※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とろりん
子育て・グッズ

生後5ヶ月の男の子、完ミ、ミルク4回の方へ。1回のミルク量と1日のスケジュールを教えてください。散歩や入浴も含めて。

生後5ヶ月の男の子を育てている新米ママです😃

同じ月齢で完ミ、ミルク1日4回という方、1回のミルクの量と1日のスケジュールを出来ましたら散歩、入浴を含めて教えてください🌸

お手数ですがよろしくお願いします❗

コメント

抹茶ラテ

女の子なので参考になるか分かりませんが、
ミルクは7時.11時.15時.19時
一回量は180㎖
お風呂は20時頃入れてます♪
たまに、お風呂早めに入れて最後のミルクになる時は、20時ミルクになったりもします。
後はお風呂後、なかなか寝ない時はジュースやお茶、ミルクを少し飲ませてから寝かせる時もあったり、朝一離乳食も始めてるので二回目が4時間以上あくときもありますが基本四回になってます♪

散歩は午前中か、夕方涼しい時に出かけてます♪

• とろりん

とろりん

ご丁寧にありがとうございます🌸
    離乳食始めてらっしゃるんですね😊

お昼寝はどのくらいされてますか?
    寝かしつけはどうされてますか?

質問責めですいません💦

• 9月25日
  • 抹茶ラテ

抹茶ラテ

お昼寝は毎回ミルク飲んでる途中から寝に入る時もあれば目をこする仕草してたらベット連れて行ってポンポンして寝かせたり、座って、片足を立てて、私の片足の太ももに子供の足で挟むようにして体全体を密着して足や手でリズム良くトントンしたら寝たりするので残った片方の手でスマホ触ってたりします♪(分かりにくくてすいません(笑))

• 9月25日
  • とろりん

とろりん

返信ありがとうございます🌸

そうなんですね😊
    ミルクを飲みながら…たま~にあるんですけど、たいていミルクを飲んでいる間に深い眠りに入っていて、飲み終わったら元気復活!寝ないことがほとんどです(笑)

最近は眠くてグズりだす時間がほぼ確定したので、ベッドへ移動、カーテンを閉めるを実践しています

というのも、抱っこでしか寝ない癖がついてきていて、横にすると2、30分で起きて、結局しっかり眠れずグズることが多かったので💦
    まだ始めたばかりで、少し泣いたりしてしまいますけど、眠れるようになってきているので、本人の為にもスムーズにしっかり眠れるようになればいいなと思っています😊

• 9月25日
りぃまま

1回のミルク量200ml

6:30 起床後ミルク
↓ 昼寝(1〜2h)
11:00 ミルク
↓ 昼寝30分
15:00 ミルク
↓ 昼寝0〜30分
18:00 入浴
↓ 入浴後ミルク
19:30 就寝

息子が午前中にまとまって寝る事が多いので、昼間のミルクあげたあとの散歩や外出が多いです。
ただ出来れば昼間にたくさん寝て欲しいので、最近は午前中に支援センターや散歩に行ってあまり寝かさないようにしています😄

• とろりん

とろりん

うちとほぼ一緒です😊

うちは朝はあまり寝ず、昼間にしっかり寝ます😪
    なので、お散歩は午前中行ってるんですけど、これから寒くなるしどうしようかなぁと悩んでいます。

あとはお風呂でギャン泣きしてしまって、上がってからも落ち着かず、それを落ち着かせるのに時間がかかってしまうので、自分自身の夕飯をいつとるべきかも悩んじゃっています。

お昼寝、就寝時、1人で寝れますか?
    うちはそろそろ、そうできるようにしようと考え中です。

• 9月25日
  • りぃまま

りぃまま

昼間にお昼寝羨ましいです✨
    真夏が終わって散歩しやすくなりましたが、寒くなってくるとまた対策必要ですよね😅お散歩は毎日されてるんですか?

昼寝は眠りが浅いのかすぐ起きちゃうので自分の夕飯は子どもが就寝してからです💦
    午後まとまって寝てくれるようになったら、その間に晩御飯の準備したいんですけどね😅これから上手くいってくれるといいですが✨

お風呂で泣いてしまうのは毎回ですか?毎日のことだから大変ですね😢

昼寝は眠くなるとすぐグズるのですが、そこからすぐ寝ないので眠気が極限になるまで遊んでます(笑)。3ヶ月くらいまでは抱っこしてあげてましたが腕が辛すぎて…ウトウトして一人で寝るまで相手しています。
    就寝時は一人で寝てくれるのですが、最近は指しゃぶりで寝ているのでクセになってしまわないか心配です😓

• 9月25日
  • とろりん

とろりん

天気と私と息子両方の体調がいい時に、わたしの土地勘がまったく無いので、毎回同じ道を往復してます💦
    その間、息子はベビーカーでスヤスヤ😪私汗だくで(笑)帰宅時には起きてて、私1人着替えたり何やかんやとバタバタしてます(笑)

お風呂はその日にどれだけ寝たかとタイミングによって変動があるんですけど、今日はとびきりご機嫌でした😊

うちの息子も生後2ヶ月頃から超指しゃぶり魔(笑)で、予防接種の時、健診時、小児科の先生に相談したくらいです💦

また指しゃぶりがうまくいかないと癇癪起こすのでおしゃぶりにした方がいいのかと散々悩みましたが、今のところそのままです。

おもちゃで遊ぶようになったらあまり指しゃぶりしないと言われていることと、うちの息子の番組精神安定剤的な意味合いもあるようなので、様子を見てみようと思っています😊
    色々悩んじゃいますよね💦

• 9月25日
  • りぃまま

りぃまま

お返事ありがとうございます😊

散歩、まさに天気と自分と息子のタイミング合う時じゃないと行けないですよね😂私も汗だくになります!

今日はお風呂ご機嫌で良かったですね✨うちの子はお風呂好きなのですが、最近お風呂でよく動くので身体洗う時やお風呂の中で落とさないかヒヤヒヤしてます💦

とろりんさんのお子さんも指しゃぶり魔なんですね😆💕
    うちの子はおしゃぶりで泣き止んでくれてたのですが、クセになったり咥えさせるのも可哀想かと思って使うのやめちゃいました。ただこんなに指しゃぶりするならおしゃぶりあげておけば良かったです😅今は咥えてはくれますがすぐにおしゃぶり外して自分の指をしゃぶっちゃいます。もしくはおしゃぶりしながら指を口に入れてます😂

これからもっとオモチャ遊び上手になって自然に減ること願います(>_<)

• 9月25日
  • とろりん

とろりん

そうなんですよね、お風呂、本当によく動きますよね、力も増してきているし、ギャン泣きしてる時はより一層パワフルで💦

うちは実は4ヶ月近くまで実家でおじいちゃんおばあちゃんに沐浴してもらっていたので、お風呂場で湯船に…と言うのはまだ怖いみたいで泣いちゃうんですよね💦
    なので、湯船では縦抱きで入ってます😊

指しゃぶりは自分の指がおもちゃのようなものだってよく聞きますよね😊

それでも、うちは本当に指しゃぶりしながらモコモコ前進していくほどLOVE指(笑)なので、本当にある程度の時期がきたら止めてくれるのかなと心配になっちゃいますけど、とにかく今はこれも成長の過程だと思って温かく見守っていきたいと思います😊

• 9月25日
  • りぃまま

りぃまま

4ヶ月頃まで沐浴だったんですね!ご家族頑張られましたね😳✨
    湯船に慣れれば泣かなくなりそうですね😊

指がオモチャみたいなものなんですね😳お子さんもう前進出来るのスゴイです🌟
    指しゃぶりも成長の現れですもんね!私も温かく見守ってみます😊

• 9月26日
みみ

もうすぐ5ヶ月です😌

うちの子は今1回の量は160で落ち着いてます✨

一気に飲めない時もあるので、うちは5~6回なんですが💦

7時起床で3~4時間置きでミルク。
散歩は今はまだ少し暑いので16時か17時台。
お風呂は必ず18時に一緒に入ってます😊

入浴後ミルクをあげて、朝方4~5時まで寝て、1回起きてミルク、またすぐ寝て7時に起きるといった感じです🙂💖

• とろりん

とろりん

朝方4~5時は泣いて起きちゃう感じですか?それとも起こして飲まされてらっしゃいますか?

寝かしつけはどうされてますか?
    教えていただけると嬉しいです😊

• 9月25日
  • みみ

みみ

泣くというより、あーうーって喋ってますね😝👐🏻

うちの子は勝手に1人で寝てくれるので、寝かしつけは必要ないです☺️💕

でも生後1~2ヶ月の間は寝かしつけが必要で、抱っこしながら自分はベッドに座り軽く上下に揺れるか、最初の頃は家の中でベビーカーで寝かしつけしてました!

あとはベビーカーや車とかで寝てくれる子なので、うちはベビーラックを買いました\ ♪♪ /

• 9月25日
  • とろりん

とろりん

賢いお子さんですね🌸
    お布団かベッドに横にしたら寝てくれるんでしょうか?

うちも起きたら喋って、完全に覚醒している時はベビーベッドのサークルカバーを掴んだり、わずかな隙間から顔を出してたりしてます(笑)

生活リズムをつけようと早い時間の場合はしばらく様子を見ているんですけど、いざ時間が来てミルクを持って行くとウトウト寝かかっている時もあって💦

ベビーカーでは寝てくれるんですけど、車ではある時期からギャン泣き😭
    ネムリラも買ったんですけど、乗せ始めたのが遅かったこともあって、よっぽど眠くないとき以外は数分後ギャン泣き😭

今、お昼寝を自力でする練習中です。

• 9月25日
  • みみ

みみ

ミルクを飲んでる途中でそのまま寝る時もあれば、ベビーベッドにおろしてしばらく1人で遊んで気づいたら寝てるって感じです☺️🖐🏻

そうなんですね😭

うちも昼間はやっぱり起きてる時間長くなりましたが、夜まとめて寝てくれるのでわたしも寝れるし助かってます🙏💕

お互い頑張りましょう✨

• 9月25日