも、病院で診察した後に相談してみようと思います(^^)

    息子が淋しい思いをせずに、赤ちゃんが無事に産まれる事が最優先ですもんね😌

    • 9月25日
  • ばっち~ママ

    ばっち~ママ

    年子希望の人もいると思うので、計画的に~
    みたいに流してましたけどね😃

    無事生まれてくれて感謝ですね☆

    それが良いかと思います!
    パパっこでも実際ママのお腹で育ってるので
    ママと一緒が寂しいってことはないと
    思いますよ🎵

    無事出産されることを願ってます✨

    • 9月25日
となりのトトロ

私も同じ境遇です!
不安に思いながら26週まできました。
切迫にもならず、今のところ順調です

  • S子

    S子

    お返事ありがとうございます😊✨
    同じ境遇ということで心強いです😣✨
    上の子はまだ4ヶ月で抱っこも必要な時期ですし、言い聞かせるのはちょっと無理だと最近しみじみ感じます😰🌀
    かと言って、我慢もさせたくないですし、、💦
    親からの手助けもやはり厳しそうなのですが、試行錯誤しながら何とか頑張らなきゃと思います😅👍✨

    • 10月13日