※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆ソラママ☆
その他の疑問

違ってたら、スミマセン。ここ最近、足の指や側面が痒くて、湿疹がでてたので…

カテが分からなかった‥(;´・ω・`)
違ってたら、スミマセン。

ここ最近、足の指や側面が痒くて、湿疹がでてたので皮膚科に行ったら、“汗疱”と言われました。

妊婦サンに多いとか??
ワタシの行った皮膚科では、お薬処方されなかったのですが、(先生曰く、ほっといても治る!との事)昨日から手にも湿疹みたいの出てきて痒い(´;ω;`):ムズムズ

もし気になるなら、ステロイド剤出しますよ。って言われたんですが、同じような方いますか??

出産するまで治したいんです(。•́︿•̀。)

コメント

ららのすけ

足ではないのですが腕やお腹に湿疹のようなものできました。
薬剤師さんに勧められたイクスのボディーメイトというボディローションで治りました。保湿はクリームに比べると少ないですが、私はクリームを塗るとまた湿疹ができてしまうので今はボディメイトで全身保湿してます。ステロイドは極力使いたくなかったので…

• ☆ソラママ☆

☆ソラママ☆

ご回答有難うございます✩
    イクスのボディーメイトは、薬局などで買えますか??

痒くて寝れない時もあるので、少しでも和らぎ早く治るのなら、明日探しに行こうと思いまして‥(´,,•ω•,,)

• 8月8日
おもち

もう数十年汗疱の治療を続けています。
完治するのは難しく、症状を抑えることしかできないと言われています。
特に汗をかく夏場にひどくなります。
水疱が出た箇所は、放おっておくと皮膚が硬くなりひび割れてきてしまいます。
それを防ぐために保湿のクリームをもらっておくといいかもしれません。
かゆみ自体は飲み薬でしか抑えられないので、妊娠中は難しいかもです。
保冷剤をタオルで巻いたものを握るなどして冷やすしか方法がないと思います。

また、ひび割れが酷くなってしまった場合なかなか塞がらないので、その時はステロイド剤を使います。

皮膚科って先生によって出す薬も治療方針も違うのでなんとも言えないですが、汗疱をほっといても治る!はかなり適当な先生だと思いました、、、。

刺激を与えてもよくないので、シャンプーや食器洗いなどは手袋をすることをお勧めします!
そして、お風呂あがりや手を洗った後も保湿するといいですよ。

お大事にしてください。

• ☆ソラママ☆

☆ソラママ☆

おはようございます☀︎

おもちサンは、10数年も汗疱の治療を続けているんですね‼‼‼

それでも完治に至っていないとは‥

ワタシが受診した皮膚科の先生って‥(ー_ー)!!

今まさに、皮膚の色が黒ずんできて、硬くカサカサの状態になりました(;_;)

塗るものがないため放置してありますが、痒いですし、先生が仰るように、ほっといても治る気配なさそうです。。

保湿が大切なんですね!
    今日からしてみます(・∀・)

皮膚科も、違うトコロへ受診してみます。
    ありとうございました✩

• 8月8日
じゅんこ777

私も汗疱です。
妊娠前から夏になると症状が出てました。
部分的に保冷剤で冷やしたりして、痒みを抑えてますが、我慢できない時は病院からもらったステロイドを塗ってます。
今も痒いです(>_<)

• ☆ソラママ☆

☆ソラママ☆

妊娠前からなんですか??

めっちゃ痒いですよね(;_;)
    ワタシも熱冷まシートなどで誤魔化してましたが、手までとなると‥

やっぱりもぅ1度皮膚科受診してステロイド貰った方が治り早いですかね‥

• 8月8日
cana

私もまさしく今その症状で、手足の指に小さい水疱が出来て痒くてネットで調べると汗疱が1番近い状況でした。
ちょうど、明日皮膚科に行こうと思ってました。
むず痒い感じで辛いですよね(;ω;)
薬を出して頂けないなんて…そんなものなのでしょうかね??
せめて、気休め程度でも何か塗りたいですよね(;ω;)

• ☆ソラママ☆

☆ソラママ☆

ワタシの行った皮膚科では、妊婦サン?汗かきやすくなってるから、今なりやすいし、正直ほっといても治るよ。どーしてもって言うんなら、ステロイド剤出しますけど!?と言われました‥(;´・ω・`)

その時は、今みたいに痒くて眠れない!なんて事なかったので、先生がそう仰るなら、ほっとこう。と思ったのですが‥

やっぱり行ってお薬貰った方が良さそうですね‥

• 8月8日
やとむ

私も先月から、👣足に汗疱が出来ています。
はじめは、水虫になったと思い薬局で相談して、薬用石鹸と水虫薬を購入して塗っていましたが、念のために皮膚科に行って診てもらいました。医師の診断は、水虫じゃなく、汗疱ですねとのこと。
私は、痒くて眠れないくらいでしたので、塗り薬を出してもらいました。
薬を塗っていても、また、新しい箇所に汗疱が出来てしまってます。

私も出産するまでに治したいと思ってますが、このままだと先に出産になりそうです。😣

• ☆ソラママ☆

☆ソラママ☆

おはようございます☀︎

ワタシも最初、水虫?って思いました!

やとむサンも、痒くて眠れない時もあるそうで、辛いですよね(>_<)
    新しい箇所にまた出来るのでは、ワタシも出産までに完治は無さそうですね‥

現に足から手へと出来てますし‥

やはり、もぅ1度皮膚科へ行って、ちゃんとお薬処方してもらって来ます‼

• 8月8日
ららのすけ

私はたまたま近所の薬局で薬剤師さんに妊婦でも使えるものを教えてもらったのがそうだったのですが、どこにでもあるかはわからないです>_<すいません
楽天には売ってました。

• ☆ソラママ☆

☆ソラママ☆

おはようございます☀︎
    昨日の夜にググッてみました‼💡

ネットで買えるんですね‼
    皮膚科へ再受診する予定ですが、ワタシも全身保湿用に使って見ようかと思いました✩

ありとうございました(o・・o)/

• 8月8日