※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
家族・旦那

私の旦那のことについてです。デキ婚で最近結婚したばかりなのですが、…

私の旦那のことについてです。

デキ婚で最近結婚したばかりなのですが、旦那がとても優しくていつか旦那自身が壊れてしまうのではと心配なんです。

私が今妊娠11週を迎えて悪阻の症状がありムカムカと気持ち悪くなかなか動けずゴロゴロしてる日が多いです。

旦那は仕事で平日は出張先に泊まり込みで働き、休みの日に帰ってきます。

私は悪阻で思うように動けないので仕事を欠勤している状態なのですが、会社の方では、保険外交員で人数確保の為なのか、なんとか復帰して欲しいとハガキまで送られてくるのですが、お腹に子供を抱えながらまして臨月ギリギリまで働く気力は、私には自信がないと情けないながらも思い、辞める方向で会社とやり取りをしている状態です。

ただ、私が働かなくても旦那の給料だけでなんとかやりくりすれば生活は出来そうなのですが、やはり私も働いた方が余裕が出るのはわかっていて、旦那に「私も働けたらいいのに…」ってこぼした時に
「あなたの仕事はなーに?あなたの仕事は、食べれる時に食べれる物を食べて、ゴロゴロ安静にして、健康で元気な赤ちゃんを産むことなんだよ」
って言われたんです。
なんでこんなに優しい言葉が出てくるんだろう、なんで旦那はこんなにも思ってくれるんだろう。とすごく感動しました。

ただ、旦那は出張先で朝早くから遅くまで仕事をして、毎回疲れて帰ってくるのですが、最近体力落ちたなぁとぼそっとつぶやいたんです。

過去の恋人にも、こんなに優しくされたことがなくて、人を思いやれる素敵な旦那なんですが、人のことばかりに優しくして、自分のことはないがしろにしてしまっているので、このままでは旦那がいつか倒れてしまうんではないか、私の前から突然いなくなってしまうんではないかと心配になってしまい、泣いてしまいます。

きっとマタニティーブルーで、不安定になっているからこそなのでしょうが、それでも旦那に優しくされる度に、心配になってしまうのです。

同じ思いをして不安になったことがある方いらっしゃいませんか?

コメント

deleted user

すごく素敵な旦那さんですね!
うちの旦那も、悪阻時期にはすごく優しくしてくれました。仕事を休んでしまったり、ご飯が作れなかったり起き上がることもできなかったり…
私は仕事は32wまで続けてましたが、
悪阻が収まってからは旦那さんのために出来るだけ毎日料理したり帰ってきたときにゆっくりしてもらうために部屋を片付けたり、できることをしていました。
悪阻が終わってからも協力的ですごく助けられました。
悲観的になるんじゃなくて、しっかり感謝の気持ちを旦那さんに伝えましょう✨
せっかくの優しさに、調子が優れない今は甘えてもいいんじゃないでしょうか(o^^o)

deleted user

マタニティーブルーは産後になるものなので、ホルモンのバランスのせいかなと思いましたが…
夫が妻に優しいのは私の中では当たり前のことだと思います。
もちろん感謝はしています。

私も悪阻酷くて会社欠勤していました。
当時は私が単身赴任で自宅から飛行機で1時間半のところに住んでいました。
夫は毎週休みになると飛行機で来てくれ、身の回りの世話をしてくれました。
変化していく体に心がついていかない時には「妊婦さんって神々しいね。すごくきれいだよ」って言ってくれたり。
そんな優しい夫は倒れたことはありません。笑

不安になるよりも幸せを感じなきゃ勿体無いですよ😊
夫婦はお互いに思いやりをもって支え合うものかなと思います。
素敵な旦那さまですね。

deleted user

うちの旦那も、家族のことをよく考えてくれるタイプで、娘の面倒もすごくよくみてくれるし、休みの日なのに休めてないじゃん!!って思う日があります😅
4ヶ月前に、突然職場で倒れて救急車で運ばれたと連絡があったときは、動揺してパニックになりながら悪阻の気持ち悪さが吹っ飛びました😫

今の心配した気持ちは、多少妊娠してることで不安感が増してるのかもしれませんが、とりあえず自分がやれることがあるかもしれないっていうのは、思っているだけでも旦那さんは嬉しいと思います。
旦那も、優しいが故に休日家事をしてくれたりしてしまう所はあるので、たまには1人でどこか気分転換に行かせることもあります。私よりも10歳年上なので、疲れからなかなか回復しなくなってるのも見ててわかるので、「もう家族を守る存在なんだから、ちゃんと自分で自分の体のことは考えて、休めるときはしっかり休んで欲しい」とこないだ話あった所です(u_u)
きっと子供が生まれたら、子供のために夜中に起きてくれたり、時間を割いてくれたりしますが、悲しい方向に考えるより、なんて自分は幸せなんだと、恵まれているんだと、噛み締めたほうが赤ちゃんにもいいし、心が和むと思いますよ🙂

凪子

うちの夫も優しいです
つわり中は殆ど何も出来なくなり全部やって貰っていました
気づかってくれるばかりで不満も言わないし
でも、それも期間限定の事ですよ
安定期になって動けるようになれば
また家事も出来るようになって
旦那さんのサポートを出来るようになりますよ
私は後期になって、切迫早産で入院しているため迷惑かけてしまってますが、
入院生活で中々会えなくて不安なせいか、毎日泣いて心配もかけているし
夫が体壊したらどうしようとか、居なくなったらどうしようとか同じようなこと考えたりもしますよ
でも、生まれてしまえばまた動けるようになるし!
今は甘えていいんじゃないですか?
その代わり旦那が困ったときは私が絶対守ってあげようと心に誓ってます!

はーちゃん&いろちゃん

うちの旦那も優しく、この人と結婚して良かった。と思っています。

うちは朝6時前に家を出て、24時回って帰って来るのが普通の生活ですが、私がつわりで動けない間、妊娠悪阻で入院していた間、家事を全部やってくれていて、本当に感謝しました。
2ヶ月くらいそんな状態だったので、申し訳なくて、情けなくて、私も泣いてごめんね…とばかり言っていました。
私自身も、専門学校で外部講師をしていましたが、入院するのと同時に仕事を辞めました。

今はつわりも落ち着いてきて、体調をみながら、自分に出来ることをやるようにしています。
今思うと、あの泣いていた2ヶ月はなんだったんだ??って感じです。

無理をすると、母子共に危険ですから、今は甘えて良いんです!
体調が落ち着いたら、気持ちも明るくなります。
素敵な旦那との可愛い我が子の為に、辛い事も大変な事も沢山ありますが、何とか耐え抜きましょう!
でも、頑張り過ぎたり、無理はしないでくださいね。
出産、育児が落ち着いたら、また仕事だってできますよ!
お互いに今は今しか出来ない事を、赤ちゃんがお腹にいるのは10ヶ月だけですから、そのかけがえのない時間を楽しみましょう☺

みみみ

めっちゃ一緒です😭😭
私も悪阻や妊娠後期のお腹が重たい時期に家でゴロゴロしてた時、ごめんね、ゴロゴロしまくっててって言ったら、「なんで謝るん!全部赤ちゃんのためやん!○○(私)は妊娠してから赤ちゃんのために色々我慢して色々頑張ってくれてるやん!ありがとう!代わってあげられなくてごめんね。産まれたら赤ちゃん中心なるしゴロゴロなんて今のうちしかできないし思いっきりゴロゴロしといてね😊」って言ってくれて、なんて優しい人なんやろう、この人と結婚できて幸せやな、って思う反面、私はそんな優しくないのに、こんな優しくしてくれて、いつか爆発しないだろうか、いつか愛想尽かされて嫌われないだろうか、実は私に対して嫌だと思ってるとこがあるんじゃないかって不安になりました😢旦那は妊娠が分かってから、給料や福利厚生がいいとこに転職をし、勤務地が遠くなったので毎日疲れて帰ってきて寝るのも早くなりました。そんな旦那を見て、無理してないかとか、身体は大丈夫なのかとか心配になります😢
妊娠中の不安定な時期に比べたらマシになりましたし、その分美味しいご飯作ろう!とか考えて気がまぎれるようになりましたが、優し過ぎていまだに少しは心配になります。解決方法がないくせに、気持ちが痛いほど分かったのでついコメントしてしまいました😵

POOH

優しい旦那さんですね❤
でも旦那さんのいうとおり!あいりさんの今の仕事は赤ちゃん第一にですよ☺
旦那さんの優しさへの恩返しは赤ちゃんを産んで抱っこさせてあげることが一番じゃないでしょうか?

うちの旦那さんも上と下の妊娠中24時間勤務の明けでも検診に付き添ってくれたり、出産の時も仕事やりくり、ご飯など家事も辛いときはほぼやってくれてました😅
悪いと思って後でやるから~というと、「お前馬鹿か?何かあってから遅いんだぞ?腹も張ってんのに!それでも助産師か😡」と何度も怒られましたよ(笑)

旦那さんいわく自分には出来ないことをしてもらってるんだし、子供作るって決めたんなら二人で協力するのが普通だろって言われたので、今は甘えて、元気な赤ちゃんを産んでください🎵

deleted user

分かります😌
私の旦那も気持ちが優しいし繊細です。私の図太さ分けて上げたいくらい😜
出産立ち会いすると言った時に、あらやだこの人大丈夫?って思いました😅
今はお腹の子を1番に考え旦那さんに甘えて下さい☺

ママリン

皆様沢山の回答ありがとうございました。
皆様お一人お一人にお返事することが出来ずすみません。
皆様の旦那様もお優しい方や、又、私と同じ気持ちで回答して下さった方もいらっしゃいました。
共感してくださる方、又、励ましてくださる方、どれも暖かい言葉で安心することができました。
旦那に恩返しをするとしたら、元気な赤ちゃんを産んで抱かせてあげること、この言葉に私の使命といいますか、今私が一番頑張らなければいけないことが見えました。
そのために今は、旦那の優しさにたっぷり甘えて、旦那の赤ちゃんがお腹に居てくれる10月10日の期間を幸せを噛み締めながら過ごすこと、これが一番だと改めて思うことができました。
悪阻が軽くなり、安定期に入ったら、旦那に甘やかしてもらった分、美味しい料理を作ってあげたいと思うようにもなり、頑張る意欲も増して、幸せです。
皆様本当に色々なご意見と励ましの言葉、そしてご自身の体験やご自身の旦那様のことなどもお話くださりありがとうございました。

どうか、皆様も末永く幸せでいられること心よりお祈りしております。
そして、今妊娠中の皆様、健康で元気な赤ちゃんが産まれることを心よりお祈りしております。