※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こふ
子育て・グッズ

保湿が逆効果かどうか気になる。昔は保湿をあまりしなかった。逆によくなることはある?

乾燥からくる湿疹って言われててすごい保湿してるのに全然よくならない。。。昔の人は赤ちゃんに保湿保湿って感じぢゃなかったよ!ベビーパウダーくらい!って母に言われて保湿すると逆によくないのかなとか思ってきました(T_T)
どうなんですかねー保湿しなくなったら逆に良くなったとかありますか?

コメント

♫

うちの子も、乾燥からの湿疹です💦
ワセリンを小児科でもらい、毎日二回たっぷり塗ってあげてねと言われて塗っています^_^
2週間塗って、肌荒れは少しは良くなったかな?とは思うんですが。これから冬なのでさらに心配( i _ i )
答えになってなくてすみませんヽ(;▽;)

• こふ

こふ

同じですね(T_T)体とかにもできてます?娘はなんか鳥肌みたいにザラザラしてて。。。
    ワセリンベタベタしますよね(T_T)私もつかってます(⌒-⌒; )

• 9月25日

昔の常識と違い保湿は大切です✨
皮膚を保湿することによってバリア機能が高くなるのでアトピーや喘息などアレルギーを予防することにも効果があると言われています。
保湿剤が合わない可能性もありますかね... ?

息子も乾燥からの湿疹ありましたー💦
その頃はまだ乳児湿疹とかもあってか?なんなのかよくわからないけどなかなか良くはなりませんでしたが、少しずつ良くなってきて、今も保湿は朝晩続けてますよ😊今はツルツルスベスベです❤️

• こふ

こふ

体とかにもできてましたー?なんか鮫肌みたいになってて。。。どのくらいでおちついたかなー?って実感しましたか?保湿材よければ何つかっているかおしえてください!(T_T)

• 9月25日

退会ユーザー

体にもあって本当心痛かったです😭
    赤ちゃんなのに…
    落ち着いてきたなと思ったのは3ヶ月くらいからですかね?
    綺麗になりだしたのは5ヶ月くらいかな?
    保湿はずっと今も小児科でヒルドイドもらっています❤️たまに皮膚科でも❤️

• 9月26日
  • こふ

こふ

そうですよね(T_T)!!
    5ヶ月かぁ。気長に根気よくってかんじですねぇ(⌒-⌒; )一日どのくらいほしつはしてあげてました?

• 9月26日

退会ユーザー

今もずっと風呂上がりと朝着替える時にしてます😊
    あとは夏場はシャワーするたびとか、冬場は乾燥してるなと思ったら塗ったりしてました☺️⭐️

• 9月26日
こうママ

息子の場合、乳児湿疹がひどくて、医者からも保湿してと言われてましたが、保湿してても治らなくて一度保湿をやめてみたら逆に良くなって治りました!
でも乾燥からくる湿疹なら保湿した方が良いと思います。
保湿剤が合ってないとかもあると思います。

ベビーパウダーは汗腺を塞いでしまったり、汗で固まって逆に肌荒れを起こすので使わない方が良いですよ!
赤ちゃんと関わる仕事をしていた祖母と、子育て経験のある母や保育士資格もあり幼稚園教諭の免許がある姉からも言われました😯

• こふ

こふ

そうなんですね(T_T)
    今も保湿はしていないですか?
    うらさんのお子さんはカサカサ系ですか?じゅくじゅくでした?

• 9月25日
  • こうママ

こうママ

今はよだれで少しかぶれてしまっていますが、荒れてきたら保湿するようにしています。
    これからの季節は毎日保湿しようかな...と思ってますが😔
    皮が逆立つようにカサカサもしてましたし、汁も少しだけ出てました。

• 9月26日